« 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) | トップページ | 災害時の「透析難民」こそ早急な対応を! »

2015年9月11日 (金)

東京都被災地応援ツアー支援金の不正受給問題

 1時、就寝。

 6時に起床し、事務所で急ぎの仕事をしようと思うも、寝違えたのか、会社の財務状況の表れ?なのか、首が回らないため、本2冊をもって長風呂に入る。

 8時、大粒納豆、茄子の味噌辛子炒め、筋子、布海苔と若布の酢の物、インスタントの豚汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時30分、市役所に移動し、会派室で諸雑務を行う。

Dsc_0007ee4 10時から本会議。一般質問の2日目であり、午前中は2名の議員が一般質問を行った。
 あまり馴染みのない不育症(妊娠はするものの、流産、死産や新生児死亡などを2回以上繰り返し、子供を持てない)に触れた一般質問もあり、理解が進むことを願いたい。

Dsc_0001rr1 11時35分、休憩となったので、持参してきたおにぎり2個(めかぶ麹漬け納豆、辛子明太子)、茹で卵、お茶で昼食をとる。
 昨日の昼食と同様に、おにぎりの1個には麹漬け納豆を入れてきたが、卵黄、大量の鰹節、長葱にみじん切りまでは同じであるが、今日はさらに干しめかぶを一緒に練り込んでみた。

 13時から本会議が再開となり、2名の議員が一般質問を行った。「昭和懐物ランド こどもの時代館」を含む、風の丘についての質問があったものの、前向きの元気がでるような答弁は無し。このまま、活気もなく、柏崎は沈没していくのであろう。

 14時30分から15分間の休憩をとったのち、同じ会派の議員をはじめ2名の議員が一般質問。

 16時に終了となり、会派室で諸雑務をしたのち、事務所に戻る。

Dsc_0002rr2

 18時、有志にて某格安カラオケボックスにて、懇親会。行こうと思ったお店が金曜日のためか、予約が入っており、結果的にいきなりのカラオケとなった。カラオケをせずに1時間ほど懇談したのち、昭和しばりで歌う。飲み放題なのは良いが、つまみがほとんど揚げ物しかないのが残念である。

 22時過ぎ、事務所に戻り、事務仕事。

 24時、熱めの風呂に入ってリフレッシュしたのち、再度、事務所で資料整理などを行う。

 栃木県、茨城県で鬼怒川の氾濫、堤防決壊など大きな災害が起こっており、行方不明者もでている。まだ事態が進んでおり、収束した頃には災害ボランティアの手も必要となるであろう。自分でもできる事は協力したいと思う。
 昨日の一般質問でも取り上げたが、この災害ボランティアなど被災地応援への公的支援を行った事例はいくつかある。そして不正受給などの失敗事例もでている。

 東京都では、東日本大震災の復興を支援する「被災地応援ツアー」事業として、宿泊費などの金銭的支援を行った。平成23年から平成25年までの間で、支援の総額は約3億6800万円。このなか、旅行業者による架空のツアーや参加者の水増しがあり、また東京都側でも申請の際に領収書の提出を義務付けないという制度設計のミスもあったので、不正がでてきてしまった。
 会田市長の答弁では研究したいで留まっていたが、我が柏崎市でこういった支援制度に取り組めるようになった際には、失敗事例からよく学びたいものである。


平成27年8月25日『産経新聞』

「被災地応援ツアー」都の支援金
旅行会社235万円不正受給

 福島県の観光振興のため、東京都が宿泊費などを支援する「被災地応援ツアー」で、都は24日、都内の旅行会社が架空のツアーや参加者の水増しを行い、約235万円を不正受給していたと発表した。都は同社に返還を求めるとともに警視庁に被害届を提出する。
 都によると、応援ツアーは平成23年9月に開始。宿泊の場合は1人1泊3千円、日帰りで1人1500円を旅行会社を通じて支援し、福島県の観光や経済振興を図っている。
 不正受給していたのは「東京さくらツーリスト」(品川区)。24~26年度に申請のあった12ツアーのち7ツアーが架空、5ツアーについても参加者が水増しされていた。水増しは計1085人分に及び、不正受給額は235万5千円だった。同社社長は事実関係を認め、「退職した女性社員がやった」などと話しているという。
 
今年6月に「不正をしている企業がある」と匿名の通報があり、不正が発覚。24年4月以降、申請手続きを簡賂化するため、領収書の提出を不要にしており、旅行会社は参加者の名簿などを提出するだけだった。都の担当者は「チェック体制が甘かった」と話した。

« 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) | トップページ | 災害時の「透析難民」こそ早急な対応を! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京都被災地応援ツアー支援金の不正受給問題:

« 平成27年柏崎市議会9月定例会一般質問(世界の核の実態、若者への災害ボランティア支援、市役所庁舎をなぜ急ぐのか?) | トップページ | 災害時の「透析難民」こそ早急な対応を! »