2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

どこかで誰かが見ていてくれる、映画『太秦ライムライト』

 2時、就寝。

 7時に起床し、ホテルの周りを1時間ほど散歩して、軽い運動をする。

 ホテルの部屋に戻り、コンビニに購入した納豆巻き2本、ブルーベリーヨーグルト、グレープフルーツジュースで朝食。
 食後、手術した左肘にお湯がかからないように、シャワーを浴びる。

 10時にホテルをチェックアウトし、移動。

 10時30分、四谷メディカルキューブに到着し、術後の確認をしてもらう。

 術後の確認が終わったのち、都内各地での諸雑務や移動。

Dsc_0002tt 13時10分、「一風堂 池袋店」(電話:03-6907-8305)に入り、「白丸スペシャル 980円」で昼食をとる。ノーマルの白丸に半熟塩玉子、のり3枚、チャーシュー2枚が増量されている。本来なら白ご飯を合わせ、海苔+ご飯、チャーシュー+麺+ご飯などと楽しみたいところであるが、減量を指示されたので、生ニンニク3片を追加したのみ。

 13時40分発の高速バスで帰路につく。バスのなかで、日頃は読まないジャンルの本を読む。

 18時20分、事務所に戻り、不在だった期間の郵便物やFAXの処理を行う。途中、猪肉の煮込みを仕掛ける。

Dcf00001tt 19時30分、猪肉の味噌煮込み、水菜サラダ、トマト、ほうれん草のおひたし、スケトウダラの白子(ダダミ)を煮た白子の醤油煮、ノンアルコールビールで夕食。
 白子の醤油煮には、ビールもしくは日本酒といきたいが、手術後の回復と医師の指示により、1ヶ月はノンアルコール生活である。

 21時過ぎから、事務所にて仕事をしようと思うも、左肘にジンジンと痛みがあるため、ベッドに入り、次の定例会議での一般質問に必要な資料を読み込む。
 

 観ていないようで、目に入り込んでいた時代劇の斬られ役、福本清三氏の初めての主演作品映画『太秦ライムライト』をDVDで観た。
 福本氏は、「5万回斬られた男」という異名をもつが、私にとっては海老反りで派手に倒れる浪人風の斬られ役というイメージの方が強い。
 福本氏の55年に及ぶ俳優人生を感じさせるヒューマンストーリー映画であり、一所懸命やっていれば

 「どこかで誰かが見ていてくれる」

というメッセージが心底伝わってくる良い作品であった。
 福本氏のひたむきさを見習い、今後も奇を衒わず、ブレずに自分の活動をしていきたいと思う。

*現在、福本氏の事は道徳の教科書にも掲載されているが、この映画のDVDには簡素かつ的確な英語字幕もついているので、英語の教材としても学校現場で活用されてほしい。

2015年1月30日 (金)

破綻か?日本輸出の台湾新幹線

 1時、昨日、手術した左肘の痛みで起きてしまい、持参してきたノートパソコン(ThinkPad X61,SSD,SXGA+化)で急ぎのメールなどの事務仕事。

Dcf00001 3時10分、昨日の夕食がヘビーであったが、さすがに空腹となったので、ホテルの自動販売機のところにいくと、気になっていた日清「カップヌードル トムヤムクンヌードル」があった。迷わず、トマトジュースとともに購入し、夜食にする。通常、日本国内のカップヌードルの英語表記は「CUP NOODLE」であるが、この商品は国外表記の「CUP NOODLES」。「S」がついており、世界での販売を視野に入れたもの。一時期、人気過ぎて入手できなかった商品という話通り、かなり良い感じのトムヤムクン具合(個人的にはもう少しの辛味とレモングラス風味がほしい)であった。トマトジュースの酸味がかぶってしまったが、充実の夜食。

 痛み止めを飲み、6時から2時間ほど仮眠する。

 9時、ホテルをチェックアウトし、都内某所に向かって移動。

Dcf00002 某氏と待ち合わせ、「マクドナルド 赤坂駅前店」(電話:03-3585-0306)に入り、事業計画についての打ち合わせを行う。何も注文しないのも悪いので、ミルクを選択した「ビッグブレックファスト 660円」で朝食。ソーセージパティ、イングリッシュマフィン、ハッシュポテト、スクランブルエッグ、ホットケーキ3枚という内容で、かなり胃もたれするような感じであった。甘い物は苦手なので、ホットケーキは某氏に食べてもらう。そもそもの注文を間違ってしまった。

 14時から某法律事務所で打ち合わせ。

Dcf00003 15時40分、打ち合わせが終わり、新しいラーメン店でも開拓しようかと思っていたものの、あまりの空腹と「梅もと 中野店」(電話:03-3387-1246)の蕎麦つゆの香りについ引き込まれ、「薬膳天ぷらそば 370円」で遅めの昼食にする。卵サービスデーで、生卵が無料でついてくるというコストパフォーマンスの良さ。薬膳天は、一般的な玉葱、人参、長葱に加え、ニンニク、クコの実、松の実が入ったかき揚げである。ドラマ版「めしばな刑事タチバナ」の「第1ばな 立ち食いそば大論争」、原作の『めしばな刑事タチバナ』では「第9ばな」でも紹介されている。

 喫茶店でブログや急ぎのメールを書いたのち、18時過ぎ、某公共施設に行き、会議室にて、打ち合わせ。20代が多いので、熱気ムンムンである。

 20時、某氏のお宅にお邪魔し、懇親会となるも、禁酒状態のため、野菜ジュースとミント茶でカナッペなどをつまむ。
 意外にも野菜ジュースで腹一杯になってしまった。

 22時、ホテルに戻って、シャワーを浴びたのち、読書。

Cimg1052 台湾に行った際によく使っている「台湾高鉄」、日本が輸出し2007年に開業した台湾の新幹線が破綻の危機にあるという。
 システムは欧州、車両と技術は日本という変則的なものであったが、成功事例として多くのメディアでも紹介され、在来線では4時間もかかっていた台北と高雄間の345kmを90分で移動できるようになった。
 しかし、運賃の設定が安く、台北から高雄まで日本円で6000円ほど。累積赤字が470億台湾ドルで、手持ちの資金が18億台湾ドルしかなく、約400億台湾ドルの優先株の株主が配当金の支払いと株の買い戻しを求めて提訴している。その判決が3月にでるということで、払い戻しが確定した段階で「台湾高鉄」は破産となる。
 本当に台湾新幹線を破綻させ、政府の管理下にするのかどうか。昨年11月の統一地方選での国民にNOを突きつけられ、大敗を喫した馬政権がどう判断するのか注目される。
 好きな車両なだけに、運賃のアップ等も含め、何とか破綻は避けてもらいたいと思う。

2015年1月29日 (木)

『孤独のグルメ』番外編「孤独のドラめし」
チタンプレート抜去手術

 なかなか仕事が終わらず、5時から7時まで仮眠。

 手術まで食事がとれないため、8時10分、柏崎駅まで移動し、高速バスで都内に向かう。

 関越自動車道に入り、途中の休憩でサービスエリアに寄ってみると、人気グルメ漫画『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎の絵が見えた。
 何かと手にとってみると、NEXCO東日本と『孤独のグルメ』のコラボレーションで、各サービスエリアのグルメを紹介する冊子『孤独のグルメ』番外編「孤独のドラめし」であった。
 ネット上にも「孤独のドラめし」が開設されており、非常に面白い企画である。
 早速、我が柏崎関係を見てみると、米山サービスエリア上りでは「新潟たれかつ丼 900円」、米山サービスエリア下りでは「米山風鯛茶漬け 880円」が紹介されていた。

Dsc_0001

 ちなみに原作者の久住昌之氏の御尊父は新潟県人とのこと。

 13時過ぎ、都内の某社にて、新年の挨拶を兼ねた打ち合わせを行う。

 15時、四谷メディカルキューブに到着。手術着に着替えたのち、15時55分から笑気ガス麻酔、首からの神経ブロック麻酔で全身麻酔がかかった状態で、昨年手術した左肘のチタンプレートを除去する外科手術を行った。
 除去してもらったチタンプレートとネジの量に驚く。通常はそのまま埋めておくらしいが、体質がそうなのか、体が異物反応というか、痛みが一年間続き、かつ左肘をぶつけた際にかなりの痛みだったため、今回取ってもらうことにした。

Dsc_0005

 17時過ぎ、麻酔から目が覚め、1時間ほど休んだのち、ホテルに向かう。痛み止めとしてロキソニン錠60mg、感染症予防のセフェム系抗生物質セフゾンカプセル100mg、胃粘膜保護のためのムコスタ錠100mgが処方された。

 19時、昨日の20時40分から何も食べていないのと、体が血やタンパク質を求めているようで、さながら『ルパン三世 カリオストロの城』の怪我をしたルパン三世のように、

「血だぁ、血が足りねえ。
 なぁんでもいい、
  食いもん、じゃんじゃん持ってこぉい」

 

の気分。

Dsc_0004 昨年にN君と一緒にバカ喰いをした「すためし 新宿東口アルタ裏店」(電話:03-5919-0029) に入り、「サーロインステーキ レギュラー 1280円」を注文し、備え付けのおろしニンニクを牛肉にたっぷりのせ、ご飯3杯、味噌汁2杯ですっかり満腹となった。このお店は、漬け物も置いてあるので、つい塩分過多になってしまう。でも本当は、こういったドカ喰いが体には毒なのである・・・。

 19時40分、ホテルにチェックインし、荷物をほどいたところで、眠気と痛みのダブルパンチがあり、そのままベッドに入る。

2015年1月28日 (水)

慰安婦報道で8700人が『朝日新聞』に賠償請求

 3時、就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、ハムエッグ、きんぴら牛蒡、沢庵でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎから某氏の車に便乗させてもらい移動する。

 11時30分、某隣県にて弔問。

 12時40分、コンビニで購入した納豆巻き、おにぎり(筋子)、グレープフルーツジュースで昼食をとる。

 15時、事務所に戻って、明日の手術の同意書など諸雑務を行う。

 18時、事務所に来客。

Dcf00003 20時40分、茄子のしぎ焼き、金目鯛の一夜干し、小粒納豆とシラスの和え物、蜆の味噌汁、ご飯2杯で夕食をとる。
 今日の23時から明日の午後まで一切の食事をとれないので、つい多めに食べてしまった。

 『朝日新聞』による捏造の従軍慰安婦報道によって、既に鬼籍に入られた方も含めて日本国民の名誉が汚され、現在でもアメリカをはじめ、世界で韓国ロビイストによる従軍慰安婦像建設の問題も続いている。
 こういった原因を作った『朝日新聞』に対し、8700人が訴訟を起こした。私もその一員。
 今後、追加提訴で原告がさらに増えることが見込まれているため、注目の裁判となる。

 「性奴隷の国」とまでされ、在外邦人の子供たちに実害もでている。いち早い日本の名誉回復のためには、まずは発信源たる『朝日新聞』の言い訳じみたものではない、正式な謝罪が必要である。


平成27年1月27日『新潟日報』

「慰安婦報道で被害」
市民8700人 朝日に賠償請求
東京地裁

 朝日新聞の従軍慰安婦報道について、8700人余りの市民が「誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけた」として、同社に1人1万円の慰謝料と
謝罪広告の掲載を求める訴えを26日、東京地裁に起こした。
 原告には研究者やジャーナリスト、国会議員らも含まれている。今後の追加提訴で原告数は最大で1万3千人程度になる見込みだという。
 訴状で原告側は「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。朝日新聞が1980~90年代に報じた故・吉田清治氏の証言に基づく記事などを挙げ「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広めた原因になった」と指摘した。
 その上で「朝日新聞は読者におわびするだけで、国民の名誉回復のために国際社会に向けて何らの努力もしていない」と批判している。
 提訴後、記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

2015年1月27日 (火)

平成26年度第2回「未来の柏崎を担う子どもたちを育てる会」総会

 3時、就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、ベーコンエッグ、きゅうりの酢の物、茄子の漬け物でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎから事務所で資料作成。

