新潟県阿賀町議会:議員出席停止で報酬を減額する条例
3時、就寝。
8時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、おでん、茄子の浅漬けでご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びたのち、9時過ぎ、市役所に移動し、会派室で諸雑務。
11時40分、一旦自宅に戻ったところ、先月に石川県能美市の九谷陶芸村で色付け体験をした九谷焼ウルトラマンが届いていた。和絵具を使ったので、シブイ仕上がり。また現地に行って体験したいと思う。
市内でのお届けものなどをしたのち、12時40分、自宅にて市販の生タイプのニ八蕎麦を茹で、鰹節ベースのつゆ、天かす、長葱のみじん切り、岩海苔で昼食をとる。
ニ八蕎麦というものの、蕎麦の香りが少なく、蕎麦粉が2割で小麦粉が8割なのではないかという感じであった。
食後、市政や県政に関しての陳情や現地調査のため、市内をまわる。
15時、事務所に戻り、今議会の一般質問の下準備。会田市長への一般質問は今回で最後となるため、これまでの事や残りの任期中で決めるべきことなどを問う。
19時、妻が台湾から持ち帰ったカラスミを刻み、卵、長葱、冷やご飯で作ったカラスミ炒飯、小粒納豆とオクラ、メカブを和えたネバネバ強化納豆、豚のスジを煮こぼした後にニンニク、長葱の青い部分、おろし生姜、岩塩で味付けした豚スジスープ、ビール500ml3本で夕食。
21時から1時間ほど仮眠したのち、事務所にて過去の議会資料を読み込む。
阿賀町議会において、議員の出席停止等の懲罰を受けた場合、議員報酬を減額する条例案を可決したという。懲罰での減額条例は新潟県内では初である。
議員が報酬を返還することは、公職選挙法で禁止されている寄付行為にあたるため、支給しないための条例が必要となっていた。
また懲罰だけではなく、病気などの長期欠席の場合も同様で、これまで柏崎市議会でも病気による長期欠席でも満額の議員報酬が支給されている。
柏崎市議会は通年議会を採用しており、ほぼ常勤化しているため、「働いても、働かなくても報酬は一緒」ということでは不公平と言えよう。
今後、早急に議論し、条例を提案したいと思う。
平成28年8月31日『新潟日報』
議員報酬 出席停止で減額
阿賀町議会が条例制定
県内自治体初、あす施行
阿貿町議会は30日、議会から出席停止の懲罰を受けた議員の報酬を減額する条例案を本会議で可決した。出席停止が対象の減額条例は県内自治体で初めて。9月1日に施行する。
出席停止の懲罰を受けた場合、停止の日数分を月単位で減額する。また、病気で本会議や委員会などに出席できず議会活動が長期間できない場合も、180日以上で3割減額するなどとした。公務災害による療養や出産などによる休暇は対象外。いずれの場合も期末手当の支給額に反映させる。
阿貿町議会では、町民に不快な電話をしたり、議場で不規則発言を独り返したりしたなどとして、出席停止の懲罰を計6回課せられた議員がいる。
本会議には全員が出席し、全会一致で可決した。本会議の後、猪俣誠一議長は「議会活動をしないまま議員報酬をもらっている現状があり、町民感情と相いれない。条例制定により議会活動が円滑に進むことを望んでいる」と話した。
県内自治体では、見附、阿賀野の両市議会が、病気で議員活動を長期間行うことができない場合、議員報酬を減額する条例を制定。県議会では、その月の本会議や委員会をすべて欠席した場合、議員報酬を半額に削減できる条例を定めている。
« またも北朝鮮が弾道ミサイル3発を発射
北海道・奥尻島西方沖に着弾 |
トップページ
| 柏崎市役所新庁舎問題、合併特例債に見込む10億円と現庁舎跡地利用 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« またも北朝鮮が弾道ミサイル3発を発射
北海道・奥尻島西方沖に着弾 |
トップページ
| 柏崎市役所新庁舎問題、合併特例債に見込む10億円と現庁舎跡地利用 »
コメント