2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
ウルトラの女神からの贈り物
| トップページ | 米山海水浴場海開き、満州柏崎村慰霊祭
第62回自由民主党新潟県支部連合会大会、チャンネル桜収録 »

2014年7月11日 (金)

拉致被害者支援法改正の必要性

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、茄子の味噌油炒め、胡瓜とエゴマの葉の朝鮮漬け、若布と油揚げの味噌汁、ご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎから事務所で事務仕事。

Dcf00018 11時、自民党柏崎支部に移動し、11時40分、自民党・塚田一郎参議院議員から自民党柏崎支部所属の市議会議員や役員への国政報告会となった。
 現在、塚田議員は、参議院財政金融委員長であり、消費税の増税の見極め(7月~9月)、法人税引き下げによる財源不足(5%引き下げた場合、2兆5千億円の財源不足)、軽減税率の導入といった課題に向き合っている。
 また、自民党拉致問題対策本部の事務局長でもあるため、動き始めた日朝交渉、そして拉致被害者が帰ってきたときのため、北朝鮮当局によって拉致された被害者等の支援に関する法律、いわゆる拉致被害者支援法の改正も必要となる。
 政府が認定する12人を含む拉致被害者のなかには、帰国できたとしても60歳を超えている場合もあり、年金などの扱いをどうするのか。また、家族で帰国できた場合に子供の世代のみならず、孫の世代まで一緒に帰国した場合の支援はどうするのか、色々なケースが想定されるため、対応した法改正はしなければならない。
 いずれにせよ、特定失踪者を含み、全員のいち早い帰国を願う。


平成25年7月10日『毎日新聞』

拉致被害者
帰国後の支援拡充
自民が方針

 自民党は9日、日朝協議の進展をにらみ、帰国した拉致被害者への支援を拡充する方針を固めた。老後の所得を補う給付金の新設などが柱。秋の臨時国会にも議員立法による拉致被害者支援法の改正を目指す。同党プロジェクトチームが月内に中間報告をまとめ、必要な予算を来年度予算の概算要求に計上するよう政府に申し入れる。
 現行法は帰国した被害者の国民年金基礎部分を保障。しかし、長期間の拉致で被害者らの貯蓄は少なく、老後の生活への不安を抱える。このため法改正で、60歳以上の被害者を対象に現金を給付し生活費を拡充する方向。基礎年金のない外国人配偶者には、被害者本人が死亡後、基礎年金の3分の2相当を支給する。
 また、被害者には拉致されなければ受給できた国民年金相当額を一括支給。現行法では被害者本人のみ対象の「滞在援助金」を家族にまで広げることや、一部の家族が北朝鮮にとどまった場合、親族が往来する費用を支援することも検討する。


Dcf00019 12時30分、コンビニに寄ったところ、ふなっしーをキャラクターにしたグリコ「ふわふわクリームのコロン 梨汁ブシャー味 生クリーム仕立てなっしー!」とグリコ「プリッツ 梨汁ブシャー味2nd」が売っていたので、つい購入。コロンはきちんの梨の味がし、プリッツは梨の味よりも風味付けのシナモンの香りが強い。

Dcf00020 12時50分、市役所に行き、図書室にて、コンビニで購入した「納豆たっぷり巻」「オクラ納豆巻」、ブルーベリーヨーグルト、グレープジュースで昼食をとる。
 食後から、依頼された調査や資料作成などの諸雑務を行う。

Dcf00001a1 17時、事務所に戻ったところで来客があり、急に電源が入らなくなったノートパソコンの診断の依頼を受けた。
 まずは全体をクリーニングしたあと、分解し、CPUの冷却ファンなどの清掃、グリスアップ、そしてCPU上のシリコングリスの塗り直し。電源が入らなくなった原因は、ACアダプタの差し込み口が壊れてしまったことによるもので、ホットボンドで接着・補強し、無事に治った。

Dcf00003a2 22時30分、食材もなく、仕事もまだまだ終わらないため、非常食の「さんま水煮」を2缶、小粒納豆、茹で卵、ご飯1杯、ノンアルコールビールで夕食。
 鯖の水煮のガツンとした食感も好きであるが、脂がのった秋刀魚の水煮も捨てがたい。味噌煮派もいるが、私は水煮派である。

 食後からも事務所で事務仕事。

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
ウルトラの女神からの贈り物
| トップページ | 米山海水浴場海開き、満州柏崎村慰霊祭
第62回自由民主党新潟県支部連合会大会、チャンネル桜収録 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 拉致被害者支援法改正の必要性:

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
ウルトラの女神からの贈り物
| トップページ | 米山海水浴場海開き、満州柏崎村慰霊祭
第62回自由民主党新潟県支部連合会大会、チャンネル桜収録 »