2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 佐渡・道の駅「芸能とトキの里」騒動、弾丸ロケツアー1日目 | トップページ | 長岡技科大、最新加速器を導入
需要増が見込まれる放射線技術者 »

2014年8月10日 (日)

佐渡・道の駅「芸能とトキの里」騒動、弾丸ロケツアー2日目

 1時、就寝。

 5時に起床し、完全に熟睡している姪っ子を起こさぬようにして、ホテルの周りを散策する。台風が来ており、冷たい強風に浴衣も脱げてしまうほどだったが、これも一興。

Cimg3746

 6時、姪っ子を起こして、一緒に露天風呂に入る。冷たい風のなか、熱い温泉につかるのは露天風呂の醍醐味である。姪っ子もすっかり気に入ったようであった。

Cimg3752 8時過ぎ、早朝から佐渡の隠れた観光スポットを撮影してきたチャンネル桜Aカメラマンと大桃一浩氏と合流し、ホテル3階の「レストラン 四季彩」にて、ビュッフェ形式の朝食をとる。
 残念ながら、納豆は大手メーカーのものであったが、第21回全旅連青年部褒章アワードのグランプリを受賞したという地元産の飛魚のすり身を使った味噌汁、佐渡産もずく酢、煮しめ、甘海老、イカ刺しなどがあり、結局、3杯もおかわりして食べてしまった。欲を言えば、佐渡バターを使ったパンがほしいところ・・・佐渡に来ると太ってしまう。

 9時、お世話になったホテル大佐渡をチェックアウトし、相川の商店街などで住民インタビューなどを行う。

 インタビューの合間に、商店街の雁木に燕の巣を発見。父親らしき燕は、微動だにせず、辺りを睥睨しながら雛がいる巣を堂々と守っていた。
 尊敬する故・田形竹尾先生の愛機でもあった帝國陸軍の三式戦闘機の愛称は「飛燕」。この光景を観て、つくづく良い名称だと感じた。
 是非、航空自衛隊でもこの名称を引き継いでもらいたいと思う。

Cimg3754

140809_gekkou さらに言えば、夜間でも任務遂行可能な哨戒機などに、帝國海軍の夜間戦闘機と同じ「月光」と名付けられないものか。アルファベットと数字の機体名では味気なく、日本名がほしい。これは国内開発、生産を願ってのことでもある。

 その後も金で栄えた相川らしい、このままロケに使えそうな古民家なども撮影させてもらった。当時は間口の広さに税金がかかったが、さすが金で儲かっただけあって、間口が広く、佐渡島内の他の古民家と相川の古民家には、構造の違いがある。

Cimg3755

Cimg3757

 また坂が多い地形であり、坂から見える海というカットも日本の漁村の原風景といった印象を受ける。

Cimg3758

Cimg3759 相川地区において、古民家を再生し、相川再生ワークショップ、空き店舗再生チャレンジ事業などの補助事業で誕生した喫茶にて、「ニンジンジュース 200円」を飲む。
 飲んでいる途中、大阪からホテルの手伝いに来たという女性の派遣社員2名と一緒になったので話を聞いたが、

「佐渡に一回来るとこっちの方が良いと思ってしまう」

そうである。

 12時、小木港まで送って頂き、チャンネル桜Aカメラマンと大桃一浩氏とここでお別れ。台風のため、ターミナルが停電となっており、お土産を買うにもレジスターが動かず、てんやわんやである。

 12時30分、カーフェリー「こがね丸」(全長120.5メートル、旅客定員1133名、最大速力21.7ノット)に乗船し、12時50分に出航。

Cimg3765 13時30分、さすがに空腹となったので、カーフェリー内のフードコーナーで「佐渡甘えび素干しの塩らーめん 700円」の昼食をとる。
 麺は冷凍中華麺なので、どのラーメンでも代わり映えしないと思うが、佐渡産の甘えびを使っているとのことで、つい注文。カーフェリー内で食べるものとしては、話題性があって悪くない。

 15時30分、直江津港に到着し、そのまま愛車で帰路につく。

 姪っ子を家に送ったのち、17時、事務所に戻る。この土曜、日曜で頂いたであろう宿題のメモが事務所の机にあり、急いで対応する。

Dcf00001 19時、東栄町会館に移動し、東訪振興協議会が来月9月28日に実施する合同防災訓練の計画会議にアドバイザーとして出席する。
 防災訓練は毎年のことであり、マンネリ化から参加人数が少なくなる傾向があるため、参加してメリットを感じてもらうよう、今回も工夫することとなった。

 20時50分、事務所に戻り、急ぎのFAXなどの諸雑務。

Dcf00002 21時40分、頂き物の生のカジキ鮪、オニオンスライス、塩らっきょう、小粒納豆と梅肉をのせた冷凍讃岐うどん1玉、ビール500ml3本で夕食をとる。
 今年のらっきょうは、母がもらってきたものを塩漬けしたあと、唐辛子と塩ベースのだしを入れた本醸造の酢に入れてみたもの。まだ若い感じなので、一気に食べるとむせてしまう。

 23時、多少、風邪っぽいので、風呂に入ったのち、本を読みながらベッドに入る。

« 佐渡・道の駅「芸能とトキの里」騒動、弾丸ロケツアー1日目 | トップページ | 長岡技科大、最新加速器を導入
需要増が見込まれる放射線技術者 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡・道の駅「芸能とトキの里」騒動、弾丸ロケツアー2日目:

« 佐渡・道の駅「芸能とトキの里」騒動、弾丸ロケツアー1日目 | トップページ | 長岡技科大、最新加速器を導入
需要増が見込まれる放射線技術者 »