 12時30分、6つ切りの食パンをトーストし、マヨネーズで和えた挽き割り納豆ととろけるスライスチーズをのせた納豆チーズトースト、低脂肪乳、ヨーグルトで昼食をとる。

Cimg5090 13時45分、母校である柏崎市立第一中学校に移動し、13時50分から5限目の事業である柏崎小学校6年生、第一中学校全学年による平成26年度「総合的な学習の時間」学習発表会を傍聴させてもらう。
 7年目を迎え、昨年には文部科学大臣表彰を受けた「未来の柏崎を担う子どもたちを育てる会」の事業である。
 柏崎小学校6年生(ときめき学年:トキめき国体の年に生まれたことに起因)からは、「柏崎のまちとわたし~ときめきプロジェクト~」ついての発表。自分たちの学校は自分たちで楽しくする、サロンや地域のお年寄りへの弁当配達で得た世代間の交流、わくわく柏小シアターなどの事業から児童が気付いたであろう「誰かのためになること」が写真とともに報告された。

Cimg5093

 第一中学校の1年生は職場<訪問>として「柏崎総合体育館」「蔦屋岩上店」「こみの保育園」、2年生は職場<体験>として、畜産の牛舎、イラストレーター、服飾販売の実体験の報告。
 実際にまちのなかに入って見聞き、働くことを体験するのは、次世代のまちづくりにとって重要である。

Cimg5094

Cimg5099

 第一中学校の3年生は実践的な起業学習として、「Give you Smile」活動(社員5名、カフェ)、(株)パニーニ活動(社員7名、男子は鯛茶漬け、女子はエンガトルテ)の報告が行われた。

Cimg5100

Cimg5101

Cimg5105 15時5分に発表会は終了。15分間の休憩をとり、「未来の柏崎を担う子どもたちを育てる会」総会となった。
 会長である相澤陽一先生のご挨拶ののち、昨年の12月8日、地域が学校を支える全国の取組みのなか、優れた団体として選ばれた143団体の一つとして文部科学省において表彰を受けたことが報告された。

Cimg5103

Cimg5106 その後、小中学生、保護者、学校関係者、地域の皆さんが12のグループに分かれ、柏崎を「こんなまちにしたい~私たちにできること~」をテーマに協議。
 私は7グループとなり、小学6年生2名を入れたなか、新しい取組みとして考えられることを話合った。

Cimg5107 最終的には、外部から柏崎を訪れる人に柏崎の事を紹介する「こども柏崎大使」事業はどうか、という話に行き着いた。自分自身が柏崎の良さを知っていなければならず、おもてなしの心も持ち合わせ、そして外部の人との交流により、違った価値観や他の地域のことを知ることができる。
 他のグループからも色々な角度からの提案があり、非常に興味深い時間となった。

 16時30分に終了となり、事務所に戻る。

Dcf00001 18時50分、鶏モモ肉の唐揚げの甘酢ソースかけ、頂き物の寒ブリの刺身、なめ茸おろし、豆サラダ、ビール500ml3本で夕食をとる。
 釣ってから熟成させた寒ブリは、脂がたっぷりのっており、かつ旨味が濃くなっていた。コリコリとした食感とは違う楽しみ方である。

 23時30分、熱めの風呂に入る。

2015年1月26日 (月)

日本の貿易赤字が過去最大、円安でLNG輸入額が増加

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鮭の甘塩焼き、笹かまぼこ、白菜の浅漬けでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は電話ラッシュとなり、対応に追われる。今週末に左肘の外科手術となるので、仕事をなるべく前倒しで終わらせておく必要があり、バタバタとする。

 12時30分、スパゲティを茹で、ピーマンと玉葱、ベーコンとともに炒め、トマトピューレと醤油で味付けした和風ナポリタンスパゲティで昼食。もともと日本にしか、ナポリタンはないので、和風ナポリタンという呼び名はおかしいのではないか、と一人黙考してしまった。

 14時、事務所に来客。

 16時から、所用のため市内をまわる。

Dcf00003r2 18時30分、「飲茶中華料理 ハルビン」(電話:0257-22-4887)に移動し、第73回、二十三夜講に出席する。
 生ビールを飲みつつ、今年4月の統一地方選挙で訴えるべき内容や選挙事務所をどこにするのか、といったお話をさせてもらった。

 20時30分、自宅に戻り、諸雑用。

 23時、ミストサウナに入ったのち、熱めの風呂に入って汗を流す。何とか、今日明日で風邪を治さなければならない。

 原子力発電所の再稼働の議論のなか、LNGを使った火力発電にすれば良い、原油価格が下落しているから問題ない、といった意見もでてくることがある。
 しかし、今日財務省が発表した貿易統計では、日本の貿易赤字が、12兆7813億円で過去最大となった。

→ 平成26年分貿易統計(速報)の概要

 円安が進んだことで、アメリカ産の液化天然ガスの輸入額が大きくなり、昨年を5.7%上回って、過去最多の85兆8865億円。このまま原油価格の下落傾向が続けば、多少は改善されるであろうが、エネルギー減としてのLNG輸入は大きい。
 国富が流出し続ける現状を少しでも改善させるには、安全が担保された原子力発電所の再稼働が必要となろう。

2015年1月25日 (日)

平成27年東山ひでき後援会新年役員総会
長いものに巻かれるのもオトナ?

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、白身5個と黄身2個の目玉焼き、黒胡麻豆腐、油揚げと豆腐の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時、11時と事務所に来客。

Dsc_0001y4 13時20分、柏崎市市民プラザに移動し、13時30分から平成27年東山ひでき後援会新年役員総会に出席する。
 今期で東山英機県議が県議会議員を勇退されるとのことから、最後の新年役員総会となり、「長い間のご支援に感謝いたします。」との文字も掲げられた。
 柏崎商工会議所会頭(代理)、刈羽村長、柏崎市長、自民党・水落敏栄参議院議員、自民党・中原八一参議院議員、自民党・細田健一衆議院議員、泉田裕彦新潟県知事からの来賓祝辞。
 泉田知事からは、少子化対策に加え、フリーゲージでの新潟県縦貫高速鉄道、すなわち直江津、柏崎、長岡につながるミニ新幹線構想の話があった。会田市政になってからミニ新幹線構想を下げられてしまったことのツケが、ここに来ている。
 同じ原子力発電所立地自治体である福井県敦賀市は、フリーゲージトレインでの大阪までの延伸の取組みがはじまり、車体の実証試験の段階。大きな差をつけられてしまった。

 東山英機県議ご本人からは、これまでの市議2期、県議8期、40年にわたる政治活動で取り組まれてきたことのお話があり、今後も柏崎のために個人事務所を開設して活動はされるという。
 まだまだご活躍頂きたい。

Dsc_0004y6

Dsc_0002y5 14時50分から柏崎市議会議長の乾杯の発声のもと、懇親会。
 色々な方とお話したが、「オメさんはもうダメどぅ」と言われるならまだしも、

 「長いもんに巻かれるのもオトナの判断だでぇー」

とのありがたい?ご忠告もあった。昨年は「(三井田が)議員をやめ、東京に移り住む」という話であったが、年々、噂やご忠告もバージョンアップしているようである。

 16時30分、万歳三唱で閉宴となり、自宅に戻る。

Dcf00005y3 17時、鶏のモモ肉をベースにしたバターカレーに鶏のササミフライをのせたカレー、レタスサラダで早めの夕食をとる。
 無塩発酵バターの賞味期限が近かったため、バターをたっぷり使ったカロリーが高いバターカレーを作ってしまった。

 食後、薬を飲み、寝込む。

 19時30分、急な来客があり、食材が少なかったので、猪肉の塩漬けを焼き、レタスで巻いて食べてもらった。

Dcf00001r1

 23時、熱めの風呂に入ったのち、ベッドに入る。まだ喉が痛く、熱も下がっていない。

2015年1月24日 (土)

未来の磁気メモリー、3値をもつビスマスフェライト

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、山芋とろろ、めかぶ、生卵でご飯2杯をかっ込んで朝食にする。

 午前中は、事務所で依頼された資料の作成。

 12時30分、レタスサンドイッチ、エメンタールチーズ、低脂肪乳で昼食をとる。

 食後から現場の確認のため、市内をまわる。

 15時過ぎ、熱がでてきたため、一旦、自宅に戻り、仮眠。

Dcf00002y1 18時過ぎ、「割烹おくい」(電話:0257-24-6486)に移動し、18時30分からの平成27年東学校町新年会に出席する。
 ご挨拶する機会を頂戴したので、市役所の移転など中央地区に関係することをお話させてもらった。その後は、ビールを注ぎつ注がれつつで、まちづくりに関する色々な意見をお聞きした。

 相川音頭、福笑い、ビンゴなどで盛り上がり、21時過ぎに終了。

Dcf00004y2

 21時30分、自宅に戻り、薬を飲んでベッドに入り、新規事業に必要な各種資料を読み込む。

 飛躍的なコンピューターの発達、特にメモリーの大容量、高密度化は加工技術によって発達してきた。磁性体が2つの値、0と1を表すことによって、情報の記憶をしている。
 しかし、その高密度化も既に限界に近いものがあり、同じ磁性体でも0と1、ほかにもう一つの値をもつ3値の磁性体があれば、さらにメモリーの大容量化ができるのではないか、という研究が行われてきた。
 そして今月9日、東京大学物性研究所、産業技術総合研究所、福岡大学、上智大学、青山学院大学との共同研究で、ビスマスと鉄、酸素でできる磁性体ビスマスフェライト(BiFeO3)が3値の特性をもつ との発表があった。
 ビスマスフェライトは唯一、室温で磁性と強誘電性が共存する特性をもち、特定の方向に磁場をかけることで、電気分極方向が120度ずつ異なる3つの状態を表現できるという。
 室温でこの特性があるため実用化に向き、磁場を取り除いた後でも、変化後の状態が続くため、不揮発性メモリーにもなる。そして、3値をもつため、大容量化にも向く。
 これまで学校で習っていた基本的なメモリーの構造がひっくりかえってしまったが、明るい未来につながる素晴らしい発見である。

2015年1月23日 (金)

台湾映画『KANO』、いよいよ日本公開

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、猪肉の塩漬け、コーンとほうれん草のバター炒め、もずくの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎから、市内某所での打ち合わせ。

 12時30分、自宅に戻り、鯖の水煮の缶詰をあたため、鰹節、再仕込み醤油とともにご飯にぶっかけた鯖の水煮丼?で昼食にする。

 13時、15時と事務所に来客。情報交換や依頼を受ける。

 16時30分から郵便局や修理したパソコンのお届けで市内をまわる。

Dcf00001 19時30分、白菜と人参、餃子を中華スープの素で煮込んだ餃子スープ、ブリのアラと大根、人参の煮物、シメ鯖の昆布巻き、ビール500ml2本で夕食をとる。
 かなり巨大な人参だったので、喜んでいたものの、実際に切ってみると、中心部がポンポンになってしまっていた。

 食後、事務所で事務仕事。

 昨年4月に本ブログにおいて、台湾国内で歴史的なヒットをしている映画『KANO』について書いたが、いよいよ日本で『KANO 1931海の向こうの甲子園』 として公開が始まることとなった。
 大日本帝國統治時代の台湾における、原住民、大陸系(漢民族)、日本人という民族を超えた弱小野球チームが、甲子園まで進むという感動のストーリーである。
 戦前の日本が真っ暗な時代であったという作られたイメージも払拭できる上、欧米列強のような植民地政策ではなかったこともよく分かる内容。
 日本でも多くの人に観てもらいたいと思う。

 またこの『KANO』の監督である魏徳聖氏と李登輝元総統の「KANO精神は台湾の誇り」という特別対談も非常に興味深い。

→ 特別対談

2015年1月22日 (木)

平成27年柏崎市議会第1回会議(駅前土地取得)
全員協議会(東京電力説明)

 1時、就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、鮭の粕漬け、生卵、キャベツの浅漬けでご飯2杯の朝食をとる。

Dcf00001 9時30分、市役所に移動し、図書室での諸雑務や他会派の議員との意見交換を行う。
 10時から本会議、平成27年柏崎市議会第1回会議に出席。まずは、補正予算案から審議が始まった。

「議第1号 平成26年度一般会計補正予算(第10号)」
 新潟県実施の過剰在庫による米価下落対策費がコシヒカリ以外にも支援することとなったため、3129万円の補助金の措置。全額、新潟県支出金が財源となる。

