東芝、ブルガリアで原子力発電プラント受注
5時まで仮眠し、帰路につく。
8時30分、自宅に到着し、大粒納豆、牛蒡入り薩摩揚げ、きゅうりの酢の物、蕗の煮物でご飯2杯の朝食をとる。
9時30分から、市外からお越しになった某ご家族を柏崎市内にご案内。プライベートビーチに近い穴場として、米山海水浴場にお連れした。
11時30分、自宅に戻ったところ、お泊まりにきた甥っ子と姪っ子が海に行きたいというので、番神海水浴場に連れていく。
岩場近くに一緒に潜り、多種多彩で、未だに新種が見つかるという謎の多いウミウシの子供など生き物の観察をする。
14時30分、自宅に戻り、スパゲティを茹で、アンチョビ代わりのほぐした焼き塩鯖、大きくなり過ぎたトマト、ピーマン、玉葱、マッシュルーム、トマトケチャップで、鯖ナポリタンを作って、昼食。
案の定、姪っ子の服がケチャップだらけとなった。
食後から事務所で事務仕事。イベント準備や会社の決算やらで、身動きがとれないほどの書類である。
30分ほどの買い出しをしたのち、21時30分、スーパーで半額になっていた天然ぶりの刺身、ローストポーク、茹でブロッコリー、お土産でもらった新潟市東区の「南雲ベーカリー」(電話:025-273-6664)の名品「納豆コロッケサンド」2個、ビール500ml4本で夕食。
食後からも事務仕事を行う。
「脱原発」を言いつつも未だ原子力発電所が稼働しているドイツとは違い、本当に原子力発電所が停止したままの我が日本。
より安全な原子力発電プラントの技術開発・維持のため、そして世界のエネルギー問題への貢献のために、原子力発電プラントの輸出を行い、現在の安倍政権でも後押ししている。
これまで三菱重工業が、日本と同じ地震国であるトルコで4基受注(見込み)、日立製作所がイギリスで4~6基建設予定でリトアニアでも優先交渉権を獲得している。
そして今回、東芝がこれまでのイギリスで3基納入予定であることに加え、ブルガリアでも受注の目途が立ったという。
こういった建設により、これまで以上に安全な次世代の原子力発電プラントの技術確立を期待したい。
平成26年7月4日『新潟日報』
東芝 ブルガリア原発受注
東欧で初、5千億円規模
日本企業 海外に軸足
東芝が傘下のウェスチングハウストエレクトリック(WH)を通じ、ブルガリアの国営電力会社の原子力発電所に、原発1基を納入する見通しとなったことが3日、分かった。近く基本合意を結ぶ。受注額は5千億円程度の見込み。日本メーカーが東欧で原発を受注するのは初めてという。
日本の原発メーカーは東京電力福島第1原発事故以降、受注の伸びが期待できなくなった国内から、新増設計画の多い海外に軸足を移した。安倍政権の原発輸出政策も各社の海外展開を後押ししている。
東芝が基本合意を結ぶのは、ブルガリア・エナジー・ホールディング(BEH)が、北部コズロデュイ原発で進めている増設計画。7号機として出力110万キロワット前後の新型の加圧水型原子炉をWHが納入する見通しだ。
ブルガリアはロシアからの輸入に頼る天然ガスを使った火力発電への依存度が高く、電力の安定確保のため原発に力を入れている。昨年12月にブルガリア政府が交渉入りを承認し、東芝とBEHが契約内容の協議を進めていた。東芝は、WHを通じてBEHの関連会社に出資し、関係を強化することも検討している。
日本原子力産業協会によると、海外では100基程度の原発計画が進んでいる。東芝は6月、英国で原発の建設計画を進める企業の経営権を握り、3基の受注を確実にした。
日立製作所も、英国で発電会社を買収し原発建設を予定しているほか、リトアニアでも受注に向けた優先交渉権を獲得した。三菱重工業は、フランスの原子力大手アレバと組んでトルコで4基の受注を固めるなど、各社しのぎを削っている。
« 米山海水浴場海開き、満州柏崎村慰霊祭
第62回自由民主党新潟県支部連合会大会、チャンネル桜収録 |
トップページ
| 東北の世界最大級、最先端LED農業・みやぎ復興パーク »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 米山海水浴場海開き、満州柏崎村慰霊祭
第62回自由民主党新潟県支部連合会大会、チャンネル桜収録 |
トップページ
| 東北の世界最大級、最先端LED農業・みやぎ復興パーク »
コメント