2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 全員協議会(ガス民営化、第五次総合計画)、新之助試食、新庁舎建設特別委員会 | トップページ | 柏崎市財政と原子力財源、桜井まさひろ候補個人演説会(西山地区) »

2016年11月16日 (水)

柏崎市主催「柏崎フォーラム」の講師と政治的中立性

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、赤魚の粕漬、生卵、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎから市内まわり。途中、事務所に戻るよう電話が来たが、帰ってみればフリージャーナリスト?の訪問で、質問攻めであった。さらに電話での取材も重なった。

 ある程度のところで切り上げ、市長選挙に立候補している桜井まさひろ候補の事務所や市内をまわる。

Dsc_0012> 14時25分、「丸亀製麺 柏崎店」(電話:0257-32-4110)に入り、「かけうどん(大) 390円」、「野菜かき揚げ 130円」で遅めの昼食をとる。
 このお店も今月20日で閉店とのことであり、これでまた大好物の葱入れ放題系のお店が一つ消えることになる。

 食後、市役所第二分館での柏崎市長選挙の期日前投票、議会での諸雑務を行う。

 17時、事務所に戻り、急ぎの事務仕事。

 18時30分から市内某所での集まりに出席させてもらい、選挙絡みの話をして良いとのことだったので、どちらの候補ということではなく、現在の市政にある山積した問題について説明した。
 市役所新庁舎はもとより、現庁舎の跡地のことなど「初めて聞く」という方もいらっしゃった。

 途中、母方の祖母が救急車で病院に運ばれたとの報が入り、親族へ連絡などを対応に追われる。

Dsc_0003

 21時、ひと段落したところで、先日、横須賀市で購入した鮪のカマの塩焼き、妻が作ったキャベツとしめじ、人参の野菜炒め、スーパーで半額になっていた焼き鳥(モモ)、コールスロー、小粒納豆、ビール500ml3本で夕食。

 食後、熱めのシャワーを浴びたのち、事務所で依頼されたプレゼンテーションを作成する。

 柏崎市長選挙中であるため、選挙関係で問い合わせを受けることは多いが、何故か柏崎市民では無い方から「柏崎市は憲法違反をしてる」などと意味不明の抗議があった。
 聞けば、今月20日に予定されていた柏崎市などが主催で実施される「柏崎フォーラム」の件。

Adsc_002215

 柏崎市からは議員に対し、以下のような報告があった。


柏崎市議会議員各位    平成28年11月10日
             柏崎フォーラム実行委員会
             柏崎市 市民生活部  
              人権啓発・男女共同参画室

  第31回 柏崎フォーラム基調講演中止のお知らせ

 日頃より、男女共同参画の推進にご理解とご協力をいただき御礼申し上げます。
 今年度の柏崎フォーラムの基調講演「子連れ講談師 泣き笑い半生記(講談師 神田香織氏)」は、
諸般の事情により中止させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
 講演会を心待ちにしていた皆様には、突然の中止のお知らせとなり、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 なお、11月19日と20日の二日間を通して開催されます13のワークショップについては、予定通り行います。まだ定員に満たないところもございますので、どうぞお申込みください。


 また、地元新聞紙上でも以下のように伝えられた。


平成28年11月10日『新潟日報』

柏崎市、主催の講演中止
講師が市長選集会で演説

 柏崎市は9日、男女共同参画をテーマとして20日に開く「柏崎フォーラム」(市など主催)の基調講演を中止すると発表した。市は理由について、講師が20日に投開票される柏崎市長選の立候補予定者の集会で演説したことを挙げ、「政治的中立と選挙の公正を保つため」と説明した。
 市民プラザで開くフォーラムでは、福島県出身の講談師・神田香織さんが基調講演する予定だった。
 
神田さんは6日、市長選に立候補を表明している元市職員の竹内英子さん(47)の陣営が市文化会館アルフォーレで開いた集会に参加して演説した。市長選には現在、元市議の桜井雅浩さん(54)も出馬表明している。
 竹内さんを支援する「再稼働しない明日の柏崎の会」の本間保代表(66)は「選挙に出る人の支援をするのは民主主義の基本だ。それを理由に講演を制限することは理解できない」と話した。
 一方、6日には桜井さんの陣営もアルフォーレで集会を開催。この集会には会田洋市長が出席し、演説していた。
 会田市長は「特定の候補予定者を支援する人が市の主催する事業で講演するのは適当でないと判断した。桜井氏の集会には、公務ではなく政治家として参加した」としている。


 「民主主義の基本だ」などと訳の分からないコメントもあるが、柏崎市としては当たり前の対応である。
 「柏崎フォーラム」は主に税金を使って開催され、その基調講演を行う講師自身が、柏崎市長選挙に立候補を表明している竹内英子氏の集会に出席し、「是非、市長にしてください」と発言。しかも「柏崎フォーラム」は、11月20日、市長選挙の投票箱が閉まる前に実施される予定であった。
 神田香織氏自身も告示日など市長選挙の事を十分に意識しており、11月6日の集会で以下のように発言している。

「(米山県知事誕生の話から)今度は竹内さんがその流れにのって・・・」

「実は私、選挙が始まります13日、告示日ですよね、それから毎日のように来たかったんですが。実は、本当に柏崎市には縁がありまして、12月20日(*11月20日の言い間違い)に、市が主催する人権講演会に1年前から決まってて、呼ばれるのがですね。
 ですから選挙が始まってしまうと、これはやっぱり市に迷惑がかかってしまうということで、この選挙の告示日前にこうして来ることができましたっ!!(拍手)
 ありがとうございます」

 行政が行うイベントで政治的中立性を求めるのは当たり前であり、ましてや市長選挙の投開票日に行われるのである。
 可哀そうなのは、そういった常識、当たり前のことを忠告する人間が周辺にいなかったこと。
 あちらを応援する市議会議員もいるであろうに・・・それとも反原発の主張なら何でもありと思っているのであろうか。

« 全員協議会(ガス民営化、第五次総合計画)、新之助試食、新庁舎建設特別委員会 | トップページ | 柏崎市財政と原子力財源、桜井まさひろ候補個人演説会(西山地区) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎市主催「柏崎フォーラム」の講師と政治的中立性:

« 全員協議会(ガス民営化、第五次総合計画)、新之助試食、新庁舎建設特別委員会 | トップページ | 柏崎市財政と原子力財源、桜井まさひろ候補個人演説会(西山地区) »