 新潟県による補助制度のため、質疑、討論もなく、異議なく可決。
 次に問題となる柏崎市役所新庁舎のための土地取得契約が議題となった。

「議第2号 財産の取得について(土地)」
 市役所新庁舎のための土地取得契約 1億2372万円。

 課税の基準となる1月1日を越えての仮契約、本契約なので、固定資産税の扱いについて、確認の質問。

Q.後学のため、聞かせてほしい。仮契約が昨年末であるものの土地の所有権の移転は本契約後になる。固定資産税の扱いについて確認したい。つまり、この契約書の第17条での公租公課の負担、現実的には1000万円近い固定資産税は、先方が支払うということで良いのか。
A.仮契約は12月24日だが、本契約は本日の議決後となるので、平成27年1月1日時点の所有者であるJXとなる。

 その後、討論となったので、以下のような反対討論を行った。

 「議第2号 財産の取得について(土地)」について、反対の立場で討論します。
 本契約の費用となる昨年末の補正予算案について、修正議案を提出し、かつ本会議場でも反対をした経緯から、多くを述べるところではありませんが、改めて主張するとすれば、大きく次の2点をもって反対をしたいと思います。

 1つめは、駅周辺の一体的な開発という点です。駅周辺のにぎわいを作るという点においては、目的を一致するところですが、その手法において、私は駅南側を含めての商業開発、民間の力を使うべきとする立場です。民間の力を使い、雇用の場を作り、人口減少することなく、柏崎市民が安定した生活を送る。そして、その納税により、柏崎市の財布が潤うよう収入源、キャッシュ・エンジンを作ることが、今後10年、20年の柏崎市にとって重要なものであろうと考えるところです。

 2つめは、市役所の機能のあり方です。来年の今頃には国民一人一人にユニークな番号を割り当てられる、いわゆるマイナンバー制度の本格化に入り、市役所のサービスのあり方が変わります。レアケースをのぞき、近くのコミュニティセンターやコンビニエンスストアで大半の用事を済ませられる、もしくは駅前が便利というなら出先機関を作ることで、市民の要望・ニーズの大半をカバーできます。その他、BCPなど多くの観点で、場所に寄らない行政サービスの提供を追求すべき時代になっている事を指摘したいと思います。

 以上のことから、「議第2号 財産の取得について(土地)」について、反対します。

 結果、残念ながら賛成多数で可決となった。多くの市民の意見を聞くこと無く、こうやって独断的に物事が決まっていく柏崎市政、おかしさを気付く人が増えてほしい。

 その後、以下の通り、専決処分等の報告があり、10時10分に平成27年柏崎市議会第1回会議が終了となった。

「報第1号 専決処分報告について(平成26年度一般会計補正予算(第9号))」
「報第2号 専決処分報告について(地域包括支援センターの包括的支援事業の実施に必要な基準を定める条例の一部を改正する条例)」
「報第3号 専決処分報告について(新潟県市町村総合事務組合規約の変更について)」

Dcf00002 図書室での各種調査や諸雑務をし、12時20分、持参してきた弁当で昼食をとる。風邪を引いていたので、さすがに今回は母に弁当を作ってもらい、玉子焼き、粗挽きソーセージ、昆布巻き、鮭塩焼き、沢庵、辛子明太子、ご飯といった内容。

Dcf00003 13時から本会議場での全員協議会に出席する。今日は、東京電力による説明であり、柏崎刈羽原子力発電所発電所6,7号機の新規制基準適合性審査の状況、新潟県技術委員会における議論状況が主なものであり、内容は以下の通り。

I.柏崎刈羽原子力発電所発電所6,7号機の新規制基準適合性審査の状況
・平成25年9月27日に6,7号機の新規制基準適合性審査を申請し、これまで21回(地震・津波審査が3回、プラント関係審査が18回)審査が行われている。

1.地震・津波審査状況
・平成26年2月と10月の2回の現地調査があり、今後は地盤・斜面の安定性、対象火山の抽出が今後の実施となる。
・新規制基準では、断層の活動間隔を考慮して後期更新世以降(約12~13万年前以降)に活動したものを、原子力発電所の安全上考慮する断層する。
・海側は長さ156km、陸側は約132kmの長大な断層を考慮すべき断層と設定。
・敷地内及び敷地の近傍に活動性のある断層はなし。ただし、データ充実を求める意見があるため、追加調査を行っている。
・敷地内には建設時から23本の小断層が確認されているものの、いずれも約12~13万年前以降は活動していない。
・追加調査は1~4号機側で1か所、5~7号機側で3か所を行っており、5~7号機側は既に規制委員会に報告。
・敷地内断層の評価として、地上から立坑を掘削し、断層を直接確認。繰り返し活動した痕跡は見つかっておらず、断層の活動性は無い(これまでと同様)。

2.津波の審査概要
・安全上考慮すべき津波高さは取水口前面で最高6.0m、最大遡上高さは最高8.5mと評価された。
・東電として波源モデルを最長350kmにするなど保守的に設定しており、津波予想想定が高くなっている。

3.プラントの審査状況
・これまで18回行われ、現地調査は平成26年12月に行われた。
・福島第一原子力発電所の事故の教訓として、安全確保に必要な設備を複数設置。安全確保に必要な設備が一斉に機能を失わず、必ず一つは機能するように区分間の障壁を強化している。
・外部火災に対して、延焼しないよう防火帯の新たな設置や自衛消防隊を設置。
・内部溢水にしても、多重化された安全設備の一つは守れるように対策を実施。
・仮に速やかに消火できない事態でも、原子炉を停止・冷却できる対策。
・想定を超える事象への対策として、あらゆる組合せで安全設備が同時に故障することを考え、その結果どんな事故が起きるか分析して、発電所の弱点を確認した。

4.重大事故時対策について
・格納容器ベン実施時間を事象発生約25時間→約38時間、セシウム137の総放出量も約0.0025TBqを約0.0005と変更。
・フィルタベントシステムを導入し、粒子状放射性物質の99.9%以上を除去できる。

5.重大事故のの発生及び拡大防止に必要な技術的能力
・緊急事態下での弾力性ある組織的対応のために、米国代表の先進的なICS(Incident Command System)の考え方を導入した。
・発電所と本店との人員を増やし、福島事故から33回の総合防災訓練。
・夜間や降雪したあと福島事故からこれまで、延べ5000回実施している。

II.新潟県技術委員会における議論状況
・新潟県技術委員会では、平成25年10月から「福島事故検証課題別ディスカッションが行われ、課題5「事故時における高線量下の作業」が出された。
・高線量箇所の把握、遠隔操作などに取組み、モニタリング機器も増設。
・緊急作業用の放射線教育を平成26年12月末までに約32000人に対して実施した。
・内部被曝に関して、簡易ホールボディカウンタ(WBC)、移動式WBCの配備を予定している。

 約50分間の説明ののち、質疑応答となり、お約束のように傍聴席に陣取るマスコミにアピールするかのような、「質問するための質問」が続いた。
 原子力関係の全員協議会の際には、各新聞社、テレビ各社のカメラが集まる。選挙を意識してなのか、「原子力発電自体をやめるべきだ」といった今回の説明の内容とは違う事を質問し、なるべくマスコミの前で目立とうとしているのがイヤらしい。

 15時20分に終了となり、図書室に戻って、次の議会に向けての資料読み込み、調査を行う。

 17時、事務所に戻って、事務仕事。

 18時、事務所に来客があり、就業に関する相談を受ける。

Dcf00004 19時30分、トマトピューレをベースにガラムマサラ、カレー粉などを投入し、ウスターソースで酸味を補強、煮干しパウダー、干し納豆パウダーで旨味を入れ、仕上げにチリペッパー、デスソースをアクセントにした激辛カレーを牡蠣フライとともにご飯にかけた牡蠣フライカレー、ほうれん草のおひたし、らっきょう、ノンアルコールビールで夕食をとる。

 食後、薬を飲んだのち、龍角散で喉を保護しつつ、事務所で事務仕事。

2015年1月21日 (水)

柏崎エネルギーフォーラム平成27年1月例会
【原子力】は何を指すのか

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、ハムエッグ、レタスとツナのサラダ、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 風邪による熱が下がっており、かつ喉の痛みが少ないうちに急ぎの仕事をしようと、加湿器2台を全力運転させ、事務所で事務仕事。

 12時30分、市販の蒸し中華麺、鶏ガラスープの素、干し納豆パウダー、キャベツ、ピーマン、人参、もやし、猪肉の塩漬けの切れっ端を使った塩焼きそばで昼食をとる。

 食後、喉の痛みが酷くなってきたので、再度、薬を飲んで寝込む。久々の重たい喉の風邪である。

Dsc_0001 18時25分、柏崎商工会議所に移動し、18時30分からの柏崎エネルギーフォーラム平成27年1月例会「資源エネルギー庁小澤氏講演・意見交換」に出席する。
 講師は、資源エネルギー庁原子力立地核燃料サイクル産業課の小澤課長であり、主な内容は以下のような「最近の原子力に関わる状況について」と意見交換である。

・長期エネルギー需給見直し小委員会等の設置
・エネルギーミックスを策定するにあたっての視点

 自給率(2012年 6%、OECD34カ国中33番目)
 電気料金(震災前より3割上昇)
 温室効果ガス排出量(2013年度は過去最高13.95億t)
 ベースロード比率(国際的にも遜色のない水準で確保)
・発電コストの比較(コスト等検証委員会試算)
 原子力 8.9円/kWh~
 ガスコジェネ 19.7円/kWh~
      熱価値控除後 10.6円/kWh~
・エネルギー基本計画における原子力の位置づけ
「低炭素の準国産エネルギー源として、優れた安定供給性と効率性を有しており、運転コストが低廉で変動も少なく、運転時には温室効果ガスの排出もないことから、安全性の確保を大前提に、エネルギー需給構造の安定性に寄与する重要なベースロード電源。
原発依存度については、省エネ・再生エネの導入や火力発電所の効率化などにより、可能な限り低減させる。その方針の下で、我が国の今後のエネルギー制約を踏まえ、安定供給、コスト低減、温暖化対策、安、全確保のために必要な技術・人材の維持の観点から、確保していく規模を見極める。」
・薩摩川内市の川内原子力発電所については、今年年内には再稼働となる可能性が高い。その後、高浜原子力発電所、次いで土俵に乗るとすれば、柏崎刈羽原子力発電所6、7号機であろう。

 質疑応答の時間となったので、日頃から国の言葉の整理について、疑問に思っている点を確認させてもらった。

Q.現在の原子力発電はあくまでウラン核分裂型の軽水炉を指しており、次世代炉や核融合炉のオプションを考えると、そろそろ言葉の整理などが必要ではないかと思っている。いわゆる反原発派はすべての核利用をごっちゃにして、一般の方を扇動している感がある。いますぐどうのこうのというわけではないが、資源エネルギー庁としての認識はどうか。
A.認識としては、同じような思いがある。エネルギー基本計画では、ここ10年から20年先しか見ていないので、次の技術を入れ込めていない。しかし、高温ガス炉、高速増殖炉などの芽は少しずつでている。今後の原子力の技術戦略ロードマップにおいて、具体化していきたい。

Dcf00001 20時、「いしと」(電話:0257-23-2095)に移動して、懇親会。
 牡蠣フライやあんこう鍋をつつきつつ、ビールを注ぎつ注がれつつで、マスクをつけたり外したりしながら飲む。本当は、参加者全員と意見交換したいと思ったものの、風邪をうつしてはいけないと思い、自重。

 22時過ぎ、事務所に戻り、午前中と同じく加湿器2台を全力運転にして、急ぎの資料作成を行う。

2015年1月20日 (火)

最強の分子磁石が鉄原子42個で合成

 0時、薬を飲んで就寝。

 7時に起床するも、まだ声がでないため、大粒納豆、生卵、めかぶでご飯2杯をかっこんで、再度、寝込む。

 9時30分、身支度をし、10時から市内某所での打ち合わせに出席するも、声がでないので、出席した意味なし・・・。

 12時、自宅に戻り、チーズ入りロールパン2個、粗挽きウインナー、低脂肪乳、ブルーベリーヨーグルトで昼食をとる。

 食後、熱もでてきたので、喉の痛みを治すため、200年の歴史をもつ龍角散、ビタミンBを飲んでから寝込む。

Dcf00004x4 18時20分、鶏モモ肉の塩麹漬け焼き、頂き物の大きな鱈の頭を使った味噌汁、茄子のしぎ焼き、ノンアルコールビール、ご飯1杯で夕食をとる。
 皮がついたままの鶏モモ肉をガーゼでつつみ、軽く塩麹に漬け込んでみたが、塩気と脂のコンビネーションがベストであった。

