« 平成27年柏崎市議会6月定例会一般質問(米山型ナンバープレート、男性不妊治療補助、より大きな市役所庁舎が必要なのか?) | トップページ | 平和安全法制への理解促進、街頭演説
原子力発電所再稼働と集団的自衛権 »

2015年6月12日 (金)

新潟県縦貫高速鉄道網はますます遠のき・・・北陸新幹線延伸

 1時過ぎ、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びたのち、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、生卵、シラスおろし、野沢菜でご飯2杯の朝食をとる。

Yy5 8時50分、市役所に移動し、9時から議会運営委員会に出席。議題は、「請第7号 TPP交渉に関する請願」についてである。
 請願の中身自体は賛同できるものであるが、請願の本文には意見書の提出まで書かれている。今定例会議の意見書受付期限は既に過ぎているので、議会のルールを変えてまで意見書をここで提出するのかどうか、が議論された。
 結果的に請願は審査するものの、意見書は次の定例会議ということになった。

Yy6 10時から本会議、一般質問の2日目。
 午前中は2名の議員が一般質問を行い、経済活性化への起爆剤としてアウトレットモールの提案もあった。案の定、会田市長の答弁は、夢がある提案との言葉はあったものの、調査するとも、考えてみるでもない、冷たいものであった。夢のない市政である。

 11時45分、早めに終わったので、一旦、事務所に戻り、届いている郵便物を回収。

Yy7 12時、会派室に戻り、「割烹おくい」(電話:0257-24-6486)の弁当で昼食をとる。
 弁当を食べつつ、SIMロックを解除した「ThinkPad Tablet 2 for DOCOMO Xi」に某格安プロバイダのSIMを入れて、アクセスポイントの設定。OSもWindows10に入れ替え予定である。

 13時から再開。2名の議員が一般質問を行ったものの、新人議員もいたため、予定より早い14時20分から15分間の休憩となった。

 14時35分からもう2名の議員が一般質問。中には地方創生のために、現在の市役所の体制、人員で十分かどうかという質問もあった。競争の時代に打ち勝っていく能力、やる気がない市職員なら、辞めてもらえば良い。

 16時10分に終了となり、会派室で諸雑務。

 17時、事務所に戻り、資料の整理を行う。

 18時、就業に関する相談の来客。

Dcf00001 20時、黒酢と砂糖、みりん、再仕込み醤油、いりこパウダーで作った漬け汁に皮を剥いだ鶏胸肉を半日漬け込んでから焼いた鶏の黒酢漬け焼、サーモンハラスの西京漬け、茄子のしぎ焼き、ビール500ml6本で夕食をとる。
 今日は暑く、また受けた相談が解決したこともあって、グイグイとビールが進んだ。

 食後、事務所で事務仕事。昨日のブログに書いた台詞を思い出し、 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のDVDを観ながらの作業である。

 新潟県内を走る上越新幹線、そして北陸新幹線。この2本の新幹線を接続し、新潟県縦貫高速鉄道網、ひいては日本海国土軸を形成するためには、我が柏崎市が本気で取り組む必要がある。

Problem01_2
*「上越新幹線活性化同盟」資料より

 日本海国土軸の必要性については、3年前の全国知事会以来、関係各所で議論され、提唱されている。
 富山県、石川県、福井県は積極的に政府、与党に働きかけており、他県のことながら素晴らしい。
 災害に強い日本になるためにも、柏崎市は真剣に動きはじめるべきである。


平成27年5月28日『新潟日報』

北陸新幹線延伸 敦賀まで確実に
本県など促進同盟会 都内で決議採択

 本県を含む10都府県でつくる北陸新幹線建設促進同盟会が27日、東京都内で大会を開いた。建設中の金沢-敦賀について2023年春までの確実な開業と福井までの先行開業の検討などを求める決議を採択した。
 北陸新幹線は3月に長野-金沢が開業。その先の敦賀までは当初計画を3年前倒しし、23年春までに開業することが決まっている。金沢-福井は、さらに2年程度前倒しで先行開業することを与党が検討している。
 同盟会会長の石井隆一富山県知事はあいさつで「敦賀まで一日も早い延伸が必要だ」と強調。また大阪までの全線開通について、与党が近く敦賀以西のルートの検討を始める予定だとして「大阪までフル規格での整備方針を早く決めて」全線開通を目指さなければいけない」と訴えた。
 決議では、新幹線開業後にJRから経営分離される並行在来線の安定経営に向けた支援の充実も求めた。
 大会後、本県の花角英世副知事は「関西とのパイプをつくるためにも大阪までつなげることが大事。フル規格の開業まではフリーゲージトレイン(軌間可変電車)を活用してほしい」と述べた。

« 平成27年柏崎市議会6月定例会一般質問(米山型ナンバープレート、男性不妊治療補助、より大きな市役所庁舎が必要なのか?) | トップページ | 平和安全法制への理解促進、街頭演説
原子力発電所再稼働と集団的自衛権 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県縦貫高速鉄道網はますます遠のき・・・北陸新幹線延伸:

« 平成27年柏崎市議会6月定例会一般質問(米山型ナンバープレート、男性不妊治療補助、より大きな市役所庁舎が必要なのか?) | トップページ | 平和安全法制への理解促進、街頭演説
原子力発電所再稼働と集団的自衛権 »