« わくわく柏小シアター2015「柏小のトラの小さな物語」 | トップページ | 知らない間に臨時福祉給付金申請?
不支給決定通知書が郵送で到着 »

2015年10月 8日 (木)

平成26年度決算特別委員会(審査内容の確認)
北海道利尻島 利尻昆布ラーメン

 3時、就寝。

 6時に起床し、精米した米の配達準備や換気扇の取り換えなどを行う。

 9時、大粒納豆、厚揚げとぜんまいの煮物、シラスおろし、ニラと卵の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

Dsc_0005ee

 9時40分、市役所に移動し、10時から決算特別委員会に出席。今日はこれまで述べ4日間に渡って審査した平成26年度決算の各部会(総務分科会、文教厚生分科会、産業建設分科会)の報告と質疑、議員間討議である。
 総務分科会の2日間で指摘した事項が反映されていたので、そのまま同意とした。

平成26年度決算(総務分科会)1日目

・平成26年度決算(総務分科会)2日目

 賛成多数で、すべての決算が承認されることになり、10時50分に終了。

Dsc_0006ee

 11時から柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会(原発調査特別委員会)の正副委員長、正副部会長第2回会議(→第1回)に、第二部会長として出席する。
 まずは先般、平成27年9月24日に行った第二部会第2回会議の内容、また宿題となっていた研修会の実施についても、新潟県の防災担当者を講師としたい旨を報告した。
 各部会の報告ののち、福島県への視察(原子力立地自治体、議会との意見交換)、それに伴う補正予算の要求を議論し、平成28年1月末に2泊3日で実施することになった。
 次回の第二部会で、福島視察の内容、研修会の実施について、分科会メンバーに諮りたい。
 この会議の次回は、平成27年10月30日(金)10時からとなる。

 11時50分に終了となり、会派室に戻って諸雑務。

Dsc_0007ee 12時40分、自宅に戻り、頂き物の「北海道利尻島 利尻昆布ラーメン」(利尻漁業協同組合)とご飯のラーメンライス、炭水化物たっぷりの男飯で昼食をとる。
 叉焼代わりのベーコン、半熟卵、葱、付属のとろろ昆布をのせてみたが、利尻昆布が練り込んである干し中華麺、昆布だしが効いたスープも好みの味。早速、10袋注文してしまった。

Dsc_0010ee

 13時30分から市内某所で打ち合わせ。

 16時、一旦、自宅に戻って着替えたのち、弔問に出かける。本当に突然の事であり、まだ50代というのに早過ぎるお別れとなった。ご親族にお悔やみを言ったのち、顔を見させてもらい、これまでの感謝とお別れの言葉をかけさせてもらった。
 故人がお好きだったクラシックのCDや艦の模型も遺影の横に置かれていた。アメリカ海軍の「重巡洋艦 ミネアポリス」、フランス初の航空母艦「航空母艦 ベアルン」、そして帝國海軍「軽巡洋艦 夕張」、「航空母艦 瑞鶴」であった。

Dsc_0001

 17時、身支度をし、愛車で東京都内に向かう。

Dsc_0004 途中、20時、コンビニで購入した「ブリトー Wウインナー&キーマカレー」、肉まんで軽い夕食。メキシコのブリトーには、コーンとフラワー(小麦粉)の2タイプがあるが、好みはフラワーである。
 柏崎市内にもタコベルのお店がほしい。

 東京都内に入り、22時過ぎ、恩師のO先生のご自宅に寄り、新米をお届けする。

 24時、上野駅近くのホテルにチェックイン。

|

« わくわく柏小シアター2015「柏小のトラの小さな物語」 | トップページ | 知らない間に臨時福祉給付金申請?
不支給決定通知書が郵送で到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/62433893

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度決算特別委員会(審査内容の確認)
北海道利尻島 利尻昆布ラーメン
:

« わくわく柏小シアター2015「柏小のトラの小さな物語」 | トップページ | 知らない間に臨時福祉給付金申請?
不支給決定通知書が郵送で到着 »