 ある程度、熱が下がったので、食後、事務所で急ぎの仕事を片付ける。
 

 これまで自然界で最も強い磁石は、希土類(レアアース)元素のジスプロシウムDyであり、その99%は中国で産出されていた。
 ところがこの度、九州大学先導物質化学研究所、大連理工大学(中国)、高輝度光科学研究センター、熊本大学、九州工業大学、大阪大学、東北大学との共同研究で、鉄原子42個を使って、これまでに作られた中で最強の分子磁石となるカゴ状磁性ナノクラスター分子を設計、合成することに成功したという。

 2015年1月6日付『Nature Communications』
 「A ferromagnetically coupled Fe42 ​cyanide-bridged nanocage」

 かつて中国はレアアースの輸出制限を外交の一手として使ってきたが、鉄というどこにでもある元素で代用、いやより強い磁石を作られてはたまらないであろう。
 しかも、史上最強の磁石であり、ジスプロシウムが1分子で10ボーア(ボーアはSI単位系で9.274×10のマイナス24乗[J/T])であるのに対し、磁性をもつ18個の鉄原子(3価、高スピン状態)と磁性のない24個の鉄原子(2価、低スピン状態)の計42個の鉄原子で作るカゴ状磁性ナノクラスター分子は、90ボーア以上という。

 これにより、高性能メモリー録装置のさらなる大容量化等をはじめ、毒性がないため医療分野でも、磁性体を混ぜた薬剤を磁石を使って確実に到達させるドラッグデリバリーに使える。
 非常に面白い発見であり、今後、さらに鉄よりスピンが多い原子を使って、より強力な磁石ができることを願いたい。

2015年1月19日 (月)

15柏崎JC新年祝賀会
タイカレーラーメン

 2時、就寝。

 5時に起床し、身支度をしたあと、愛車で隣県某市に向かう。

 6時30分、某ホテルの会議室に入り、中小企業経営者や教育関係者が集める朝の勉強会に講師として、出席。
 防災に関する基礎知識に加え、ジュニア防災検定の全国的な展開、日本防災士会の資料の説明などを行った。

 8時30分、ホテルのレストランにて、モーニングサンドイッチセット、ココア、野菜ジュースで朝食をとりつつ、意見交換。次回は小学校での講演というお話を頂戴したが、地元の防災士の活用こそがその地域の防災力を高めるため、後日、連絡を取り合って調整することとした。

 食後、帰路につく。

 11時30分、自民党柏崎支部に移動し、平成26年度決算の監査を受ける。

 12時、以前からのお気に入りである、いなば食品のタイカレーなどのタイシリーズ缶詰。この味をサッポロ一番がカップ麺にしたというサッポロ一番・いなば食品監修「チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル」「チキンとタイカレー味イエローカレーヌードル」で昼食にする。

Dsc_0002x5

 レモングラスやココナッツミルクが効いて、うまく再現できており、カップ麺として合うのかどうかは微妙であるが、タイカレースープとして販売してほしいという印象であった。

Dcf00002x2 13時から、支部長以下役員とともに平成27年度の自民党柏崎支部の予算編成作業を行う。
 なかなか党員が増えないことに加え、自民党所属の県議会議員がこのままいけば1名減ってしまうことから、負担金が無くなり、大幅は予算減となってしまう。市議会議員の数も読めないため、最低限の金額での計上となった。

 15時、事務所に戻り、事務仕事。

Dsc_0004x7 18時30分、「岬ひとひら」に移動し、遅ればせながら柏崎青年会議所の2015年度最初の事業である新年会に柏崎JCシニアクラブ会員として出席させてもらう。
 2015年度の田中理事長は、JC入会当時から知っており、理事長就任の気合いが入った挨拶に、著しい成長を感じた。
 今年度の目玉事業として、地域活性化のビジネスモデルコンペも行うということで、成功を願うばかり。

Dsc_0003x6

Dcf00003x3 有志にて某店に移動し、二次会を行う。40歳を過ぎて、未だ独身である同じ柏崎JCシニアクラブのメンバーと「俺たちどうする?やばいよね」話で始まった。
 この時点で既に喉が痛くなっていたが、そのまま喋っていたところ、30分後には声がでなくなってしまった。

 23時30分、声もでないため、中座させてもらい、自宅に戻る。

2015年1月18日 (日)

「ジビエ料理」各地でブーム

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鯖の味噌煮、冷や奴、白菜と油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 お泊まりした甥っ子、姪っ子からもらった風邪なのか、いきなり38度の熱がでてしまい、午前中の仕事はキャンセルして、寝込む。

 12時30分、朝の味噌汁にご飯、生卵2個を入れて煮込み、仕上げに挽き割り納豆をのせた納豆おじやで昼食。熱は下がったものの、咳き込むようになってしまった。

 13時30分から現地調査などのため、市内まわり。

 16時、事務所に戻ったところで来客があり、猪肉の加工、商品化について意見交換を行う。

Dcf00001x1 17時50分、「旬亭一」(電話:0257-41-6901)に移動し、18時から地元町内、東学校町成年会の新年会に出席する。
 今月末に行われる町内新年会の出し物などついて話合いをしつつ、生ビール、ハイボールを飲む。石焼きの和牛カルビなど、ついビールが進む料理ばかりであった。

 21時過ぎ、自宅に戻り、熱めの風呂に入って、酔いを醒ます。

 22時、事務所にて、明日の講演に資料を作成、印刷。

Dcf00002t2 二年前より、ジビエ料理として地元で獲れた猪肉を特産品にできないものか、情報収集や先進事例を学び 、研究してきた。

→ 先進事例の実食

 現在、取り組んで猪肉の加工は、塩蔵で熟成させたのち、塩出しをしてから、自然の風、柏崎の海風で乾燥させる猪肉の干し肉とベーコンである。
 ここ最近では、全国的に鳥獣被害が多いことから、狩猟の必要性が議論され、若い女性が猟師となる「狩りガール」などという言葉も生まれている。
 狩猟があれば、当然、その肉の活用もあり、ジビエ料理もブームの兆しという。
 地方自治体においても、ふるさと納税へのお礼として、猪肉や鹿肉などを提供しているところもある。
 地方の特色ある取組み、としてもジビエ料理を活用すべきであろう。


平成27年1月11日『産経新聞』

「ジビエ料理」各地でブーム
企業注目、地域活性に一役

 狩猟で捕獲した野生鳥獣を食材として活用する「ジビエ料理」が山間部を中心に全国で広がり、注目を集めている。「町の特産品に」と独自メニューを考案する地域もあり、地域活性化にも一役買っている。 
 日本ジビエ振興協議会によると、ジビエはフランス語で、欧州では貴族の伝統料理として古い歴史がある古い歴史がある食文化。国内では5年ほど前からジビエブームが起こり始めたという。
 福岡県や和歌山県の自治体などではシカ肉を使ったカレーやハンバーガーを考案。島根県や北海道では、ふるさと納税者への特典としてイノシシ肉やシカ肉を贈っている。
 企業もジビエをメニューに取り入れている。ジェイアール東日本フードビジネスは長野県産のシカ肉でつくったハンバーガーや千葉県産のイノシシ肉を使ったそばを首都圏のJR東日本の駅構内で販売した(現在は販売終了)。

 だが、実際にシカやイノシシなどを食材として活用できているのは、全体の捕獲数の、わずか5%ほどだという。
 同協議会の小谷浩治事務局長(62)は、「ジビエを使いたいという声は増えているが、加工や衛生管理をする施設が少ない。施設が整えばジビエは地方創生の鍵になる」と強調する。

2015年1月17日 (土)

中川恵一准教授講演「がんと向き合う豊かな暮らし」、放射線の正しい理解とがん治療の最前線

 6時に起床し、ホテル周辺を1時間ほど散歩。

Dcf00003t3 ホテルに戻って、熱めのシャワーを浴びたのち、ホテル1階でビュッフェ形式の朝食をとる。おにぎり(鮭、鶏炊き込み)、キャベツサラダ、ジャーマンポテト、粗挽きソーセージ、味付け茹で卵2個、野菜たっぷりコンソメスープ、牛乳という内容。納豆がないのが寂しい。

 9時30分、ホテルをチェックアウトし、帰路につく。

 12時、自宅に戻り、大粒納豆、カロリーメイト(チーズ味)、グレープフルーツジュースで軽い昼食をとる。

 13時から事務所で裁判に関する資料の作成。

Cimg5083 14時45分、刈羽村生涯学習センターラピカに移動し、15時15分からの新春講演会「がんと向き合う豊かな暮らし」(主催:刈羽村商工会 共催:刈羽村)に出席する。
 今回の講師は、以前に柏崎にお越し頂いた、健康に関するテレビ番組へのご出演、『週刊新潮』の人気連載「がんの練習帳」等でご活躍の東京大学医学部附属病院放射線科准教授、緩和ケア診療部長 中川恵一先生である。

 今回は、「放射線の正しい理解とがん治療の最前線」という講演タイトルで、主な内容は以下の通り。

・日本人の2人に1人ががんになる。2010年データで生涯にがんになる確率は、男性60%、女性45%。日本男性ががんにならない方が少数派。
・遺伝が原因のがんは5%しかない。ほとんど関係なく、がんは運命ではなく生活習慣。
・アンジェリーナ・ジョリーは、がん抑制遺伝子(BRCA1)の変異が見つかったので、遺伝要素の5%に入った。これは母から遺伝。両親ともに壊れていたら、生まれてこなかった。
・日本のがんの現状は、死因の3割となっている。年間37万人ががんで亡くなっている。
・がんは一種の老化であり、日本人が長寿化したこともある。がんだけは死因として、増え続けている。しかし、欧米ではがんは減っている。先進国でがんが増えているのは日本だけ。
・豊かな国ほど長生きする。しかし、日本はがんを知らずに、がんで亡くなる。

Cimg5079

・がん細胞は、自分の細胞の「コピーミス」で、できた「死なない細胞」。
・人体には60兆個の細胞であり、毎日6000億個(1割)が死んでいる。コピーミスは、100万回に1回あり、60万個/日。がん細胞は、毎日5000個発生している。それを免疫細胞が殺している。
・心臓だけは、がんができない。これは生まれてから、ずっと動いているため。心筋梗塞が怖いのは、そこにも理由がある。
・1つのがん細胞が1cmぐらいになるには、平均20年かかる。
・日本の高齢化速度は、高齢者が人口7%になったのは1970年、14%になったのは1994年でたった24年しかかかっていない。欧米では100年ほどかかっている。

Cimg5080

・日本は世界一のがん大国でも、がん対策後進国。
・本来、学校でがん教育を行うべきである。文科省も「がん教育検討委員会」を組織し、がんを教えていく。
・50代までは、女性の方ががんが多く。乳がんのピークは、40代後半。乳がんだけは女性ホルモンの関係がある。また、子宮頸がんは20代~30代になる。
・がん治療はそんなに進んでいない。予防と早期発見が大事であり、がんにならない生活習慣(がんの原因の2/3)と早期発見・早期治療で完治。
・煙草は吸わない、酒は控えめ、肉と塩分は控えめ、運動、野菜を十分に、細菌・ウイルス感染にも注意。しかし、これをやっても1/3のリスクは残る。
・がん治療の完治は6割であり、早期発見なら9割になる。
・煙草の場合は、となりの人もがんになる。受動喫煙の方が危険。
・酒の場合、1日4合以上で大腸がんのリスクは飛躍的に上がる。顔が赤くなる人の深酒が一番の問題。日本人の4割は赤くなる「アジアン・フラッシュ」になる。
・早期のがんは初期症状はでない。元気なうちに、定期的に検査をすることが大切。
・60歳代は、全員が甲状腺がんを持っている。ほとんどの日本人は甲状腺がんを持ったまま、亡くなっている。
・白血病をのぞくがんの完治には、手術と放射線治療のみ。日本では、がんを担当するのは外科医が多い。日本は25%~30%の人しか放射線治療を受けていない。欧米では50%を超えている。
・日本の末期がんは痛い。医療用麻薬消費量が日本は著しく少ない。先進国のなかで最低であり、アメリカの1/20。実際には、麻薬を使ってでも、痛め止めをした方が長生きする。

 17時、次の準備があるため、中座させてもらい、柏崎市内まで戻る。

 18時過ぎ、柏崎市産業文化会館に移動し、市政報告会の準備を行う。

Dcf00005t4 18時20分から、「ほっともっと 柏崎錦町店」(0257-32-2370) の「和風幕の内弁当 500円」の夕食をとりながら、有志数名での三井田孝欧後援会の選挙に向かう日程調整や新しいパンフレットの文言の確認、各地域の要望などの調整を行った。
 今後も各地区で行っていき、次の世代のことを考えた政策を大切にしたいと思う。

