神戸市議会:全国初、野良猫の不妊去勢推進条例可決
6時に起床し、事務所で事務仕事。
8時40分、大粒納豆、目玉焼き、トマト、刻みキャベツ、生姜の酢漬け、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
午前中は事務所で、頼まれた事業計画の資料づくり。
14時、牛挽き肉、ニンニク、唐辛子、玉葱、ピーマン、椎茸をオリーブオイルで炒めたのち、トマトピューレ、ビンゴソース、トマトケチャップで味を調え、茹でた1.8ミリのスパゲティを和えたビンゴソーススパゲティ、低脂肪乳で昼食をとる。
食後から食材やパソコンの修理に必要なパーツの買い出しで市内をまわる。
16時、事務所に帰ってきたところで、T氏やO氏、K氏から結婚祝いの荷物届いた。ありがたいことに純米酒やロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(私の生まれた1972年、妻の1973年の2枚)、そして1972年の札幌オリンピックを記念した当時のサントリーオールドなど多数。感謝、感激である。
18時40分、豚モモ肉を使った豚カツ、絹ごし豆腐と利尻昆布を使った湯豆腐、塩鯖焼き、野沢菜をつつきつつ、お祝いで頂戴した佐渡市・加藤酒造店の「金鶴 純米しぼりたて生 風和(かぜやわらか)」を4合を飲む。
湯豆腐のつゆには大量の鰹節と再仕込み醤油と長葱のみじん切り。
食後からテレビ番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」を観る。
女性の声では好きな『スペースコブラ』でアーマロイド・レディ役をやった榊原良子氏は17位、コブラの故・野沢那智氏、そしてルパン三世の故・山田康雄氏はランクインしなかった・・・。
22時、熱めのシャワーを浴びたのち、事務所で事務仕事。
犬・猫の殺処分をゼロにするため、世界各国、日本の各地方自治体でも各種の色々な試みが行われている。しかしながら、即効性のあるものは少なく、試行錯誤が続く。
そんな中、全国20の政令市のなかで一番殺処分率が高い87・6%(平成26年度の処分した猫は673匹)である兵庫県神戸市議会が野良猫の殺処分をなくすことを目指し、不妊・去勢を公費で負担する「人と猫との共生に関する条例」を全会一致で可決した。
個人的にも興味のある分野だけに、この条例によってどれだけの効果、市民の意識醸成を行うことができるのか、施行後の取組みにも注目したい。
平成28年12月6日『産経新聞』
野良猫の不妊去勢 推進条例可決
神戸市議会 全国初
増加する野良猫対策として、不妊・去勢手術を公費で負担して推進する条例案が5日、神戸市議会の本会議で全会一致により可決、成立した。市によると、他の自治体で野良猫への餌やりを規制する条例はあるが、繁殖制限に特化した条例は全国で初めて。来年4月に施行される見通し。
可決されたのは「神戸市大と猫との共生に関する条例」。野良猫の増加を抑え、殺処分数を減らすことが狙い。条例では、市獣医師会や地域団体などでつくる推進協議会を設置し、糞尿や鳴き声など住民からの苦情を踏まえ、野良猫が多い地域を選定。その地域の野良猫を捕獲して不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す。
野良猫の捕獲は協議会を通じてNPOやボランティアに委託する。手術費は、市が全額公費で負担する方針。
« 平成29年柏崎市消防団出初式
柏崎初?外国人消防団員 |
トップページ
| 引きこもり経験者が新聞発行「全国ひきこもり当事者連合会」 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 平成29年柏崎市消防団出初式
柏崎初?外国人消防団員 |
トップページ
| 引きこもり経験者が新聞発行「全国ひきこもり当事者連合会」 »
コメント