2017年群馬県台湾総会新年会
積極的な外国自治体との交流を学ぶ
1時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、茹で豚モモ肉の胡麻ソースかけ、水菜サラダ、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びたのち、台湾に帰国する準備をした妻とともに愛車で移動。途中、魚沼地域では1m先が見えないほどのホワイトアウト状態で、ノロノロ運転となった。
11時、伊勢崎プリオパレスに到着し、11時30分からの2017年群馬県台湾総会新年会に夫婦で出席。
昨年の「台湾フェアin群馬」(主催:群馬県、群馬県台湾総会)でご縁を頂き、ご案内を頂いた。主に群馬県内の台湾出身者(日本統治時代に台湾で生まれた湾生を含む)の結束は固く、日台交流にも積極的である。
実質的な台湾の駐日大使館である台北駐日経済文化代表処の謝長延代表もお越しになり、昨年、沖縄県石垣市でお会いしたことから懇談させてもらい、地元である伊勢崎市の五十嵐清隆市長、みなかみ町の岸良昌町長、群馬県議会・大和勲議員、沼田市議会・久保健二議員、在日の華僑協会会長と同じテーブルで交流。
みなかみ町は、台南市と2013年12月13日に友好都市となっており、昨年の2016年日本青年台湾研修の際にも台南市に出向しているみなかみ町職員のA氏にお世話になった。みなかみ町は、台南市の日本家屋様式建物「旧台南州立農事試験場宿舎群」を活用したPR拠点「交流館みなかみ物語」をオープンし、日本や町の工芸品を展示、イベントを実施したりと積極的である。こういった姿勢は我が柏崎市でも学ぶべきと思う。
群馬県台湾総会の会長挨拶、謝長延代表をはじめとした来賓挨拶、来賓紹介でご紹介を受けたのち、オープニング演奏として、設立20周年を迎えた地元の伊勢崎ジュニアオーケストラによる台湾民謡(4曲)が行われた。
乾杯のあとは、詩吟「富士山」(石川丈山)、台湾総会女性有志による原住民の踊り「山地舞」と続き、料理を食べながら楽しませてもらった。
女性陣に加え、男性陣も台湾歌謡の代表曲「望春風」(作曲:鄧雨賢 作詞:李臨秋)の合唱。来賓の謝長延代表も強引に誘い、日本統治下の1933年に台湾語で作られたこの曲を熱唱した。
シンガーソングライターの真氣氏からは、台湾で開催された「311東日本大震災追悼感恩会」でも歌われたという、ご自身で書き下した中国語曲「從心底 謝謝你」(心からありがとう)が披露された。さすがプロの歌声である。
会場からのアンコールに対しては、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ:我只在乎你」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:川口真)。
さらに謝長延代表から趣味というオカリナの演奏があった。音楽に親しんでもらうため、恵まれない家庭の子に配る活動もされているという。
続いて、最年長である初代・群馬県台湾総会、御年93歳の郭会長からの会場内の独身者へのお年玉(発紅包)、チャイナ航空、エバー航空からの台湾往復航空券という豪華抽選会が続いて行われた。残念ながら、一つも当たることはなかった・・・。
最後に集合写真を撮影し、15時に関東一本締め(一丁締め)でお開きとなった。このような盛大な会を毎年行っている群馬県台湾総会の皆さんの結束力には驚くばかりである。とにかく非常に勉強になり、楽しませてもらった。多謝。
15時10分、何故か小腹がすいたので、「餃子の王将 伊勢崎店」(電話:0270-22-3066)に入り、「ホルモン定食 税抜き910円」、「餃子 1人前6ケ 税抜き240円」を妻と二人で分けて、おやつ?兼早めの夕食をとる。
15時40分、台湾に帰国するために東京都内に移動する妻をJR伊勢崎駅まで送り、同志である伊勢崎市議会・伊藤純子議員の事務所に立ち寄る。
途中、訃報が入ったので、挨拶もそこそこに帰路につく。
18時過ぎ、柏崎市内に戻り、某宅を訪問。
20時、自宅に戻り、熱めの風呂に入る。
21時から事務所で事務仕事。
« 不可解な北朝鮮・金正男氏暗殺事件 |
トップページ
| 平成29年2月定例会(第6回会議)開会
柏崎市内の高齢者虐待が増加? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 不可解な北朝鮮・金正男氏暗殺事件 |
トップページ
| 平成29年2月定例会(第6回会議)開会
柏崎市内の高齢者虐待が増加? »
コメント