 21時、事務所に戻り、事務仕事。

2015年1月16日 (金)

JR東日本「来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015」

 寝ずに愛車を運転し、5時過ぎ、東京都内の駐車場に到着。3時間ほど、車中で仮眠をとる。

 8時30分、コンビニで購入した納豆巻き2本、野菜スティック、低脂肪乳で朝食。

 9時、かかりつけの病院に行き、月末に受ける外科手術のための麻酔医による診察やその他の検診を受ける。

 11時30分、渋谷に移動し、チャンネル桜に立ち寄る。『朝日新聞』に対する訴訟の委任状などを手渡したのち、JR渋谷駅に移動。

Dsc_0003t1_2 JR渋谷駅にて、現在行われているJR東日本「来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015」 のスタンプブックを1冊もらい、早速、JR渋谷駅の「スカイドン」スタンプを押す。「スカイドン」は、「ウルトラマン」の「第34話 空の贈り物」に登場した体重20万トンの怪獣。
 このスタンプラリーは「ウルトラQ」から「帰ってきたウルトラマン」までの怪獣が各駅のキャラクターとなっており、各駅ごとにオリジナルスタンプが置かれている。
 鉄道好き、かつウルトラシリーズファンにとっては、絶対に外せない企画であるが、コンプリートする時間がないのが残念である。

Dsc_0004t2

 同じ渋谷区の千駄ヶ谷まで徒歩で移動し、12時30分、鳩森八幡神社を参拝。多くの柏崎市民の皆さんから

 「オメさん、今度は落ちるぉー」

と言われているため、今年4月の統一地方選挙の必勝を祈願した。

Dsc_0006t3

 13時から某クリニックにて、検査を受ける。半年かけて7kgは痩せて下さい、ときつい指導であった。格闘技の現役時代に過酷なダイエットをしたので、短期間のダイエットはもうご免である。

 JR千駄ヶ谷駅からJR東中野駅に移動。怪獣スタンプについて、千駄ヶ谷駅は「帰ってきたウルトラマン」に登場する「古代怪獣ツインテール」、東中野は「ウルトラマン」の「第8話 怪獣無法地帯」に登場する「マグラー」という渋いチョイスであった。

Dsc_0007t4 13時35分、空腹時のお気に入り、東中野駅近くの横浜家系ラーメン「麺家 ばく」(電話:03-3366-2310)に入り、「味玉らーめん 850円」(麺固め、味濃いめ、脂多め)に無料の大盛りライスをつけ、昼食にする。
 ここのラーメンには、海苔が多く入っており、海苔をしょっぱい濃いめのスープに漬け込み、スープを吸った海苔でご飯をくるんで食べるのが定番のお作法。すっかり満腹となった。

 14時、愛車に乗り込み、移動。途中、睡魔に襲われ、関越自動車道の谷川パーキングエリアで2時間ほど仮眠する。

 20時、某県某市での同じ病気の悩みを抱える人達のグループ勉強会に参加。サンドイッチやおにぎり、ウインナソーセージ、各種カナッペをつまみつつ、色々なお話を聞く。
 厚生労働省による薬自体の承認の遅さもさることながら、世界では標準薬と言われているものでも、保険対象外であることなど、多くの勉強をさせてもらった。
 国政に対して直接的な権限が無い立場であるが、少なくとも我が柏崎の市民が悩むことがないよう、国会議員への働きかけ、情報を発信していきたいと思う。

 23時過ぎ、ホテルにチェックインし、熱めのシャワーを浴びる。

 シャワーののち、そのままベッドに寝転んで、いつの間にか就寝。

2015年1月15日 (木)

旧柏崎トルコ文化村駐車場に不法投棄で5人逮捕

 3時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、猪肉の塩漬けとキャベツの炒めもの、なめ茸おろし、べったら漬けでご飯2杯の朝食をとる。

 9時から市内某所での打ち合わせや調査活動などを行う。

 12時30分、自宅に戻り、乾麺の讃岐うどんを茹で、市販のめんつゆに挽き割り納豆、生卵、長葱のみじん切りを入れたもの、低脂肪乳、苺ヨーグルトで昼食。

 午後から左肘の外科手術を受けるための事前検診で東京へ移動するはずが、急遽依頼されたノートパソコンの設定や公的機関からの事実確認の問い合わせなどがあり、予定変更となった。

Dcf00001t1 21時、秋刀魚の塩焼き、大根おろし、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、小粒納豆とめかぶの和え物、プリン、ノンアルコールビール、ご飯1杯で夕食をとる。
 スーパーで半額になっていたプリンをつい買ってしまったが、たまに食べると幼少の頃を思い出す。

 23時30分、風呂に入ったのち、身支度。

 24時、愛車に乗り込み、東京都内に向かって移動する。

DSC01244 国際的に非礼であることから、トルコ共和国から贈られたアタチュルク像を売るな、と警告したにも関わらず、会田市長はアタチュルク像ごと旧柏崎トルコ文化村を民間企業に売却した。
 その民間企業もパークゴルフ場を作る等の約束を守らず、当初、市議会に提出された目的の用途に使っていない。
 アタチュルク像は全国からの非難の声に加え、日本財団さんのお陰で縁深い和歌山県串本町に移設することができた。
 そういった問題に加え、旧柏崎トルコ文化村として市民から土地を借りていた部分の売却について、係争するに至り、公としての柏崎市の売り主責任はどうなのか、という議論もあったところである。
 その旧柏崎トルコ文化村の駐車場だった土地で、不法投棄があったとして、廃棄物法違反の疑いで、柏崎市民を含む5人が逮捕された。
 かつて駐車場であった土地には柏崎市の土地も一部含まれており、今回の問題となった土地がどこなのか、今後調査をしてみたいと思う。


平成27年1月15日『NHK NEWSWEB 新潟放送局』

廃材の不法投棄容疑 5人逮捕

 11年前に閉園した柏崎市のテーマパークの駐車場に、石こうボードなど50トン余りを、土に埋めて隠していたとして、解体業の男ら5人が逮捕され警察は、会社の指示で不法投棄を続けていたとみて調べています。
 逮捕されたのは、南魚沼市姥島新田の解体業、松田敏明容疑者(69)や、同じ会社の従業員ら5人です。
 警察の調べによりますと、5人は去年3月から、柏崎市にある閉園した「柏崎トルコ文化村」の駐車場に石こうボードや木くずなど50トン余りを不法に投棄した廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。
 「柏崎トルコ文化村」は平成8年に開園したテーマパークで、8年後の平成16年に閉園していました。
警察によりますと、不法投棄が行われていた駐車場は、5人が勤めていた会社が資材置き場として借りていましたが、付近の住民などの通報で廃棄物に土を盛って隠している疑いが強まったということです。
 調べに対し、松田容疑者は、「会社の指示でやった。廃棄物は保管していただけだ」などと供述しているということです。
 ほかの4人も同じような供述をしているということで、警察は、会社の指示で不法投棄を続けていたとみて調べています。

2015年1月14日 (水)

米粒を大きくする遺伝子

 0時、就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、山芋とろろ、筋子、玉子豆腐、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎから、2件の打ち合わせのため、市内まわり。

 12時30分、自宅に戻り、サンドイッチ(ハム&スクランブルエッグ、サラミ&レタス)、低脂肪乳、ブルーベリーヨーグルトで昼食をとる。

 午後から事務所で、午前中の議事録のまとめや依頼されたパソコンの修理などを行う。

 2004年のWindowsXP時代の古いノートパソコンの再生という依頼であり、まだまだ液晶が綺麗なことから、メモリの増強やCPUの換装をしたのち、DVD鑑賞やネットサーフィンに使えるよう調整。さすがにWindows7は厳しいので、Linuxの軽いディストリビューション(linuxBean)をインストールした。
 一番やっかいなのは、すっかり黄色くなってしまったキーボード。オキシドールと漂白剤を混ぜたものを塗って、UVランプで脱色することとした。

Dcf00003

 17時過ぎ、市内の某氏のご自宅にお邪魔し、近況報告や今後の活動についての意見交換を行いつつ、夕食をご馳走になった。

 19時30分、事務所に戻ったところで来客。

 21時、風呂に入ったのち、事務所でパソコン関係の作業を行う。

 少子高齢化に悩む日本国内にいると実感できないが、世界は人口が爆発的に増えており(2050年には90億人時代が来ると想定)、エネルギー、そして食糧が不足する時代がやってくる。
 そのため、いかに効率よく穀物を増産できるようにするのか、という課題がある。
 昨年末、名古屋大学生物機能開発利用研究センター、福井県立大学、神戸大学、理化学研究所、農業生物資源研究所、米カリフォルニア大学との共同研究で、 「米粒を大きくする遺伝子が見つかった」との発表があった。

米科学アカデミー紀要オンライン版
「Rare allele of a previously unidentified histone H4 acetyltransferase enhances grain weight, yield, and plant biomass in rice」

 インディカイネの品種「カサラス」の第6染色体(全部で12本)にコメのサイズを制御する遺伝子Grain Weight 6a(GW6a)を見つけ、このGW6aをジャポニカイネの品種「日本晴」に導入すると、米粒と稲自体が大きくなるという。
 同じイネ科のトウモロコシや小麦にも応用できれば、さらなる増産も期待できる。
 科学の力で食糧問題を乗り切らなければならない時代となっている。

2015年1月13日 (火)

東京都が男性不妊の治療費補助導入へ

 なかなか仕事が終わらず、結局、徹夜。

 7時、大粒納豆、白身5個と黄身2個の目玉焼き、ますこ醤油漬け、玉葱と若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中、某氏の車に乗せてもらい、県内某市での打ち合わせに出席。徹夜明けであり、話の筋が逸れると眠気が襲ってくるので、最短距離での会議進行をする。多少、強引であったかと反省。

 コンビニで購入したレタスサンドイッチ、納豆巻き、低脂肪乳を車中で昼食としてとりつつ、帰路につく。

 13時、事務所に戻り、4月の統一地方選挙に向けた行動原則などの資料を作成。

Dcf00001 18時40分、一週間ほど塩蔵した猪肉を塩抜きしたもの、センマイ(牛の第三胃)、ミノ(牛の第一胃、ルーメン)を長時間煮込み、長葱、玉葱、ニンニク、おろし生姜などを入れたコラーゲンスープ、なめ茸おろし、刺身(鮪、ツブ貝、鯛)、トマト、キャベツ、ビール500ml4本で夕食をとる。

 食後、録画しておいたテレビ番組などを1.3倍速で一気に観る、お坊さんのバラエティ番組が面白い。

Dcf00002 20時10分、まだ行っていないラーメン屋に行ってみようとの電話があり、「めんや 衛登」(電話:0257-47-7374)に移動。
 生ビールを飲みつつ、「餃子 5個 400円」をつつき、シメに「MUGEN 1200円」を注文。かなりのボリュームで結局、分けて食べることなってしまった。次回は、空きっ腹で来たいと思う。

 21時過ぎ、自宅に戻り、熱めのシャワーで酔いを醒ました後、政策に関する資料を読み込む。

 少子化対策として、新潟県「新潟県不妊に悩む方への特定治療支援事業」 、そして柏崎市でも特定不妊治療費助成事業 を設けている。
 しかし、両制度ともあくまで男性側の原因はなく、精子が正常ということを前提にした体外受精、顕微授精への支援、助成である。
 国の支援も同様であるが、東京都は新年度から男性側に原因のある不妊治療にも助成をだすという。是非、全国の道府県でも同様の取組みをしてほしいと思う。


平成27年1月6日『産経新聞』

男性不妊の治療費助成
都が来年度から導入へ

 無精子症など男性に原因がある不妊治療に対し、東京都が来年度から、治療費の負担が半分程度になるよう助成金を出す新制度を創設することが5日、都への取材で分かった。不妊の約半数は男性側に原因があるとされ、国に先駆けた制度創設で、少子化に歯止めをかける狙い。
 都によると、助成の上限は1回15万円。年400件の適用を見込み、6千万円を来年度予算に計上する。
 男性不妊の約2割を占める閉塞性無精子症の治療には約30万円かかるとされるが、保険適用外で治療へのハードルが高かった。

2015年1月12日 (月)

