« 高校生の海外修学旅行先、アメリカを抜き台湾が1位に | トップページ | 日本海太鼓40周年「枹の響演」 »

2017年2月11日 (土)

祝!紀元節:皇紀2677年
平成29年度自民党柏崎支部新春総会

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、蓮根の油炒め、シラスおろしでご飯2杯の朝食をとる。
 食後、国旗を掲揚したのち、事務所で事務仕事。

Adsc_004947

 10時、八坂神社に移動し、日本会議柏崎支部主催の「第2回 建国記念の日 奉祝の集い」に出席する。
 国歌斉唱ののち、建国記念祭が執り行われた。

Adsc_004745

 厳粛な式典の締めくくりは、「天皇陛下、万歳」の聖寿万歳。
 今回の出席者は約30名であるが、同じ新潟県内では新潟市、長岡市をはじめ盛大に行われている。日本本来の文化を大切にすべく、我が柏崎市でもより多くの人に参加してもらうようにしたいと思う。

 一旦、事務所に戻って、資料を整えたのち、11時過ぎから市内某所での会議に途中から出席。

 12時40分、柏崎市民プラザに移動し、平成29年度自民党柏崎支部新春総会の準備を行う。途中、コンビニで購入したおにぎり2個(鮭、筋子)、カフェオレで昼食をとる。

 14時30分、開始の合図として、1964年の東京オリンピックで使われた今井光也作曲の「オリンピック東京大会ファンファーレ」を流したのち、平成29年度自民党柏崎支部新春総会の開会。
 今年も200名弱の方からお集まり頂き、総務会長としてというよりは事務員?として受付やスムーズな進行ができるよう裏方として動く。

Adsc_005149

 国歌斉唱ののち、昨年から入れるようになった自民党歌「われら」(作詞:岩谷時子 作曲・編曲:山本直純)の1番。
 支部長による主催者挨拶ののち、自民党・細田健一衆議院議員、自民党・塚田一郎参議院議員、自民党・三富佳一県議会議員、柏崎市長、刈羽村村長、JA柏崎経営管理委員会会長から来賓祝辞を頂戴した。

 15時30分、柏崎市議会議長による乾杯ののち、祝宴となった。現在、大規模改修中で使用できない柏崎産業文化会館で毎年行っていたが、今年は会場が違うため、参加頂いた皆さんからのご要望やマスコミ対応で、ひたすら会場内外をバタバタとすることになってしまった。

 16時35分、柏崎市議会副議長による万歳三唱で終了。

 会場の片づけをしたのち、17時30分、自宅に戻る。

Yasubei 18時から某集まりの懇親会に顔だけ出させてもらい、市政に関する意見交換。昨今の柏崎市内からの飲食チェーン店の相次ぐ撤退や老舗店の廃業話など良い話がない、失われた12年間(前市政)のツケがここで出てきたとの声が多数あった。柏崎市内の経済数値はもとより、雰囲気が落ち込んでいることが最大の問題である。市議会でも喫緊の問題として、「何ができるのか」を議論しなければならない。

 19時30分、自宅に戻り、事務仕事。台湾人の妻が消防団に入り、研修を受けており、明日は試験とのことで躍起になっていた。日本語という壁もあろうが、頑張ってほしい。

Adsc_005351 21時、焼き鯖寿司、鶏の唐揚げ、粗挽きソーセージ、水菜サラダ、いぶりがっこ、切り干し大根煮、ビール500ml3本で夕食をとる。
 鶏の唐揚げには、塩と山椒、花椒をフライパンで乾煎りし、「餃子の王将」で「魔法の粉」と言われるものを再現してかけた。

 食後からも事務所で事務仕事。

 24時、熱めのシャワーを浴びてリフレッシュしてから、引きこもりに関する資料を読み込む。

|

« 高校生の海外修学旅行先、アメリカを抜き台湾が1位に | トップページ | 日本海太鼓40周年「枹の響演」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/64895919

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!紀元節:皇紀2677年
平成29年度自民党柏崎支部新春総会
:

« 高校生の海外修学旅行先、アメリカを抜き台湾が1位に | トップページ | 日本海太鼓40周年「枹の響演」 »