2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 中央コミセンサマーフェスタ2016
映画『大怪獣モノ』河崎実監督舞台挨拶
| トップページ | 議会運営委員会(議会による事業評価の取り組みへ)
核兵器廃絶平和推進事業を評価対象に »

2016年8月21日 (日)

「小学生お仕事体験塾」子ども議会で議員体験
東山英機氏旭日中綬章受章祝賀会

 1時、就寝。

 6時に起床し、母校である柏崎市立第一中学校に移動し、昨日の金魚すくい道具等の片づけを行う。

 8時、大粒納豆、ほっけ、生卵、もずくの味噌汁でご飯2杯の朝食。

Adsc_001811 9時、文化会館アルフォーレに移動し、「かしわざきこども大学事業 小学生お仕事体験塾」(主催:お仕事体験塾実行委員会)の準備を柏崎市議会議員とともに行う。
 今回は喫茶店店員、生け花の先生、美容師、保育士、機械工、郵便局員、小学校の先生、クリエイター(印刷職人)、ライフセーバー、高齢の方の介護士、税務署員、信金職員、和菓子職人、観光案内人、似顔絵師、板金職人、室内装飾職人、障がいのある方の介護士、看護師、和紙職人、石材職人、警備員、消防士、警察官、自衛隊、大工職人、電気工事士、防災指導員、建設スタッフ、そして市議会議員の30種類の職業について、小学生が体験できるイベントである。

 10時から開始となり、かしわざき子ども議会の募集を開始。1回目は7名が参加してくれ、AチームとBチームに分かれた。

Adsc_002415

 子ども議会の流れは、まず市議会の仕組みを説明したのち、自己紹介をし、議案の提案、議員間討議、採決という、流れである。
 「議第1号 平成28年度特別会計予算」の内容と提案理由の説明は以下の通り。

「議第1号について説明いたします。
 柏崎市が今より元気があり、暮らしやすくなるよう、市の予算を工夫し、これまでに10億円の「子ども未来貯金」を貯めてきました。
 今年はその10億円を使って、柏崎市に必要な施設の建設をしたいと思います。
 議員の皆さんに柏崎市の未来を考えて、必要だと思われる施設を選んでほしいと思い、提案します。
 施設建設に使える予算は10億円です。多くの市民に調査して必要だと思われる施設を6つに絞りました。候補に挙がっている施設は、

(1-1)老人ホーム(4億円)
(1-2)総合病院(6億円)

(2-1)美術館(5億円)
(2-2)ショッピングモール(5億円)

(3-1)レジャープール(3億円)
(3-2)遊園地(7億円)

です。
 当局としては、予算の関係で以下の組合せの3つの案を提案しますので、選んでいただきます。

組合せ(1)案=1.老人ホーム、2.総合病院
組合せ(2)案=3.美術館、4.ショッピングモール
組合せ(3)案=5.レジャープール、6.遊園地

 以上、よろしくご審議をよろしくお願いいたします。」

 参加した小学生議員からは、市長に対し

 「アクアパークがあるのに、何故レジャープールが必要なの?」

 「ショッピングモールの規模と場所が分からないので、しっかり説明してほしい」

などと厳しい質問が相次いだ。

Adsc_002819 Aチーム、Bチームはそれぞれに支持する案が別になっているが、議員間討議においも相手チームへの質問、意見を変えるよう促すなど、現職の議員がアドバイザーについたとはいえ、かなり深い議論となった。採決は無記名投票で、本物の投票箱を使って実施。

 見学に来た各小学校の先生方からも概ね好評であり、次の機会があった際には事前に学校単位で申し込み制するなどの工夫があれば、もっと多くの小学生に体験してもらえたであろう。個人的には、缶バッチでかしわざき子ども議会議員バッチを作って参加賞にしても良かったのではないかと思う。

Adsc_002920

 11時過ぎ、中座させてもらい、地域の懇親会に仕出し弁当を配達。一旦、自宅に戻り、「ささ川」(電話:0257-23-2702)の仕出しと、「しなのや」(電話:0257-23-3668)の精進寿司(助六寿司)で、ついビールの飲みたくなる内容で昼食。

 12時40分、柏崎駅前に移動し、マイクロバスに乗り込む。

Adsc_003021 13時過ぎ、メトロポリタン松島に到着し、14時からの東山英機氏旭日中綬章受章祝賀会に出席する。
 柏崎市議会議員2期、新潟県議会議員8期をはじめ、数々の公職、重責ある立場で頑張ってこられた事を多くの柏崎市民、刈羽村民も知っており、会場も満杯であった。

 開会冒頭は、名誉顧問をされていたという柏崎若浪民謡研究会による祝賀の踊り。「米山甚句」と「相川音頭 源平軍談 夢流し」である。

Adsc_003522

Adsc_003923

Adsc_004426

 発起人を代表して柏崎市長が挨拶したのち、泉田裕彦・新潟県知事、自民党・細田健一衆議院議員、自民党・塚田一郎参議院議員、新潟県議会・早川吉秀議長、新潟県議会・三富佳一議員、刈羽村・品田宏夫村長、前柏崎市長・西川正純氏、柏崎商工会議所会頭からの祝辞、多くの祝電披露、そして東山ご夫妻への花束贈呈となった。

 栄えある旭日中綬章を受章された東山英機氏からは、今年5月13日、奥様とご一緒に高市早苗総務大臣から伝達され、続いて皇居において天皇陛下に拝謁し、お言葉を賜ったことが感激の極みであったこと、そして種をまいてきた事柄でまだ芽がでていないものがあるので、まだまだ柏崎市、刈羽村、そして新潟県のために頑張りたいとの力強い内容のお話があった。

Adsc_005132

 15時30分から柏崎市議会議長による乾杯の発声で祝宴に突入。
 祝宴中は、ご夫妻の話題はもとより、選挙で汗を流し合った方同士、その時の苦労話や今後の柏崎市長選挙などが話題となり、大いに盛り上がった。

 19時、自宅に戻り、明日の会議のための資料作成。

 23時、熱めの風呂に入ってリフレッシュしたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

« 中央コミセンサマーフェスタ2016
映画『大怪獣モノ』河崎実監督舞台挨拶
| トップページ | 議会運営委員会(議会による事業評価の取り組みへ)
核兵器廃絶平和推進事業を評価対象に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中央コミセンサマーフェスタ2016
映画『大怪獣モノ』河崎実監督舞台挨拶
| トップページ | 議会運営委員会(議会による事業評価の取り組みへ)
核兵器廃絶平和推進事業を評価対象に »