小学生議会:柏崎小学校第4学年「あいがいっぱい~柏崎の人・人・人」発表会
1時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、玉葱入り薩摩揚げ、いぶりがっこ、なめこと若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
事務所で議会関係の資料を読み込んだのち、9時30分、市役所に移動。
10時から所属会派「決断と実行」の会派会議に出席する。主な議題は、平成29年度予算に対する会派の代表質問、そして所属議員間の一般質問の項目調整である。
12時、会派会議が終了したのち、引き続き会派室で諸雑務。途中、コンビニで購入したおにぎり1個(筋子)、納豆巻き、グレープフルーツジュース、ヨーグルトで昼食をとる。
14時、市議会議場にて開催された母校である柏崎市立柏崎小学校の第4学年(ピース学年)の総合的な学習の時間発表会「小学生議会:あいがいっぱい~柏崎の人・人・人」を見学させてもらう。
普段、自分で傍聴することがないことに加え、議場で元気な小学生が活発な議論をする姿も新鮮である。
また、保護者の皆さんにも議場を身近に感じてもらう良い機会。議会としても、こういった機会をもっと設けても良いかと思う。以前は、議場の貸し出しに難色を示す議員もいたが、今期の議会構成では雰囲気が変わった。
ピース学年の発表は以下の4つのグループに分かれて行われた。
(1)学校と地域のつながり
(2)柏崎の自然と環境
(3)誰もがつながりあえるように
(4)柏崎をもっと元気に(地域活性化)
なかなか面白い意見もあり、最後に今後の行動指針としての、以下のようなピース宣言が採択された。
1.自分の思いや気持ちを相手に伝わる言葉と行動で表します。
2.たくさんの人と自分からかかわります。
3.夢の実現に向けて自分のベストをつくします。
4.柏崎の自然を愛し、ふるさと柏崎を大事にします。
平成29年2月17日柏崎小学校4年ピース学年
この宣言を守って、次の柏崎を創っていってほしいと思う。
15時、中央地区コミュニティセンターに移動し、中央地区コミュニティ振興協議会の月例役員会に顧問として出席する。
議題は平成29年度事業内容の検討や事業計画についてである。昨年度から市役所移転・跡地活用に関する学習会、避難所開設運営に関する協定の検討会が加わり、今年度は議論が本格化する。
16時30分に終了となり、事務所に戻って事務仕事。
18時過ぎ、「居酒屋 日和」(電話:0257-22-9094)に行き、某会の懇親会に出席する。長芋とろろ、肉豆腐やどじょうの唐揚げ、焼き鳥をつつきながら、生ビールを飲み、柏崎市内の経済環境が悪くなってきているのではないか、との懸念や就業の問題などについて話し合う。
22時、市内某店に移動し、二次会。
24時、帰宅し、熱めのシャワーを浴びる。
« 新聞の闇「残紙」、いわゆる「押し紙」問題 | トップページ | 不可解な北朝鮮・金正男氏暗殺事件 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント