柏崎市役所新庁舎問題、合併特例債に見込む10億円と現庁舎跡地利用
過去の議会議事録などの確認に時間がかかり、4時、やっと就寝。
8時30分に起床し、大粒納豆、目玉焼き、茹でブロッコリー、ミニトマト、茄子の浅漬けでご飯2杯の朝食をとる。
9時、宅配便が届いたので、中身を確認してみると少額ながら協力させてもらっている「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」の特典「戦艦大和手ぬぐい」であった。
昭和16年10月20日、全力予行運転中の戦艦「大和」が描かれている。
シャワーを浴びたのち、9時40分、市役所に移動。
10時から本会議、一般質問の一日目に出席する。午前中は2名の議員が一般質問を行ったが、なかでも柏崎市役所新庁舎問題に関する会田市長の答弁には驚かされた。
現庁舎の跡地はどう利用するのか、という質問に対し、
・土地価格がどうなるのか、多くの杭を地中に打ち込んであるため、撤去費用がどれくらいになるのか等の前提条件?を整備する必要がある。
・建て替えが必要な公共施設を選択したのち、県や国など公共施設をまとめるシビックコア構想、民間施設との合築、市民農園や福祉広場、スポーツ広場など幅広く検討。
・調査検討をする最中でも、何か利用できるものであれば対応したい。
というもので、現庁舎やその他の関連施設を壊す費用ですら算定しておらず、現庁舎跡地の利用方法もシビックコア構想、スポーツ広場など思いつく言葉を並べた程度。
*シビックコア構想などを言うなら、当初から私が主張しているように、税務署を市役所のなかに入れた複合庁舎で現地改修すれば良い。
新庁舎の建設費用とは別に現庁舎を取り壊すとすれば、億単位の費用がかかるのが明白ななか、これから考える、調査するというのは無責任である。
新庁舎の建設費用の財源は積み立て金、地域振興基金22億円、合併特例債10億円、一般財源20億円(ガス事業の売却益)で用意するというが、この合併特例債も市役所庁舎建設を目的として使えるものではなく(現庁舎の耐震補強で一度使用してしまった)、あくまで防災、市民交流施設を目的とするもの。
そのため、市役所庁舎として最低限のシンプルな機能で良いところ、市役所庁舎の中に市民交流の場をどうするのか、市役所で「にぎわい」をどう創出するのか、という筋違いの議論になっている。
この有利という合併特例債10億円分(のちに国が7割を交付金として負担)も、東京オリンピックを迎えるにあたり、資材、人件費の高騰で吹っ飛ぶ可能性がある。
市役所が柏崎市の真ん中ではない。市役所は将来の人口減少を見越したシンプルで最低限の機能にし、あとはマイナンバー制度やコミュニティセンター等を活用して、
「市役所まで来なくとも用事が足りる」
ようにすべきであろう。「にぎわい」は、民間企業を誘致することで実現させ、雇用の場を作り、法人・個人からの税収アップを目指すのが健全な自治体経営。
やはり現市政においては、考え方が違う・・・。
12時、休憩となったので、会派室にて「柏崎仕出しセンター」(電話: 0257-23-3324)の弁当で昼食。鰯の胡麻揚げ、鰤の照り焼き、豚モモ肉焼き、鶏から揚げなどが入っており、ご飯が足りないほどのおかず、そしてデザートとしてメロンとパイナップルも添えられ、充実した食事となった。
13時から再開となり、2名の議員が一般質問。
14時50分から15分間の休憩ののち、もう2名の議員が一般質問を行った。同じ所属会派「決断と実行」の柄沢議員による「海の柏崎」に関する質問では、産業振興部長から
「海の柏崎として、その資源をブラッシュアップすることが課題」
との答弁があった。議会と市担当課が協力し合い、海の資源のブラッシュアップを進めるべきである。
16時45分に終了となり、会派室に戻って諸雑務。
17時30分、事務所に戻り、郵便物や急ぎのFAXなどを処理する。
18時20分、酸っぱくなってきたキムチ、豚バラ肉と韮、卵で作った豚キムチ炒め、鶏ササミ肉を使った棒棒鶏、竹輪に胡瓜を入れたもの、小粒納豆とめかぶの和え物、ビール500ml2本で夕食。
竹輪に胡瓜を入れ、マヨネーズをかけるのは昔よく食べたものの、久々である。
19時から2時間ほど仮眠。
シャワーを浴びて、リフレッシュしたのち、事務所で明日の一般質問で使う原稿を作成する。
« 新潟県阿賀町議会:議員出席停止で報酬を減額する条例 |
トップページ
| 平成28年柏崎市議会9月定例会一般質問
会田市政の残した課題と今後の事業展開について問う »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 新潟県阿賀町議会:議員出席停止で報酬を減額する条例 |
トップページ
| 平成28年柏崎市議会9月定例会一般質問
会田市政の残した課題と今後の事業展開について問う »
コメント