高校公民教科書の「慰安婦」「強制連行」削除

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、猪肉の塩漬け、ぜんまいと油揚げの煮物でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は、事務所で事務仕事。

 10時、事務所に来客があり、就業に関する相談を受ける。

 12時30分、筍ご飯、回鍋肉、インスタントの卵スープで昼食。

 食後から自宅の壁紙やサイディングへのコーキングなど、補修作業を行う。そろそろリフォームであろうか。

 Dcf0000218時、冷凍のシーフードミックスを使った激辛のシーフードカレー、猪肉の味噌煮込み、ジャガイモとピーマンの炒めもの、ノンアルコールビールで夕食をとる。
 猪肉は一週間、塩蔵し熟成させたものを塩出ししてから、味噌、日本酒、砂糖、ニンニク、生姜で味付けしたもの。

 食後から事務所で事務仕事。

 21時、事務所に来客があり、意見交換を行う。

 23時30分、ミストサウナに入ったのち、引き続き、事務所で事務仕事。

 昨年の柏崎市議会12月定例会議最終日において、新潟県内では初となる

「『慰安婦問題』に関する適切な対応を求める意見書」

が良識ある議員の協力により、可決した。
 その後、いわゆる左翼系の方々からは「右翼」だの、「歴史修正主義」だのとの根拠無き批判があったが、現実は教科書会社すらも「従軍慰安婦」や「強制連行」といった記述を訂正する申請を文部科学省に行っている。
 捏造された「従軍慰安婦」問題で、我々の先人はレイプ魔、性奴隷をもったなどとの烙印を押され、現在に生きる我々もそういった文化をもつ日本人として、世界に見られているのが実態。
 国際的にも、いち早い名誉回復をしなければならない。


平成27年1月9日『読売新聞』

教科書の「慰安婦」「強制連行」削除
数研出版

 教科書会社「数研出版」(東京都)が、現行の高校公民科の教科書3点から「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述を削除する訂正申請を文部科学省に行い、認められたことが分かった。
 新年度から使われる教科書で反映される。同社は訂正の理由を「客観的事情の変更等」としている。
 記述が削除されたのは、「現代社会」2点と「政治・経済」1点の計3点の計4か所。いずれも文科省は昨年11月20日に訂正申請を受け付け、12月11日に承認した。
 文科省によると、訂正により、3点の教科書とも、「従軍慰安婦」、「強制連行」の言葉がなくなったという。3点の学校現場でのシェア(占有率)は、今年度で1.8~8.7%。
 教科書の歴史や領土に関する記述を巡っては、文科省が昨年1月、小中学校の社会科、高校の地理歴史、公民科の検定基準を改正。近現代史で通説的な見解がない場合、その旨を示すことや、政府の統一的見解や確定した判例があれば取り上げることなどを明記した。
 適用は現在検定を行っている中学校教科書からだが、教科書会社は、誤りや事実関係の変化があった場合などに現行教科書の訂正を申請できる。

 昨年8月には、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題に関する記事を取り消している。数研出版の担当者は8日、「訂正申請の経緯については、お答えできる立場の者がいない」と話した。
 同社は高校歴史の教科書は発行していない。

2015年1月11日 (日)

平成27年柏崎市消防団出初式
手巻きピザ?

 ネット上での会議や資料作成に時間がかかり、4時過ぎに就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、ハムエッグ、ますこ、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

Cimg5065 8時20分、柏崎市文化会館アルフォーレに移動し、8時30分から平成27年消防団出初式に来賓として出席。
 国旗への敬礼、国歌斉唱から始まり、各種表彰も行われた。今年は、新潟県消防協会長定例表彰の幹部功績章として、女性消防隊長以下9名が表彰された。

Cimg5064

Cimg5067 出初め式終了後、10時から消防本部・署、消防団による車両パレードを観閲。
 観閲のあと、多くの柏崎市民も見学に集まるなか、昨年に引き続き一斉放水訓練が盛大に行われた。

Cimg5070

 11時過ぎ、事務所に戻り、事務仕事。

Dcf00001t1_2 13時50分、冷凍讃岐うどん、猪肉の塩漬け、冷凍食品のかき揚げ、薩摩揚げ、長葱のみじん切りで昼食をとる。
 スープは、鰹節、ミルサーでパウダー状にした鯖節、昆布、再仕込み醤油で仕上げたもの。

 食後、買い出しや依頼された資料のお届けなどで市内まわり。

 16時過ぎから降雪が激しくなり、街全体が真っ白になった。

Dcf00002t2_2

Dcf00003t3 17時、自宅に戻ったところ、お泊まりに来ている姪っ子がスイーツデコレーションをしたいと言うので、プラスチックでできたミニパフェ容器、チョコレート、フルーツに加え、クリームに見立てた防水シリコンコーキングのホワイト、グルーガン(グルーはホワイト)を用意した。

Dcf00005t5 18時、小さいサイズのピザ生地、トマト、玉葱、ピーマン、サラミ、おろしニンニクを多めに入れたピザソース、とろけるスライスチーズを使って、手巻き寿司ならぬ、手巻きピザで夕食をとる。
 姪っ子はスイーツデコレーションの続きとばかりに、デコレート。

 食後、読みたかった本をもって2時間ほどの風呂に入る。

 22時から事務所で事務仕事。

2015年1月10日 (土)

3Dプリンターに遺伝子工学を融合、再生医療が加速

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、豆腐ステーキ、沢庵、油揚げと豆腐の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は事務所の掃除と資料整理。

 12時30分、冷凍讃岐うどん2玉を入れたおでん(卵、餅入り巾着、ゴボウ巻き、大根)で昼食をとる。

 午後からも事務所の資料を整理。一気に捨ててしまいたいが、あとで必要になるものもあり、原本を残さなければならないのがやっかいである。

 15時、17時と事務所に来客。

Dcf00002 姪っ子が遊びにきてケーキ作りをするというので、手伝う。すでにスポンジやリボン状のチョコレートがセットになっているもので、別に用意した生クリームをうまくしぼって、チョコレートでデコレートするだけ。冷凍の生クリームがうまく解凍できていなかったこともあり、できてみればキティちゃんではなく、キティガイちゃんのような顔に・・・。

 Dcf0000418時40分、市販の焼そば用蒸し麺、豚バラ肉、キャベツ、ピーマン、人参、桜海老、玉葱、ご飯をウスターソースとおたふくソースで炒めたそばめし、小粒納豆とめかぶの和え物、メギス(正式名:ニギス)の煮物、ノンアルコールビール、ヨーグルトで夕食をとる。

 わいせつ物頒布等罪となった局部のデータ頒布や拳銃製作などで話題となった3Dプリンター。
 色々な立体のものを作成できるため、工業的分野だけではない活用方法もあり、特に医療での活用が研究されてきた。
 今年に入り、東京大学医学部付属病院と富士フイルムが共同研究を行い、3Dプリンターで人体に移植できる皮膚や骨などを作る技術ができた、との報道があった。順調なら5年後には実用化されるという。
 皮膚や骨などの移植する場合、自分の体から幹細胞や成長因子を取り出し、ヒトコラーゲンに混ぜてから3Dプリンターに入れ、移植する組織を作る。
 再生医療が一気に進む素晴らしい技術であり、是非、厚生労働省は速やかに認可し、実用化を早めてもらいたい。


平成27年1月3日『SankeiBiz』

東大病院と富士フイルム
移植用組織を短時間で量産
感染症低減の新技術

 東京大学医学部付属病院と富士フイルムなどが、立体の造形物を簡単に作製できる3Dプリンターと遺伝子工学を駆使し、人体に移植できる皮膚や骨、関節などを短時間で量産する技術を確立したことが2日、分かった。移植の難題となっている感染症の危険性を低く抑えられるのが特長。世界初の技術といい、5年後の実用化を目指している。
 開発したのは、東大病院顎口腔外科の高戸毅教授らの研究チーム。肝臓など臓器にも応用する考えで、体外で生成した健康な組織を患部に移植する「再生医療」を大きく前進させる可能性がある。
 高戸教授によると、病気やけがで皮膚、骨、軟骨、関節の移植が必要な患者は国内で計2000万人以上。現在は患者本人の患部以外から切除した組織を使うなどしており、体への負担が大きい。
 患者の負担を減らす方法として、国内ではウシなど動物の組織とプラスチック素材を主な原料に3Dプリンターで移植用組織を作る技術がある。ただ感染症のリスクがあり、組織が人体になじむ「同化」に2~3年はかかる。頭蓋骨や大腿骨といった強度の必要な組織の作製も難しいという。
 研究チームは今回、皮膚や軟骨、骨などの基本構造の7割以上が、タンパク質の一種であるコラーゲンでできていることに着目。富士フイルムが遺伝子工学を駆使して開発したヒトのコラーゲン「リコンビナントペプチド(RCP)」を活用することで、感染症リスクの低減に成功した。
 RCPに患者本人から取り出した幹細胞や細胞の増殖を活性化させるタンパク質「成長因子」などを混ぜて医療用に改良した3Dプリンターに装填。CT(コンピューター断層撮影装置)で得た体内組織のデータを活用して2~3時間で作製する。患者ごとに違った形、大きさにすることも可能という。
 高戸教授は「感染症リスクの低下だけでなく、数カ月間での自然同化も可能」と説明する。動物実験では良好な結果が出始めているという。厚生労働省から必要な許認可を得た上で、5年後の実用化を目指す。
 再生医療に詳しい埼玉医科大学形成外科・美容外科の中塚貴志教授は、今回の技術開発について「3Dプリンターが、再生医療に欠かせない医療機器に進化するための重要なステップになる」と話している。

2015年1月 9日 (金)

母校に寄付で市長、議員が書類送検

 急ぎの仕事があり、結局、4時に就寝。

 8時、起床して、大粒納豆、牛蒡入り薩摩揚げ、ます子醤油漬け、白菜の浅漬けでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は事務所で事務仕事。

 10時30分、事務所に来客があり、柏崎市内の就業の状況について、意見交換を行う。

 12時30分、カロリーメイト(チーズ味)、バターロールパン1個、プロセスチーズ2個、低脂肪乳、ブルーベリーヨーグルトで昼食。

 13時から市役所に移動し、議会事務局、図書室、担当課などをまわる。

 17時、事務所に戻り、事務仕事。

Dcf00001 18時30分、某有名メーカーの燻製ベーコンを1cmの厚さに切ったベーコンステーキ、ジャガイモとチーズのトマトケチャップ炒め、キャベツ、おでん(こんにゃく、大根、牛筋)、ビール500ml6本で夕食をとる。
 少し固いジャガイモとトマトケチャップが合うというのは、新しい発見であった。某店のマスターに感謝である。

 食後、お笑い芸人・昭和のいる・こいるのDVDを観ながら、事務仕事。

 議員は公職選挙法(第199条の2、第249条の2)により、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義でも寄付は禁止されており、罰則の対象となる。
 柏崎市議会議員でいえば、柏崎市内のいかなる団体、個人にも寄付はできない。新年会や忘年会などでのご祝儀も寄付にあたるので、会費のみである。
 兵庫県加西市において、母校への少額寄付により、市長、議会側では議長以下の議員が告発され、一斉に書類送検されたとのニュースがあった。
 気の毒という感じもしなくはないが、選挙の洗礼を受ける政治家たるもの公職選挙法はやはり身に染みこませておく必要がある。


平成27年1月6日『神戸新聞』

加西市長ら書類送検
高校行事に寄付容疑で
兵庫県警

 加西市の西村和平市長や同市選出の県議、市議ら計7人が出身高校の記念式典に計10万円を寄付したとされる問題で、兵庫県警捜査2課と加西署は5日、公選法違反(寄付行為の禁止)の疑いで、7人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。
 7人は、2万円を寄付した西村市長や小田毅県議、市会の森元清蔵議長のほか、1万円を寄付した三宅利弘副議長と森田博美、中右憲利、織部徹の各市議。
 送検容疑は2012年12月~13年8月、北条高校(同市)で13年秋にあった創立90周年記念式典の実行委員会に、1万~2万円を寄付した疑い。全員が容疑を認めているという。
 公選法は、政治家が選挙区内の個人や団体に寄付することを禁じている。実行委は昨年1月、7人に全額を返還。市内の男性らが2月、公選法違反容疑で同署に告発していた。

2015年1月 8日 (木)

