« 原子力発電停止による燃料上昇、国民一人12万円強 | トップページ | 平成27年度柏崎市立柏崎小学校音楽会
平成27年度柏崎市立第一中学校合唱祭 »

2015年10月30日 (金)

柏崎刈羽原子力発電所周辺でのテロ想定初訓練(新潟県警、陸上自衛隊)

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鮭の醤油焼き、玉子焼き、もずくの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎから電話対応や来客が続き、9時5分、急いで市役所に移動して会派会議に出席。平成28年度予算要望や視察について協議を行った。

Dsc_0020ss03 10時、柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会(原発調査特別委員会)の正副委員長、正副部会長第3回会議(→第2回 →第1回)に、第二部会長として出席する。
 まずは先般、平成27年10月19日に行った第二部会第3回会議の内容について報告。実効性ある避難計画には住民への情報伝達が重要であることから、行政からコミュニティセンター、自主防災会への情報伝達の問題点の洗い出しを行っているが、全議員からも意見聴取をした方が良いとの提案があり、次回の第二部会で諮ることとなった。

 会議終了後、会派室で諸雑務。

 12時、自宅に戻り、フランスパン(バゲット)、山葵入りスモークチーズ、粗挽きソーセージ、低脂肪乳で昼食をとる。

 13時から事務所でパソコンの修理や分解しての清掃作業。5台もあるため、同時にできる作業は平行して行う。

Dsc_0021ss04 19時40分、やっと作業を終え、母が作った隠し味に味噌を入れた餃子、切り干し大根煮、シーザーサラダ、引き割り納豆ともずくの和え物、葱油餅、ビール500ml4本で夕食をとる。
 もずくと納豆も相性が良いが、その水分量や塩分から、若布納豆やひじき納豆のように商品化ができないのが難点。

 食後から事務所で資料の整理などの単純な事務仕事を行う。

 23時、シャワーを浴びたのち、再度、事務仕事。

 昨日、平成27年10月29日、柏崎刈羽原子力発電所がテロの標的になったという設定で、新潟県警と陸上自衛隊との合同訓練が、敷地周辺で初めて実施された。
 有事の際、警察力から軍事力への移行はスムーズに行われる必要があり、戦争法案などと幼稚なレッテル貼りがあった安保法制でも、その移行、すなわちグレーゾーンの議論が重要になっていた。
 今回は陸上でのテロ犯が想定されたが、実際には海上からの攻撃もありうる。その場合には、警察力として海上保安庁、そして軍事力として海上自衛隊が対応する。
*大陸間弾道弾のようなミサイル攻撃には、即、自衛隊の出番
 現在、我が柏崎に海上自衛隊の艦艇はないが海での連携確認を、是非とも訓練展示による抑止力(手を出すと火傷しますよ、という威嚇)を期待し、公開で訓練を行ってもらいたいと思う。


平成27年10月30日『新潟日報』

原発テロ想定連携を確認
柏崎刈羽
県警、陸自が初合同訓練


 県警と陸上自衛隊高田駐屯地の第2普通科連隊は29日、東京電力柏崎刈羽原発が武装工作員から攻撃を受けたことを想定した合同訓練を行った。
同原発周辺での合同訓練は初めてで、テロヘの対応について連携を確認した。
 訓練は、一般の警察力による治安維持が困難な場合に首相が自衛隊に出動を命じる「治安出動」が発令された状況を想定した。
具体的な想定のほか、検問、工作員の制圧などの訓練は非公開だった。
 県警約60人、第2普通科連隊約70人が参加した。陸自のヘリコプターがサブマシンガンを携行した県警機動隊の銃器対策部隊8人を輸送。警察車両が軽装甲機動車や高機動車などの自衛隊車両を先導した。訓練には東電の敷地が使われたが、発電施設の構内では行われなかった。
 県警の佐藤卓也警備部長は「国際テロは拡散傾向にあり、緊迫の度を増している。マニュアルと実効性の向上を図る」と訓示。第2普通科連隊の大崎達也連隊長は「現地で訓練することで、より実践的な訓練ができる」と話した。
 国は2011年の福島第1原発事故以降、原発へのテロ対策などを強化している。警察と陸自の共同訓練は各地の原発で行われており、
柏崎刈羽原発は6ヵ所目となる。

|

« 原子力発電停止による燃料上昇、国民一人12万円強 | トップページ | 平成27年度柏崎市立柏崎小学校音楽会
平成27年度柏崎市立第一中学校合唱祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/62609711

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎刈羽原子力発電所周辺でのテロ想定初訓練(新潟県警、陸上自衛隊):

« 原子力発電停止による燃料上昇、国民一人12万円強 | トップページ | 平成27年度柏崎市立柏崎小学校音楽会
平成27年度柏崎市立第一中学校合唱祭 »