« 総務常任委員会・協議会(市職員不祥事、虚偽報告と印の重み) | トップページ | 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) »

2015年9月 9日 (水)

中国天津港と「炭化カルシウム」

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、白身5個と黄身2個の目玉焼き、モロヘイヤのマヨネーズ和え、茄子と茗荷の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後、熱めの風呂に入ったのち、事務所で議会資料の読み込み。

 10時、事務所に来客。

 12時50分、フランスパン(バゲット)に辛子明太子、マッシュポテトマヨネーズ、レタス、ブロッコリーを入れたタラモ・バゲットサンド、低脂肪乳、ブルーベリーヨーグルトで昼食をとる。途中で電話があり、会議が13時から入っていたことを思い出す。

Dsc_0001rr12 13時過ぎ、慌てて市役所まで移動し、柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会(原発調査特別委員会)の正副委員長、正副部会長会議に、第二部会長として出席する。
 色々な会議が入っていたので、15時からの議会運営委員会と時間を間違ってしまった。
 内容としては、まず各部会の第1回目の会議についての報告となったので、平成27年8月28日に実施したことを報告し、第2回目には放射線に関する教育の実態把握、そして今後、議論する優先順位をつける予定であることを説明した。

*第二部会の目的は、(1)実効性ある避難計画について(2)放射線への正しい理解と対応についての2つ。

 他の部会では現地視察などもあり、予算が必要になることもあるので、その予算措置、各部会での意見集約(講師を呼んでの勉強会の有無、勉強会の内容、福島に視察に行った場合に勉強したい内容)を行うこととなった。
 また第二部会で要望がでていた当局が作る避難計画への意見反映については、第二分会での中間報告がでれば、特別委員会本体で合意した上で、議会として当局への反映を申し入れることとなった。

 14時に終了となり、会派室に戻って、諸雑務。

Dsc_0001rr13 15時から議会運営委員会に出席する。議題は、柏崎市新庁舎建設特別委員会の設置についでであり、これまで委員を12名にするか、24名にするか決着がつかなかったものである。
 結局、前回の議会運営委員会で提案された総務常任委員会と議会運営委員会が合同して審査する連合審査会形式で、名称を柏崎市新庁舎建設特別委員会とすることで決まった。
 実質は、総務常任委員会の仕事になるので、今後、ますます忙しくなりそうである。

 16時、市役所から事務所に戻る途中、空を見ると二重の綺麗な虹がかかっていた。

Dsc_0001rr14

 16時過ぎから事務所で事務仕事。

Dsc_0001rr15 21時40分、スーパーで半額になっていた生寿司セット、イカゲソサラダ、ビール500ml3本、巨峰で夕食をとる。
 寿司を冷蔵庫で保存する場合には、新聞紙で包んでから入れるとご飯がカチカチにならずに済む。

 食後、盲目のテノール歌手・新垣勉氏のアルバムを聴きながら、諸雑務を行う。 

 世界のなかでも取扱貨物量の多い港は、中国・上海港、大連、シンガポール、そして天津港。その天津港が大爆発した事故から約1ヶ月が経過した。
 今日、雑談をしているなか、あの大爆発は核爆発だったのではないか、との意見がでた。TNT火薬で24トン分に匹敵すると言われている、強烈な爆発シーンがテレビでも流れたので、そう思う人も多かったと思われる。
 現場倉庫にはシアン化ナトリウム、硝酸アンモニウム、硝酸ナトリウム、炭化カルシウム(カルシウムカーバイト)といった化学薬物が3000トン以上保管されており、あれほどの大きな爆発になったのは、倉庫内の炭化カルシウムであったためと説明する識者もいた。

Calcium_carbide

 炭化カルシウムに水をかけると、可燃性ガスのアセチレンを発生させる。アセチレンは、酸素と混ざると爆発するので、炭化カルシウムに消火のために水をかけたことが大爆発につながったという。
 事故後のシアン化ナトリウム等の毒性の強い物質の処理、被害者への対応は、中国共産党らしい酷いものであり、犠牲者の冥福を祈るのみであるが、ここで学ばなければならないのは化学爆発への消火体制。我が国で、こういった事は起こってほしくはない。

|

« 総務常任委員会・協議会(市職員不祥事、虚偽報告と印の重み) | トップページ | 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/62248152

この記事へのトラックバック一覧です: 中国天津港と「炭化カルシウム」:

« 総務常任委員会・協議会(市職員不祥事、虚偽報告と印の重み) | トップページ | 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) »