戦艦「大和」バーチャルリアリティ復元計画

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鯖の水煮、オニオンスライス、塩らっきょうでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は依頼されたノートパソコンの修理。ハードディスククラッシュでの修理であったが、本体がかなり高温になる特殊な機種だったので、CPUクーラーの清掃とグリスアップ、CPU上のシリコングリスの塗り直しも行った。

 11時、13時と事務所に来客。

Dcf00004 13時40分、かなり思い切った商品展開をしているエースコックのインスタントラーメン「驚き&やりすぎ」EDGEシリーズの「EDGE 鬼辛とんこつ醤油ラーメン」で昼食をとる。
 いままでに食べたインスタントラーメンのなかでは、一番の辛さであった。

 15時、18時と事務所に来客。

Dcf00005 20時、皮を剥いだ鶏胸肉の塩焼き、なめ茸おろし、大粒納豆とめかぶの和え物、鰹出汁を効かせた煮物(油揚げ、里芋、こんにゃく、椎茸、大根)、ご飯1杯、ノンアルコールビールで夕食をとる。
 鶏胸肉は重曹を使って、柔らかく仕上げてみた。

 食後、映画「TOKYO TRIBE」のDVDを観ながら、メールなどの事務仕事。

 23時30分、週刊誌をもってミストサウナに入る。

150108_vryamato バーチャルリアリティ(VR)の技術向上は著しく、ゴーグルのようなヘッドマウントディスプレイをかけることで、VRの世界に入り込むことが容易な時代となった。
 そんななか、ゲームクリエイターの仁志野六八氏が、史上最大の戦艦であり、悲劇の最後を遂げた帝國海軍の戦艦「大和」をバーチャルリアリティ空間上で建造する(昭和16年の竣工時及び昭和20年の最終艤装)、

 「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」

に取り組んでいる。
 ヘッドマウントディスプレイをかけ、「乗れる、そして動く原寸大の戦艦大和」の実現を目指すという非常に面白いプロジェクトである。
 クラウドファウンディングで資金集めしていることから、少額ではあるが協力させてもらった。
 VR戦艦「大和」の完成が待ち遠しい・・・・その前にヘッドマウントディスプレイを買うための貯金をせねば。

 ちなみに、戦艦「大和」の全長は263mあり、近年、復元された東京駅の277mで比較すれば、いかに巨大な艦であったかが分かる。

S16yamato
*昭和16年10月20日、全力予行運転中の戦艦「大和」

2015年1月 7日 (水)

ウ号作戦(インパール作戦)決定の日
猪肉の塩蔵、熟成へ

 3時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、山芋とろろ、生卵、野沢菜でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は、車検などの所用のため、市内まわり。

Dcf00001 14時20分、自宅に戻り、ほぐした新巻鮭、卵、大量の長葱のみじん切り、干し納豆パウダー、冷やご飯で鮭炒飯を作って、低脂肪乳とともに昼食にする。
 昔っぽい、かなり塩辛い新巻鮭だったので、味付けもあまり入れず、鮭の塩気のみ。

 食後、事務所で映画関係、フィルムコミッションに関する資料の作成などを行う。

 18時から気分転換のため、柏崎市内で獲れた猪肉を使っての加工品作り。重量の7%ほどのクレイジーソルトを刷り込み、タイム、ローリエの葉もつけて、冷蔵庫に保存した。臭み抜きと塩蔵での熟成をさせるため、数日間、でてきた水分を拭き取りつつ、低温保存である。イタリアのプロシュット・コットのようなものができれば、面白い地産品になると思う。また、燻製のためのスモーカーも購入したので、バラ肉を使って猪ベーコンに挑戦したい。

Dcf00003

Dcf00002 20時30分、猪肉のモモ肉を使った猪カツ、キャベツ、大根の浅漬け、苺、ビール500ml4本で夕食をとる。
 猪肉は重曹をすり込み、2時間ほど放置してから、水で洗い流し、さらに肉叩き(ミートハンマー)で叩いたので、かなり柔らかいた猪肉となった。

 23時30分、風呂に入ってリフレッシュしたのち、事務所で事務仕事。

 昭和18年11月、アジア人初のサミット「大東亜会議」が東京で開催され、アジア各国の国家元首、独立の志士が一同に介して、アジアの共存共栄、自主独立の尊重、人種差別の撤廃を盛り込んだ「大東亜共同宣言」が採択された。

150107_daitoua

 その宣言のあと、ある決議が提案された。インド独立支援の緊急提案である。大東亜会議にオブザーバーとして出席したインド独立の志士チャンドラ・ボースは、

「インドには、イギリスに対する徹底的闘争以外に道はない!」

といった演説を行い、インドの独立のためには支配者であるイギリスとの決別しかないとした。

 そして、翌年昭和19年の本日である1月7日、日本の大本営がウ号作戦(インパール作戦)を決定した。
 その戦略目的は、

1.蒋介石を支援する援蒋ルートの遮断。

2.インド独立支援のため、インド国民軍(INA)とともにビルマからインド東部に進攻。

であった。
In 戦術としては、実施時期、実施方法など多くの問題もあり、我が郷土部隊である高田歩兵58聯隊をはじめ大日本帝國陸軍とインド国民軍は数倍の兵力をほこるイギリス軍を前に惨敗。参戦した日印約10万の将兵のうち、死者は3万名を数え白骨街道、靖國街道を形成するに至り、インド国民軍も約3000名の犠牲者を出した。

 大東亜戦争三大愚戦の一つとされるが、インド独立のために残した光の部分もある。
 敵将である連合軍東南アジア方面軍司令官のマウントバッテン海軍大将は後に以下のように、回想録でこの戦いを総括している。

「日本軍はインパールにおいて結局敗れたが、何らかの足跡を残した。それは歴史学の泰斗トインビーの言葉を借りれば 『もし日本に対して神が何らかの使命を与えたのであったとすれば、それは権力にあぐらをかいた西欧人を、アジアにおける支配者の地位から引きずり降ろすという使命であった』」

 また、チャンドラ・ボースの甥であるシシル・ボース氏は次のように述べている。

「インパールの戦いは、インド国民の独立のための軍事的な、革命的な闘争の締めくくりでした。インドの国民にインドに対する新しい忠誠心が生じたため、英印軍の大英帝国に対する忠誠心を破壊したのでした。」

 今年の2月には、昭和54年に柏崎市に訪れたコヒマ3人娘の一人(その記念碑が米山山荘前にある)であり、私自身がコヒマの地へ慰霊に行った際にもお会いした 、アルジャノさんが来日される。
 映画やドキュメンタリーのことも合わせて、インパール作戦の歴史を忘れないようにするため、色々と動きたいと思う。

2015年1月 6日 (火)

ガラパゴス携帯風のスマートフォン「ガラホ」?

 1時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、牛肉そぼろ煮、ますこ、冷や奴でご飯2杯の朝食をとる。

 9時、事務所に来客。

 11時30分から所用を済ませるため、銀行や依頼先のお店などで市内をまわる。

 午後から上越市に移動し、親戚宅で新年の挨拶。

Dcf00008 14時、「コメダ珈琲店 上越店」(電話:025-539-0571)にて、知人と「たっぷりアイスオーレ 540円」、「小倉トースト 400円」、「ミニシロノワール 390円」で遅い昼食をとりつつ、お互いに近況報告をする。
 久々の小倉トーストであり、普段はあまり食べない餡子をたっぷりとのせてみた。バターの塩気が良い。

 18時、事務所に戻り、事務仕事。

Dcf00009 19時40分、母が作った烏鰈(カラスカレイ)の煮付け、頂き物の長岡名物・大口れんこんを使った蓮根の油炒め、長芋の千切りポン酢和え、糸瓜のはりはり漬け、ご飯1杯、ノンアルコールビール350ml2本で夕食をとる。
 数の子を入れて正月仕様にした糸瓜のはりはり漬けもこれで終わりである。

 食後から事務所で事務仕事。

 22時30分、ミストサウナに入ったのち、雑誌をもって1時間ほどの風呂に入る。

Dsc_0001x 従来の携帯電話、いわゆるガラパゴス携帯、略してガラケーを愛用する一人であるものの、サブ電話としてはスマートフォン(スマホ)、タブレット(ThinkPad Tablet2 for DOCOMO Xi)を併用している。
 一度、スマホに変えたものの、ガラケーに戻す人も周辺にいるが、多くの人がスマホに移行していった。
 ただ、なかには頑固にガラケーしか使わないという人もいる。そんな人をターゲットにした、ガラケー風のスマホ、「ガラホ」が今年デビューするという。
 虻蜂取らずになるような気がするのは、私だけであろうか。


平成27年1月6日『日本経済新聞』

2015年は「ガラホ」登場
キャリアが狙う一石三鳥
 

 キャリアからすると、従来のガラケーのままでは1世代前のネットワークである3Gの回線を提供し続けなければならない点が将来的には問題となる。
 ネットワーク利用の効率を考えれば、ガラケーであってもいずれは高速通信規格「LTE」の回線を使った方が賢明だ。
 ケータイを提供する各キャリアでは、音声通話もLTE回線に流す「VoLTE(ボルテ)」を開始している。
 将来を考えれば「ボルテが使えるガラケー」を製造した方が安心でネットワーク戦略にも合致するわけだ。
 ユーザーからしても、別に「Androidが嫌い」だからスマホを敬遠している人はいないだろう。「テンキーが使いたい」「タッチパネルは難しそう」という理由からガラケーを使い続けているわけで、中身がAndroidでも見かけがガラケーならば安心して使うはずだ。
 つまり、「ガラケーっぽいスマホ」を提供することは、「ユーザーニーズに答える」「端末が作りやすい」「効率のよいネットワークが構築できる」という、キャリアにとっていわば一石三鳥の戦略だ。
 かつて、KDDIからシャープがテンキーを搭載したAndroidスマホを投入したことがあった。
 時を経て、今年出てくるモデルは、さらに大幅に「ガラケーらしく進化」しそうだ。
 今年、大手キャリアやメーカー、さらに格安スマホ会社は、現在6000万人いるという「スマホデビューに乗り遅れたガラケーユーザー」を狙おうと奮闘するのは間違いない。そんななか、「ガラケーっぽいスマホ」いわゆる「ガラホ」がどこまで一般ユーザーに浸透するかが今年の注目ポイントといえるだろう。

2015年1月 5日 (月)

平成27年新年賀詞交換会

 毎年恒例となっている新日本プロレスの1・4東京ドームなど録画しておいた番組を一気に観て、4時に就寝。

 8時に起床し、大粒納豆、塩引き鮭、白菜の浅漬け、玉子豆腐でご飯2杯の朝食をとる。

Dsc_0001 10時40分、柏崎市市民プラザに移動し、11時から平成27年新年賀詞交換会に出席。
 冒頭は祝舞「長唄 島の千歳」であった。このタイトルになっている「島の千歳」は白拍子の創始者と言われる、知性と教養を兼ね備えた女性の名前。優雅な踊りであった。
 続いての国歌斉唱では、革新系の市議会議員はお約束通りに歌わず。

Dcf00001 主催者側の年頭の挨拶は、会田市長、商工会議所会頭。
 議会でも予算措置から工法など一切議論もしていないなか、駅前の市役所新庁舎は平成32年には完成させると会田市長が発言していた。
 これがまさに「市政の私物化」である。

 乾杯ののち、色々な方と年始の挨拶や意見交換を行う。

 12時過ぎに万歳三唱で終了となり、事務所に戻って、事務仕事。

Dcf00003 14時、「飲茶中華料理 ハルビン」(電話:0257-22-4887)に移動し、議員有志とともに新年会を行う。
 激辛にしてもらった麻婆豆腐、レタス炒め、焼き餃子などをつつきながら、生ビール、ハイボールを飲む。

Dcf00004 18時20分、有志にて某格安カラオケボックスに集まり、お約束のソフトクリームを食べつつ、ジントニックも飲んで、懇談。
 途中、トイレに行った際、知った顔の皆さんとお会いしたので、別のボックスにも、飛び入りさせてもらった。

 20時30分、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びてリフレッシュ。

 年末から年明けにかけて録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

2015年1月 4日 (日)

青色LEDを殺虫光線として活用

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、塩鯖焼き、ますこ、慈姑と銀杏の煮物、豆腐としめじの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時、11時と自宅に来客。

