福井県小浜市の新幹線延伸へかける想い
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、ハムエッグ、蕗の煮物、根菜入りの豚汁でご飯2杯の朝食をとる。
食後、昨夜に食べたフライドチキンの骨や鶏ガラを煮込み、昼食用のスープを仕込む。
9時30分、11時と事務所に来客。あまり画面を見ないままWindowsVistaやWindows7からWindows10にアップグレードしてしまったそうで、CADなどWindows10で動作しないアプリケーションがあるため、システムの復元をしたいという相談であった。最近、一番多いパターンである。
12時50分、鶏の骨をドロドロになるまで煮込んだスープと、加水率の低い市販の中華麺、シナチク、豚モモ肉を醤油で漬け込んでから揚げたの豚フライ、茹で卵、長葱で作った「天下一品」風の鶏骨ラーメン、ご飯1杯で昼食。
骨の砕き方が足りなかったのか、煮込む火力が足りなかったのか、ドロドロ感は本物に及ばない。
13時から党務や各種手続きや買い出し、資料のお届けなどで市内まわり。
17時過ぎ、事務所に戻り、事務仕事。
今日は柏崎青年会議所の7月公開例会「若者が住みたいまちを創造するリーダー育成講座」として、「ローマ法王に米を食べさせた男」高野誠鮮氏が講師となる興味深い講演会があるので、是非、行きたかったが仕事が入ったため、台湾人の妻のみ参加させてもらった。
21時30分、豚と牛の合い挽き肉をニンニク、唐辛子とともに炒め、市販の豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、砂糖、白海老醤油で味付けをしたのち、絹ごし豆腐を入れ、片栗粉でとろみをつけ、最後に花椒を入れた麻婆豆腐、焼き餃子、セロリの浅漬け、小粒納豆、ビール500ml3本で夕食をとる。
22時40分、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。
新潟県のさらなる経済的発展、太平洋側のバックアップとしての日本海軸の形成のためには、新幹線が新潟県を縦に貫くこと、そして新潟空港までの新幹線延伸をすべき、というのが私の考えである。
まずは、我が柏崎市が一度下げてしまった旗を、再度、振り上げ、直江津、柿崎、そして糸魚川方面を生かすためにも、長岡駅の10番ホームとの新幹線接続を目指すべきであろう。
そのためには自治体のトップである首長はもちろん、少なくとも市役所全体でその雰囲気を醸成することが大切となる。
毎年、福井県小浜市からあるコンテストの案内が届くが、その封筒には新幹線の延伸が書かれている。
あるべき姿、目標とするものを市民と共有するだけではなく、対外的にも表現していくことを、柏崎市も早急にやるべきかと思う。
« 第57回平成28年度柏崎市消防団消防研究大会 | トップページ | 3会派合同視察:柏崎総合医療センター »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント