平成28年柏崎市長選挙いよいよ告示、桜井まさひろ候補応援演説(大洲地区、松波地区)
1時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、水菜サラダ、生姜の味噌漬けでご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びて身支度をしたのち、8時40分、今日告示となった柏崎市長選挙に立候補した桜井まさひろ氏の選挙事務所に移動。
9時から桜井まさひろ候補出陣式となった。届け出順は1番。政党色はなく、あくまで無所属の立場であるが、自民党・細田健一衆議院議員、民進党・鷲尾英一郎衆議院議員、自民党・三富佳一県議会議員の出席をはじめ、自民党・塚田一郎参議院議員、自民党・佐藤信秋参議院議員、柏崎市長、無所属の池田千賀子県議会議員から激励のメッセージがあった。
桜井まさひろ候補本人からは、
「経済、医療、福祉も教育も観光も、様々なお立場を含め、(初めて市議会選挙に立候補して以来)26年間9490日、考えてきた蓄積を、ぜひ柏崎市長として仕事をさせてください!!」
との熱い決意とお願いがあり、小春日和のなか、集まった多くの皆さんとともにガンバローコールで街宣部隊をお見送りした。
出陣式終了後、屋外ポスターのお願いなどで市内をまわる。
13時20分、自宅に戻り、刻んだニンニクと唐辛子、アンチョビを多めのオリーブオイルで炒め、干し椎茸、玉葱、牛挽肉、ホールトマトで作ったソースに、1.8ミリのスパゲティを茹でていれたアラビアータ風のトマトスパゲティで昼食をとる。
食後、会社関係や議会で使う資料の確認などで市内をまわる。
17時、事務所に戻り、事務仕事。
18時40分、菩提寺である勝願寺に移動し、19時からの桜井まさひろ候補個人演説会(大洲地区)に応援弁士として出席する。
約10分間の持ち時間のなか、少し早口になって、年配者に分かりづらいとのお叱りを受けたが、概ね以下のような論点での応援演説を行った。
1.桜井候補を応援し、市長になった場合に期待すること
(1)問題解決のための突破力
柏崎市は問題山積であり、引退する会田市長自身も多くの問題が残っているとしている。
問題には、直近で解決できるものと、長期的に考えなければいけないものなど時間的には色々な種類の案件がある。
直近の問題では、市役所新庁舎建設であり、その規模や必要な機能など、今後50年は使う市庁舎のことを決めなければならない。
長期的に考えるべき問題として、柏崎市内の公共施設を今後40年で2割以上減らさないと、その維持費や修繕などで柏崎市の財政は単年度での赤字に転落する、ということがある。
これまで歴代の市長、議員、行政関係者などはできる限り市民サービスを向上するために頑張ってきて、それに応えてきたと思う。
しかし、これからは残念ながら、人口が劇的に増えることがないであろう。そのため、公共施設を減らす、市民サービスが若干低下する面も否めない。低下するだけでは市民は納得しないので、代わりにこういった事で勘弁してもらいたい、という交渉も市長と市民が膝を突き合わせて話す場面も想像される。つまり、これまで柏崎市が広げた風呂敷をうまく畳んでいく必要がある。
それゆえ、私は議会では「次の市長になる人は、嫌われる覚悟もある人でなければならない」と言っている。
(2)事例として
将来的に生徒が少なくなることが予想されている第五中学校の建設問題があった。将来の生徒となるお子さんがいる世代は、子供に色々な部活動の選択自由、多くの他人と関わらせるような教育環境、つまり学校を廃止・合併させて、スクールバスなどを充実させてもらえば良いという意見。もう一方は、学校は地域の拠点という意見があり、地元の選択として再度、第五中学校を新築することとなった。どちらが正解だったのかは分からないが、とりあえずは建設することで決定。こういった問題が次の市長の時代にでてくる。
解決すべき問題が山積しているなか、市民とよく話し合い、柏崎市の全体的な運営を考慮しつつ、地元の声をよく聞いて判断することが大切となる。
フットワークが軽く、話をよく聞き、突破力のある桜井候補にそういった点を期待している。
2.より柏崎らしさを追求し、本来の柏崎の魅力を復元させること
最近では地方も近代化が進み、まるでプチ東京のような建物も増えている。しかし、観光客にとっては、そんな風景や土地に魅力は感じないであろう。
私自身、外国人を柏崎市内で案内することが多く、我々が普通に、当たり前として思っていること、例えばちまきや笹団子、モクズ蟹獲りや雪などが魅力的という声がでて、驚かされる。
我々は柏崎らしさを失ってきているのではないかと思う。
桜井候補は、番神の水族館の復活も公約としており、また米山を大切する人である。キャッチフレーズの「強く、やさしい柏崎」には、柏崎らしさを取り戻すことも入っていると私は思っている。
柏崎らしさを復活させて、観光産業を伸ばし、雇用の場も作ってもらいたい。それこそが、本当の意味での原子力発電に過度に頼らない柏崎市を作ることになる。
演説終了後、そのまま松波会館に移動。候補の到着が遅れているということもあり、ここのでの応援演説では、大洲地区での内容に加え、「水球のまち・柏崎」の在り方、防災無線の入れ替えに伴う地元製品の開発、できる限り市内で仕事を発生させるための地域経済についてもお話しさせてもらった。
桜井候補本人からは、マスコミが多い事もあり、原子力発電所の再稼働がワンイシューになる言われているが、そうはならないことの説明、
「再稼働には東京電力、新潟県知事、柏崎市、刈羽村の4つの同意が必要であり、新潟県知事が再稼働はさせないと言っている以上、再稼働は市長選挙の議論にならない」
との話があった。
最後は、出席者全員での「ガンバローコール」で締め括った。
21時過ぎ、自宅に戻り、頂き物の越後もち豚しゃぶしゃぶ用バラ肉、白菜、長葱、、しめじ、水菜、人参、椎茸を使った豚肉の塩スープ鍋、たらこ入り玉子焼き、ビール500ml3本で夕食をとる。
塩スープは、焼きアゴ干し、昆布、干し納豆、酒、モンゴル土産でもらった岩塩で味付け。
食後、シャワーを浴びたのち、事務所で事務仕事。
« 記念艦「三笠」にてVR戦艦大和に乗艦
第55回東村山市民産業まつり |
トップページ
| 平成28年柏崎市長選挙・桜井まさひろ候補応援演説(米山地区) »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント
« 記念艦「三笠」にてVR戦艦大和に乗艦
第55回東村山市民産業まつり |
トップページ
| 平成28年柏崎市長選挙・桜井まさひろ候補応援演説(米山地区) »
『納豆人生まっしぐら、私しゃあんたにまっしぐら…』。
まずは御結婚おめでとうございます。益々グローバルに活躍する三井田氏を心から応援しているしがない一市民です。
いよいよ市長選が始まりましたね。貴氏の言う通り問題が山積している柏崎市です。次期市長も頭の痛い問題が続くと思いますが、桜井氏ならばやってくれるでしょう。市議の経験も有りますし、当市にどんな問題があるのかも把握しているとおもいます。
敵陣営は『再稼働阻止!』だけを謳っておりました。柏崎には『原発』だけが存在するのでしょうか?『ワン・イシュー』解決で柏崎の将来が安泰するならばこんなに簡単な事はありません。小泉総理の「規制緩和」の『ワンイシュー』で彼は選挙に勝ちました。結果、我が国の経済はズタズタになったじゃないですか?郊外大型店のみが繁盛し、本町通りはすべからくシャッター通りとなりました。『再稼働反対!』に騙されてはいけません。誰が柏崎の将来にとって必要な人間か、今まさに問われている選挙だとおもいます。
アメリカでは『隠れトランプ』が問題となりマスゴミの情報操作であった『クリキントン』のばあちゃんが落選致しました。
我々は『隠れ桜井』ではなく『表桜井!』を大いに宣伝しようではありませんか!頑張りましょう!
投稿: 正ちゃん | 2016年11月15日 (火) 05時22分
原発ぼかしをするくらい、原発問題をあまり大きく取り上げるのではなく,New SAKURAIを売り込むべきです。
当選後は、全員者の決めたことの見直しもあってしかるべきですよ!
新市庁舎は、柏崎夕張化のモニュメントにしてはなりません!
投稿: QQQQ | 2016年11月16日 (水) 08時27分
正ちゃんさん、コメント、またお祝いのお言葉ありがとうございます。
問題山積の柏崎市であり、「いつまでに、何を、どう決断するのか」を整理し、とにかく新市長になった場合には一気呵成に進んでもらいたいと思っております。
何が起こるか分からない選挙ですので、最後まで一緒に頑張りましょう。
投稿: 三井田孝欧 | 2016年11月17日 (木) 16時56分
QQQQさん、コメントありがとうございます。
今回の柏崎市長選挙において、望む結果がでた場合には、当然、議会での議論の場面がでてきます。
立候補者とすべての政策が同じということはありませんし、議会は行政(執行部)と馴れ合いをせず、厳しくチェック、または政策提案をするのが本来の在り方です。
まずは望む結果になるよう頑張ります。
投稿: 三井田孝欧 | 2016年11月17日 (木) 17時05分
市の子育て支援講演会に明橋大二なる医師が来るそうだ。この人は子育ての本でかなり有名なようだが、裏の顔はカルト教団親鸞会の幹部である。医療を通して信者を増やすと公言している。考えようによっては選挙応援をした神田香織よりたちが悪い。柏崎市は本当に脇が甘い。
投稿: 月光仮面 | 2016年11月17日 (木) 21時30分
月光仮面さん、コメントありがとうございます。
引き続き、議会としてチェックしていきたいと思います。
投稿: 三井田孝欧 | 2016年11月20日 (日) 16時17分