東訪振興協議会「ふれあい講座」
魚道整備でさらに豊かな鵜川に
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、甘塩鮭、たらこ、水菜サラダ、油揚げと豆腐の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
食後、月刊誌2冊をもって風呂に入る。
9時50分、妻とともに諏訪町一丁目公会堂に移動し、10時から諏訪町一丁目、二丁目、三丁目、東栄町、東学校町の近隣5町内会で構成する東訪振興協議会主催の「ふれあい講座」に出席する。
東訪振興協議会は防災、防犯を共同事業として行っており、昨年の防犯講演会に続き、今年は柏崎市消費者生活センターのご協力を得て、オレオレ詐欺や還付金詐欺などについての寸劇が入った講演会となった。
平成27年1月から12月の一年間のオレオレ詐欺や還付金詐欺の数と被害額は以下の通りで、柏崎市内でも約4000万円ある。
新潟県 288件 被害額 7億7088万円
柏崎市 8件 被害額 3996万円
ちなみに今年1月から9月までだけでも
新潟県 135件 被害額 4億 174万円
柏崎市 3件 被害額 825万円
とかなり多い。
これ以上の被害者がでないよう、自動応答装置など柏崎市としても無償貸し付けを行っているが、なかなか周知が行き渡らないのが実態。自分でも微力ながら、周知に協力したいと思う。
11時30分に終了となり、片づけを手伝い、自宅に戻る。
12時、冷やご飯、かつお節、干し納豆パウダー、生卵、米麹味噌、冷蔵庫内の野菜の切れ端で作った野菜おじやで昼食。
13時から市内某所で打ち合わせを行う。
15時、所属会派「決断と実行」の同僚・星野正仁議員の自宅を訪問し、某所での海外観光客誘致のためのモクズ蟹獲りシーンの撮影。「海の柏崎」でのモクズ蟹獲りに加え、「山の柏崎」でのモクズ蟹獲りである。季節がずれているので、モクズ蟹獲りを観光資源にできれば、通年とはいかずとも春、夏、秋に楽しんでもらうことができる。
鮭の頭を餌にカニかごを投げ入れたのち、遡上してくる鮭のため魚道を整備すべきという星野議員から現地での説明を受ける。確かに、鵜川の自然の恵みをより豊かにするなら魚道整備は必要である。今後、研究し、提案していきたい。
17時、事務所に戻り、事務仕事。
18時40分、大量の白菜、水菜、長葱、玉葱、小松菜、鶏胸肉を土鍋に放り込み、石川県名物のまつや「とり野菜みそ」を使った「とり野菜みそ煮込みうどん」を入れた、野菜たっぷり「とり野菜みそ煮込みうどん」、小粒納豆と裏ごしした梅干しの和え物、焼きたらこ、ビール500ml3本で夕食をとる。
食後、事務所で事務仕事。来週の出張に加え、二週間後には台湾に行かなければならないので、仕事を前倒しで行う。
« 続報・柏崎市主催「柏崎フォーラム」の講師と政治的中立性 | トップページ | 柏崎地元グルメになれるか、モクズ蟹飯試作(1) »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 続報・柏崎市主催「柏崎フォーラム」の講師と政治的中立性 | トップページ | 柏崎地元グルメになれるか、モクズ蟹飯試作(1) »
コメント