 12時30分、賞味期限が切れていた災害時の非常食の日清カップヌードル・シーフード味で昼食をとる。

 13時過ぎから新年の挨拶のため、親戚まわり。

 17時、事務所に戻り、年賀状の整理などを行う。

Dcf00001 18時10分、約1cmの厚さに切ったベーコンをテフロン加工のフライパンでじっくり焼いたベーコンステーキ、山芋とろろをかけた鮪のブツ、ぜんまいと鶏肉の煮物、ご飯1杯、仕事があることからノンアルコールビール350ml3本で夕食をとる。

 食後、事務所でネット上の会議や資料作成。

Bled 昨年、3名の博士が青色発光ダイオード(LED)でノーベル物理学賞に輝いた。
 既に青色LEDは各方面で活用されているが、新たに殺虫効果があることを東北大学大学院農学研究科・堀雅敏准教授のチームが、昨年12月9日、イギリスのオンライン科学誌サイエンティフィックリポーツに発表した。
 これまで波長が短い紫外線が生物に有害(波長が短いほどエネルギーが高い)であることは分かっていたが、それより長い波長、つまり青や赤などの目に見える可視光線にはそういった効果がないとされていた。
 ところが今回の研究結果により、可視光線の青色の光のなかに紫外線より強い殺虫効果があることが分かった。つまり、目に見える特定の青色光線を虫に当てるだけで、昆虫が死ぬということが起きる。まさに科学的常識が変わってしまうような発見で、非常に興味深い。
 今後、青色LEDの新しい活用方法として、殺虫ライトができる可能性がある。
 また、人間の眼に悪いとされる青色LEDの人体的影響の研究にも寄与するかも知れない。今後が楽しみである。

2015年1月 3日 (土)

ブレイクするか?ライスミルク、米の消費拡大に貢献

 3時、就寝。

 8時に起床し、シャワーを浴びてから、帰るための身支度を行う。

Dcf00001r 8時40分、ホテル1階でビュッフェ形式の朝食をとる。昨日と同様に、ホテル側が雑煮を出してくれたので、小粒納豆、生卵1個、海苔、昆布の佃煮、梅干し、切り干し大根、芥子菜のおひたし、ベーコンエッグ、千切りキャベツ、牛乳でご飯2杯、追加でピザトースト1枚を食べてしまった。

 食後、そのまま愛車に乗り込み、帰路につく。関越自動車道の水上を越えたあたりから雪が多くなり、ノロノロ運転。途中、サービスエリアで購入したおにぎり2個(鮭、梅)で昼食をとる。

 13時30分、自宅に到着し、そのまま親戚の家などへ新年の挨拶まわりに出かける。

 16時30分、事務所に戻って、年賀状の整理などを行う。円谷プロダクションからの年賀状はいつも一工夫入っており、今年はカネゴン、ガラモン、M1号の写真とともに「あけてくれ!」との表示があり、開けるとウルトラマンのARソフトを楽しめるというものだった。

150103_u1

Cimg5059 18時、お約束の和式便器風の皿に入れた激辛カレー、塩らっきょう、貝割れ大根とキャベツのサラダ、小粒納豆とめかぶの和え物、頂きものの苺、ビール大瓶4本で夕食をとる。
 カレーの水分は無塩トマトジュース、低脂肪乳のみにし、酸味と濃厚さを追究してみた。

 食後、お笑い番組などを観てリラックス。途中から、どうしてもケーシー高峰氏のネタが観たくなり、ネットで映像を拾った。

 23時30分、熱い風呂に入ってリフレッシュしたのち、事務所で溜まった仕事を片付ける。

 少子高齢化と食の変化により米の消費量が下がり、米価も下がっている。このままでは日本の稲作農業は危機的な状況となる。
 何とか米の使い道はないか、と多くの研究が民間問わず日々行われ、米粉ではないパンの品質改善用ライスパウダーなどがあるが、最近ではライスミルクが注目されている。
 ライスミルクは、牛乳や豆乳が苦手、体質的に合わない方には有効であり、低カロリーかつ低脂肪でコレステロールも含まないので、ダイエットや女性に好まれそうである。
 第三のミルクとして、今年ブレイクするか、注目したい。

2015年1月 2日 (金)

皇居にて一般参賀、弥栄を願って

 3時、就寝。

Dcf00008d5 8時に起床し、シャワーを浴びたのち、ホテル1階でビュッフェ形式の朝食をとる。正月らしくホテル側が雑煮を出してくれたので、小粒納豆、生卵2個、海苔、昆布の佃煮、梅干し、ミートボール、千切りキャベツ、牛乳でご飯2杯という軽い内容。

 食後、急いで浅草に向かって移動する。

Cimg5035 9時、浅草演芸ホールに到着し、チケットを買おうとするも、何と「札止め」・・・・。いつか生で観たいと思っていた、ケーシー高峰氏のエロ漫談を楽しみにしていたが、どぶろっくやナイツ、そして東京エレキテル連合の人気で、かなり行列ができていたそうである。
 ただただ、残念。

 せっかく浅草まで来たので、浅草寺をお参りする。正月ということもあり、かなりの人混みであるものの、男独りなので、スイスイと合間をぬって進んだ。

Cimg5038

Cimg5040 お参りをしたのち、浅草寺の敷地内にある平和地蔵尊で手を合わせる。浅草寺の敷地内には、東京空襲によって焼けただれた木々が今でも生きているが、この平和地蔵尊は東京空襲の戦争被害者の慰霊のために建立されたものである。
 陸軍記念日である3月10日を選び、かつ民間人を虐殺したのが東京大空襲。歴史を確実に次世代に継がなければならない。

Cimg5041

 碑文は以下の通り。

 第二次世界大戦はその規模においてもその被害においてもまことに甚大であった。 ことに昭和20年3月10日の大空襲には、この付近の一帯は横死者の屍が累として山をなし、その血潮は川となって流れた。その惨状はこの世の姿ではない。これらの戦争犠牲者の霊を慰めることこそ世界平和建設の基となるものである。ここに平和地蔵尊を祭り、その悲願を祈るため昭和24年4月ここに安置された次第である。

 11時、東京駅まで移動し、皇居に向かう。桜田門で持ち物検査やボディチェックを受ける。

Cimg5042

 12時、長和殿に到着し、なるべく正面にいけるよう移動し、待機。お出ましまで約90分の待機となるが、何とか正面に位置することができた。

Cimg5049 13時30分、天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下、そして成人になられた佳子内親王殿下がお出ましになり、「天皇陛下、万歳」の声に合わせて万歳しようと思うものの、あまりの混雑のため、腕自体を上に上げられず・・・。
 また、不敬とは分かっているものの祖母や母にも見せるため、写真を撮らせて頂いた。

Cimg5052

 今上陛下のお言葉も聞くことができ、皇居内の自然を愛でながら、敷地をでた。

Cimg5055

 皇居をでたところで、頑張れ日本!全国行動委員会の皆さんやチャンネル桜の水島社長がいらっしゃったので、挨拶をしたのち、一緒に聖寿万歳をさせてもらった。
 やはり、これをやらないと皇居に来た気がしない。

Cimg5060 14時過ぎ、お約束のウルトラマングッズの専門ショップ「ウルトラマンワールドM78」 に立ち寄る。
 ウルトラ関係の酒2本を買うと、非売品の日本酒用お猪口「人気一 純米総攻撃」をもらえるということもあって、4本を購入し、赤と青の全2種をコンプリート。我ながらアホである。
 酒はすべて福島県二本松市の人気酒造のもので、「ウルトラセブン」の「第3話 湖のひみつ」関連のピット星人とエレキングが描かれた「謎の芋焼酎のひみつ」、三面怪人ダダが描かれた「ダダの梅酒」、キングジョーが描かれた「人気酒造西へ前編 地球最強キングジョーの柚子酒」、「2020年ゴフォフォフォフォ麦焼酎 ケムール人の挑戦」の4本。

Cimg5058

 その後、色々なショップなどで見るだけのウィンドウ・ショッピングや新春福引き。

Dcf00011d6 さすがに空腹となったので、ラーメンストリートの「六厘舎TOKYO」(電話:03-3286-0166)の行列に並ぶ。
 約1時間後の16時、お店に入ることができたので、「味玉つけめん 950円」を「大盛 100円」にして、遅めの昼食をとる。大盛りはかなりの量(450g)であるが、一気に完食し、スープ割りも入れてもらって楽しんだ。ただ、塩分の摂り過ぎは確実。

 17時、ホテルに戻り、満腹のため、横になったところ、そのまま寝てしまった。

 21時、目が覚めたところで、持参してきたノートパソコン(ThinkPad X61,SSD,SXGA+化)で急ぎのメールなどの事務仕事。

Dcf00002d1 23時50分、やっとお腹が空いてきたため、コンビニで購入したキンピラごぼう、ほうれん草の胡麻和え、わかめのパリパリ漬け、ビールで夕食にする。
 キンピラごぼうの歯応え、ほうれん草の胡麻和えで口中が濃厚になったところでビールを流し込む。昼間よりは、健康的な内容である。

2015年1月 1日 (木)

皇紀2675年、謹賀新年:剛毅果断の年に
靖國神社参拝、孤独のグルメ鳥椿編

 国旗を掲揚してから、1時、愛車で東京に向かって移動。途中、大雪のため、ノロノロ走行となる区域もあり、思った以上に進まず。

 東京都内に入り、5時30分、いつも使っている駐車場に車を駐めて、電車で移動する。

Cimg5000 6時、靖國神社に到着し、しばし散策。元旦に靖國神社へ来たことがなく、今回はすいているうちに初詣、今年4月の選挙での必勝も願っての昇殿参拝をするためである。
 日が明ける前の神社の空気は冷たいものの、清々しい感じであり、肉体的には引き締まってしないが、「身が引き締まる」思いとなった。

Cimg5017

Cimg5020 参集殿横には、奉納された全国47都道府県の酒蔵の名前が掲示されており、新潟県では我が柏崎の原酒造「越の誉」も奉納されていた。
 また全国の絵馬も紹介されており、東京の神田神社をはじめ、いわゆる萌え系の絵馬も多くあった。

Cimg5027 必勝祈願を御願いします、と参集殿の中で昇殿参拝の申込みをしたのち、しばし休憩。ありがたいことにお茶と靖國ゴーフレット2枚(バニラ、ストロベリー)を頂戴した。
 7時から昇殿参拝。昨年の年頭にあたっての誓いは「進取果敢」。今年は同じ「剛毅果断」で突き進みたい。

Cimg5028

Dcf00004d2 7時50分、「松谷 市ヶ谷店」(電話:03-5211-6730)に入り、「ソーセージエッグW定食 450円」(追加小鉢は小粒納豆)、そして正月なので「ビール中瓶 430円」を注文して、朝食をとる。
 醤油をかけた半熟の目玉焼きを「ナニしながら」飲むビールも楽しい。

 8時30分、一旦、車に戻り、2時間ほど仮眠。

Cimg5034 某氏と待ち合わせ、11時40分、「孤独のグルメSeason3」の第8話「台東区鶯谷のアボカド鶏メンチと鳥鍋めし」に登場した「大衆鳥酒場 炭火焼き 鳥椿 鶯谷朝顔通り店」(電話:03-5808-9188)に入り、新年会を行う。名物の「チューリップ唐揚げ 一個 90円」を6個、「ぼんじり焼き 250円」、「砂肝焼き 250円」、「山芋の細切り 110円」、そして「孤独のグルメ」作者の久住昌之氏いわく「イエローコーラ」の特大ジョッキを飲む。

Cimg5033

Cimg5030 ちなみにドラマのなかで井之頭五郎が注文したのは、ウーロン茶に加え、「油淋肝 300円」、「名物ハムカツ 300円」、「アボカド鶏メンチ 450円」、「おろしポン酢 100円」、「鳥鍋めし 480円」というラインナップであった。

 13時30分、いつものホテルに移動し、チェックイン。DVDプレイヤーがある部屋なので、持参してきた「大YAMATO零号」のDVDを観て、正月らしくゆっくりする。

Dcf00006d3 18時、「ピアトリア 上野公園ルエノFS店」(電話:03-6806-0353)に移動し、某県から都内に来ている皆さんとお会いし、雑談しながら「ディアボラ 780円」、「生ビール 500円」で軽い夕食。
 途中、トイレにいったところ、個室の方にはブツが流されておらず、かつ拭いた紙が床に散乱。すっかり食欲がなくなってしまった。

 20時、ホテルに戻り、ゆっくりと風呂に入ったのち、ビールを飲みつつ、引き続きDVDを観る。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »