講演会「中国の原子力発電事情-福島原子力事故対応の軌跡とその後」
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、鯛のアラ煮、青汁でご飯2杯の朝食をとる。
食後、週刊誌2冊をもって長風呂。
10時から新潟県知事選挙関係の活動を行う。
12時、「割烹 乃佐和」(電話:0257-22-4177)に移動し、某氏の快気祝いの会に出席。南フランス産2008年の赤ワイン、ビールを飲みつつ、某氏の回復を祝った。
14時20分、柏崎市民プラザに移動し、「くらしをみつめる・・・柏桃の輪」主催の講演会「中国の原子力発電事情-福島原子力事故対応の軌跡とその後」に途中から出席する。
講師は、元海外電力調査会北京事務所長である渡辺遥氏。
いわゆる反原発派の嘘の主張に
「世界は原発を捨て、再生可能エネルギーにシフトしている」
というものがある。現実は、隣国である中国をはじめ、世界は原子力発電を選択し始めており、イギリスに至っては中国製の原子力発電所の導入を進めている。
2016年9月15日『ロイター』日本語版
イギリスのメイ首相
中国出資の原発新設を条件付きで承認
英国のメイ首相は15日、フランスの電力公社EDFが主導し、中国企業が出資する原子力発電所建設計画の着工を条件付きで承認した。
英南西部ヒンクリーポイントで新設されるこの原発は総工費240億ドル。英政府はこれを承認したが、原発の稼働前と後にEDFの権益の売却に介入できるという新たな条件を設定したことを声明で明らかにした。
また、今後の原発建設計画について、政府が特別な権益を取得できるものとし、政府の承認なしに大規模な権益を売却できないようにする方針。
中国の原子力発電の安全確保技術については、
<20数年前>
・トルク管理も知らない
・管理区域内の結露水、ごみ、そして暗さ
・文化革命期の紅衛兵世代の存在(空白世代)
であったが、最近では
・整理整理整頓は隔世の感、設計・建設は我が国以上の部分もある。
・とても優秀な人材が集まっている(文革の影響を乗り越えて)。
・しかし、今ひとつ・・・(経験不足、品質管理の面)
という。
中国農業大学の教授であり、知日家、親日家の某インテリ中国人の発言も興味深い。
「日本は本気で原子力を捨てるつもりですか?
日本が原子力エネルギーを捨てたら、
日本の将来は無いよ!」(2011年10月)
その他、原子力発電に関する考えは以下の通り。
<最も安価な非化石エネルギーを捨てるのか>
・電力は足りている。原発再稼働は必要ない!
→ 高い電力は足りている。安い電力はほとんど無い!給電指令に対応できない太陽光発電や風力発電は原発に代替不可能。
・太陽光発電は大量生産されればコストは下がると言われ続けた。しかし、30年待っても期待したほどの効果は生じていない。(太陽光発電を主体としてFIT法により16年度は1兆8千億円の国民負担)
・原発再稼働を進めなければ、3.5兆円の国富流出というより、仕事の消滅である。原発再稼働で国内に仕事を増やし、国富の流出も無くすべき。
・地球温暖化対策の切り札として、さらに安全にした原子力利用を進めるべき。
15時過ぎに終了となり、会場の片づけを手伝ったのち、一旦、自宅に戻る。
着替えをし、アルコールが入っているため、徒歩でできる範囲での新潟県知事選挙関係の活動を行う。
17時、事務所に戻ったところで来客。
19時30分、柏崎市内で獲れた雄の鮭一匹をさばき、佐渡バターを使ってムニエルにした鮭ムニエル、揚げ出し豆腐、小粒納豆とめかぶの和え物、野沢菜、ビール500ml3本で夕食をとる。
鮭には大きな白子が入っていたので、明日の楽しみにとっておいた。
食後から日中にあった電話へのコールバックなどでマスコミからの取材に答える。
21時過ぎ、電話があり、市内の某店に行き、焼酎の水割りを飲みつつ、市政に関する意見交換。
23時、自宅に戻る。
熱めのシャワーを浴びてリフレッシュしたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。
« 平成28年度柏崎市議会・東村山市議会合同研修会2日目
新潟県知事候補・森民夫氏個人演説会@西山 |
トップページ
| 平成28年新潟県知事選挙投開票「柏崎は勝ったものの」
第8回越後柏崎えんま祭り:えんま十王行列 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント
« 平成28年度柏崎市議会・東村山市議会合同研修会2日目
新潟県知事候補・森民夫氏個人演説会@西山 |
トップページ
| 平成28年新潟県知事選挙投開票「柏崎は勝ったものの」
第8回越後柏崎えんま祭り:えんま十王行列 »
今回の知事選、まさかこういう結果になるとは思っていませんでした。
なぜこうなったのか、与党支持者はしっかり検証してください。
私ながらに考えてみました。
・東京電力の現場の管理体制が本当に信用されていたのか。
・若い知事の後をなぜ年輩者が後を継ぐのか。
・建設族の元官僚が立候補しても、官庁とのパイプが県政に有利になるというよりは、特定業界や公務員のみを利する行政しかできないのではないか。
・元長岡市長といっても、他の市町村ではまったく印象などないのではないか。
森さんにはこういったハンデを乗り越えても県民に印象づける強いものがあってほしかったです。また、与党は連合が民進党を支援せず、共産・社民・小沢勢力しか推さないと考えて、安心し全力投球しなかったのでないかという印象があります。
確かに、泉田知事は偏屈で欠点が多い変な知事だとは思ってしましたが、県内経済の発展などには尽力されたし、米山氏ほどは反与党前面対決の立場ではなかったと思っています。だが、米山氏は反原発一色になりほかのことができないし、県議・市町村長・県職員と関係が泉田時代のように「ギクシャクする」どころか完全な対決姿勢になり、最後は孤立無縁になる可能性があります。泉田知事の時は県政がなんとか持っていたものか、完全崩壊する可能性すらあります。
こんな結果になるなら、泉田県政がまだ続いてほしかったです。
投稿: 三条市民 | 2016年10月16日 (日) 23時21分
蓮舫は、パスポートを見せろ!
それで片付くはず。
出せないのは、日本国籍でないからだろう。
いかにも民主の名残の、ブーメラン自爆作戦!
投稿: QQQQ | 2016年10月18日 (火) 09時06分
三条市民さん、コメントありがとうございます。
泉田県政が続いた方がまだ良かったのではないか、とのご意見、他の方からも口頭やメールで頂戴しております。
ご指摘の点を踏まえて、検証したいと思います。
投稿: 三井田孝欧 | 2016年10月19日 (水) 11時58分
QQQQさん、コメントありがとうございます。
蓮舫氏は告発もされましたので、あとは司直の手により追及(公職選挙法違反)されることになりました。
いつから日本国籍を選択したのか、台湾のパスポートを所持し、出国した履歴はないのか、捜査結果が待たれるところです。
投稿: 三井田孝欧 | 2016年11月 4日 (金) 19時48分