« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 会派視察・秋田県大仙市1日目:防災行政無線へのFM導入について »

2017年2月 1日 (水)

花火でのシティセールス:国際花火シンポジウムの誘致は?

 4時30分に起床し、講演会に使う資料の最終確認。

 6時から某会の勉強にて、放射線、原子力発電について、約40分の講演を行う。質疑応答の際には、原子力発電が巨大なシステムであることを実感できない、とのことだったので、是非とも柏崎へ視察にお越し頂きたいとお願いした。

Adsc_0 7時に終了となり、ホテルの朝定食(鯵、生卵、小粒納豆等)で朝食をとってから、電車に飛び乗る。ありがたいことに、以前、自分でも購入して気に入った「青竹手打ちラーメン 田村屋」(電話:0283-24-8617)の生麺セット(醤油味・塩味)をお土産として頂戴した。

 8時27分、小山駅から東北新幹線「やまびこ205号」に乗り、仙台駅まで移動。

 10時16分、仙台駅から秋田新幹線「こまち7号」に乗り込む。

Adsc_1 11時28分、田沢湖駅で降りる。明日からの大仙市の視察の前に、外国人対応の観光案内をはじめ、冬季の観光を個人的に視察である。
 田沢湖や乳頭温泉をはじめ、海外でも通った観光資源を有するだけに、駅内は英語はもとより、中国語の簡体と繁体、韓国語の表記がされており、また案内する職員も英語での案内をしている。中華圏では春節ということもあり、中国語と英語が飛び交っている。

Adsc_2

Adsc_3 せっかくなので田沢湖にバスで行こうとバス停に向かうと、一人でウロウロとアヤシー動きの青年がいた。話しかけたところ、韓国人の青年。田沢湖が韓国ドラマ『IRIS』のロケ地になったことから、この地を知ったそうで日本の一人旅に来たという。
 乳頭温泉に行くためのカーナビの目的地セットがうまく検索できないようだったので、お手伝い。結局、片道は一緒に行って、運転してあげることとした。
 言われてみれば、駅舎の二階は、完全に『IRIS』モード。それにしても真冬のこの時期に来るとは思い切りが良い。

Adsc_003835

Adsc_003128 田沢湖を横目に見ながら、12時過ぎ、休暇村乳頭温泉郷に到着し、ここでさらに奥の温泉に行きたいという青年と別れる。冬道の運転はさておき、カーナビの操作が心配である。韓国は漢字表記が極端に少なくなってきているため、漢字である程度の意味を類推するというが難しくなっているのかも知れない。

Dsc_0016 せっかくなので600円を支払い、ナトリウム炭酸水素塩泉の乳頭温泉に入る。この施設では田沢湖高原の源泉も引いてあり、単純硫黄泉も楽しめる。
 いつも思うところであるが、「ナトリウム鉱泉」とウルトラマンタロウの「ストリウム光線」は音が似ている。

Adsc_002421

Adsc_003633 すっかりのぼせるほど温まり、13時10分、レストランにて「冷やしうどん 天ぷら付き 1300円」で昼食。天ぷらは海老2本、タラの芽、舞茸、茄子、南瓜が盛り合わせになっており、歯にしみるほど冷たい稲庭うどんとともに楽しむ。温泉のあとの冷たいうどんも悪くない。

 14時33分、羽後交通バスに乗り込み、田沢湖駅まで戻る。料金は820円。

 16時7分の秋田新幹線「こまち21号」に乗り込む。

Adsc_005041

 16時33分、大曲駅に到着。さすが花火で売り出しているまちだけに、誘致した第16回国際花火シンポジウムの開催日をカウントダウンしていた。
 国際花火シンポジウムは2年に一回、世界各地で開催されており、日本では2005年に滋賀県、今年2017年に大仙市で国内2回目の開催となる。
 我が柏崎も、本気で「海の大花火大会」を世界に売り出す気があるなら、国内開催3回目の国際花火シンポジウムの誘致も考えるべきであろう。

Adsc_005243

Adsc_005445 大曲駅隣のコンビニに入ったところ、「JR東日本 鉄道コレクション」のガチャガチャがあった。このシリーズには、我が柏崎の鯨波-青海川間を走る485系特急北越がラインナップされており、さらにカラーも新潟支社が独自に塗装した「新潟色(上沼垂色)」という逸品。3回チャレンジするも、北越をだすことができず、無駄遣いしてしまった。

 宿泊先の「ホテルルートイン大曲駅前」にチェックインし、荷物をおいてから地元のスーパーをまわる。

 19時、地元のメーカーのヤマダフーズをはじめ、各種の納豆を大量に買い込み、味比べをしつつ、ビール500ml2本で夕食。
 さすがに途中で納豆の味が分からなくなってきたので、コンビニにいき、ご飯を購入した。

Adsc_005647

 21時、ホテル1階のラジウム人工温泉大浴場に入ってリフレッシュ。

 22時から持参してきたノートパソコン(ThinkPad X61,SSD,SXGA+化,LEDバックライト化)で事務仕事を行う。

|

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 会派視察・秋田県大仙市1日目:防災行政無線へのFM導入について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/64840776

この記事へのトラックバック一覧です: 花火でのシティセールス:国際花火シンポジウムの誘致は?:

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 会派視察・秋田県大仙市1日目:防災行政無線へのFM導入について »