2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 香川県高松市、選挙白票水増し事件の余波 | トップページ | 平成26年度日本会議柏崎支部総会
新疆ウイグル自治区での衝突 »

2014年7月29日 (火)

「インパール作戦」から70年、映画化

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、山芋とろろ、鮪赤身のヅケ、モロヘイヤのマヨネーズ和えでご飯2杯の朝食をとる。

 食後、本をもって熱めの風呂に入る。

 9時30分過ぎから市内まわり。

Dcf00001 買い物などもし、12時30分、自宅に戻る。安くなっていた鶏モモ肉を一旦、酒蒸しにして脂を抜いてから、醤油とトマト、砂糖、ニンニクで作ったタレで焼いたチキンソテー、レトルトの麦飯、トマトジュースで昼食をとる。
 脂を抜いた皮が美味い。

 13時、市役所に行き、図書室での諸雑務や他会派議員との情報交換。

 15時、事務所に戻ったところで来客があり、選挙に関しての意見交換を行う。

 17時から久々のタナゴ、金魚の水槽掃除。いつの間にかタニシが繁殖しており、タナゴが産卵するための二枚貝(ドブ貝)が死んでしまっていた。水質改善をすべく、納豆菌入りのブロックなどを入れる。

Dcf00002 19時、東栄町会館に移動し、平成26年度第4回東訪振興協議会理事会にアドバイザーとして出席する。
 交通安全教室、防犯講演会、東訪振興協議会で行う合同防災訓練について協議。

Dcf00003 20時30分、自宅に戻り、先日購入した枝豆「湯上がり娘」、一気に買いすぎたモロヘイヤのマヨネーズ和え、大量のなめ茸おろし、きゅうりの酢の物、おにぎり2個(筋子、鮭マヨネーズ)、ビール500ml4本で夕食をとる。
 途中、来客があり、ビールを飲みながら、沖縄の極左活動の実態について、意見交換。

 22時30分、熱めの風呂に入ってリフレッシュしたのち、事務所で企画書などを作成する。

 帝國陸軍の我が郷土部隊である高田歩兵第五十八聯隊のインパール作戦、コヒマにおける獅子奮迅の活躍について、平成26年柏崎市議会6月定例会一般質問でも映画化の話を取り上げた。
 市長も答弁せず、市長与党という訳の分からない立場を主張する議員もうすら笑いを浮かべ、「まともに取り合わない」風の対応をして、私がいかにも変わった人間であるかのように演出していた。
 しかし、現実社会は違っている。一歩先取り、進取することの意味が分からない市政に未来はない。
 


平成26年7月22日『新潟日報』

ひと 梶岡 潤一さん(44)
「インパール作戦」70年に合わせて映画を製作

 第2次大戦中の日本軍の悲惨な戦いとして知られる「インパール作戦」(1944年3~7月)から70年の今年、元兵士の和解をテーマに映画を製作した。インド北東部インパールの劇場で初めて披露、地元市民から拍手を受けた。
 もともとはインド人監督の作品に俳優として出演するはずだった。インパールで数々の70年記念行事が始まった今年3月になっても企画が具体化せず、自ら資金を集めて映画を作ることに。「この節目の年に撮らないと駄目。10年後、どのくらいの戦争経験者が生存しているのだろうか」という思いを30分の初監督作品に込めた。
 俳優として伸び悩んでいた95年、中国に活動の場を移して映画やドラマに出演。2001年からは英国で暮らす。
 英軍の拠点だったインパールの攻略を日本軍が目指し、両軍兵士らが激しく戦ったインパール作戦。ビルマ(現ミャンマー)から険しい山々を越えて進軍を続けた日本兵は、飢餓や疫病で次々に倒れ、戦闘と合わせて3万人以上が命を失った。
 インパール作戦から帰還し、英国で日英和解の活動に尽くした故平久保正男さんの存在を知り映画の題材にした。全てロンドンで撮影した作品は、和解を求めて訪ねてくる元日本兵に元英兵が心を開く姿を措いた。「インパールには今も多くの兵士の遺骨が埋まっている。戦争を起こしてはいけないし、過去の戦争を忘れてもいけない」。インパールを舞台にさらに作品を作るのが夢だ。神戸市出身。

« 香川県高松市、選挙白票水増し事件の余波 | トップページ | 平成26年度日本会議柏崎支部総会
新疆ウイグル自治区での衝突 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「インパール作戦」から70年、映画化:

« 香川県高松市、選挙白票水増し事件の余波 | トップページ | 平成26年度日本会議柏崎支部総会
新疆ウイグル自治区での衝突 »