平成28年度新潟産業大学部卒業式・大学院学位授与式
長島忠美衆議院議員を囲む会
3時、就寝。
8時に起床し、大粒納豆、ハムエッグ、ほうれん草のおひたし、いぶりがっこでご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びたのち、新潟産業大学に移動し、10時から平成28年度新潟産業大学部卒業式・大学院学位授与式に出席。
今年は、経済学部61名(日本59名、中国1名、コスタリカ1名)が無事卒業、大学院3名(中国3名)が修了された。
柏崎市内に残る卒業生には活躍を願うばかりであり、市外、国外で就職する皆さんには、勉学に励んだ柏崎の地を忘れないでもらいたい。
3年前の平成25年度は学部だけでも110名の卒業生いただけに、学生の少なさを実感。学長からは式辞のなか、かなり迫ったような発言もあったが、公立化の議論は正直、厳しいものがある。
12時過ぎ、自宅に戻ったところ、以前に注文していた『機動戦士ガンダム』のシャア仕様の九谷焼茶碗が届いていた。かなり良い出来であり、満足の買い物。
12時25分、利尻昆布、鯖節、鰹節で濃いめの出汁をとったのち、鶏モモ肉を入れてからモンゴルの岩塩、薄口醤油で味付けをした鶏スープに冷凍讃岐うどん、おろし生姜、刻み長葱をのせた鶏うどん、青汁で昼食にする。
食後、資料のお届けで市内まわり。
17時、同僚議員の車に乗せてもらい、長岡市に向かって移動。
18時過ぎ、ホテルニューオータニ長岡に到着し、自民党・長島忠美衆議院議員を囲む会に出席する。毎年のことであるが、会場は満杯で、歩くのもままならないほどである。
柏崎市は長島忠美衆議院議員の選挙区である新潟5区ではないが、お世話になっていることも多いので、今年も出席させてもらった。
新潟5区内の首長、市町議員と同じ報告で進むことで政治を動かしていくという流れは、我が柏崎市も見習うべき点である。
ゲストは、演歌歌手・松村和子氏。お母さまの生まれの地という津軽地方にちなんだ曲のあとは、現代風にアレンジをした「イヨマンテの夜」(作詞:菊田一夫 作曲:古関裕而)。昭和25年の古関メロディの傑作であり、加えて伊藤久男の豪快な歌い方が魅力の難しい曲である。
最後は、1980年のヒット曲「帰ってこいよ」(作詞:平山忠夫 作曲:一代のぼる)で盛り上がった。
20時30分、失礼ながら中座させてもらい、帰路につく。
21時40分、自宅に到着し、熱めのシャワーを浴びる。
22時過ぎから事務所で事務仕事。
« 非公開で作業が進む地域原子力防災協議会と地元の知恵 | トップページ | あまりの人出で東京タワー台湾祭2017入場を断念・・・ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 非公開で作業が進む地域原子力防災協議会と地元の知恵 | トップページ | あまりの人出で東京タワー台湾祭2017入場を断念・・・ »
コメント