メモが簡単に流出する文部科学省と尖閣諸島中国漁船衝突事件
3時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、ジャガイモとピーマンの油炒め、野沢菜、モクズ蟹の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
食後から事務所にて急ぎで依頼された資料を作成。
12時30分、市販の中華麺を茹でてから冷やし、トマト、パプリカ、レタス、胡瓜、豚モモ肉の茹で豚をのせてから、胡麻だれ風のソースをかけた冷やし中華、水菜の油炒め、低脂肪乳で昼食をとる。
ピーナッツバターに味噌、醤油、酒を入れるだけで、それなりの胡麻だれ風のソースができてしまうのが不思議である。
食後、柏崎市社会福祉協議会に移動し、「わいわいがやがやフェスティバル2017」に「おもちゃ病院」のおもちゃドクターとして参加しようと思うも、急なパソコン修理の依頼があったため、顔だけだして、上越市に向かって移動。
14時から上越市の某社で作業を行う。
17時40分、事務所に戻り、事務仕事。
19時50分、某氏のご自宅の上棟祝いで頂戴した醤油赤飯、棒棒鶏、甘塩鮭、小粒納豆とめかぶの和え物、いくら、野沢菜、ビール500ml3本で夕食をとる。
台湾人の妻にとっては赤くて少し甘いのが日本の赤飯というイメージであり、新潟らしい醤油赤飯にはびっくりしたようである。
食後から録画しておいたテレビ番組を一気に観る。
パソコンの修理作業を行っている合間の雑談で、加計学園問題が話題となった。
私に言わせれば、「総理の意向」等の中身に入る前に、公文書としてのレベルは別として、文部科学省内部の文書やメールが野党やマスコミに簡単に流出する方が問題である。
公益通報だというが、違法性が無いものを無暗に公開、流出させてしまうのは、義家弘介文科副大臣が答弁したように国家公務員法違反(守秘義務)の疑いもでてくる。
この答弁に対し、旧民主党の民進党が、鬼の首をとったかのように攻めていたが、自分たちがやったことは忘れているのであろう。
民主党政権の2010年、国益のため、尖閣諸島で衝突してくる中国漁船のビデオを公開した一色正春氏は国家公務員法違反(守秘義務)容疑で退職に追い込まれている。
尖閣諸島での中国漁船の横暴を隠蔽しておけないという気概をもった国家公務員と、相手先となる内閣府にも内容確認をしていないメモやメールを簡単に流出させる国家公務員は明らかに違う。
マスコミには、過去の処分とも比較した公平な報道をしてほしい。
« 柏崎小学校「昔の遊びクラブ」海の漂着物アート | トップページ | 新潟空港への新幹線乗り入れ、米山知事は慎重姿勢 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント
« 柏崎小学校「昔の遊びクラブ」海の漂着物アート | トップページ | 新潟空港への新幹線乗り入れ、米山知事は慎重姿勢 »
加計学園をめぐる文書の諸々について
今回の一連の騒動ほど、あれもこれも腹立たしい事は無い。
結局役人同士の喧嘩で、それも高尚な大義名分が有るならともかく、結局は自分の権益を犯したかどうかの争いと、他の事で辞めさせられた仕返しに、野党を利用しようとした役人ども。
自分たちが何も出来ないから、何とか足だけでも引っ張ろうとするな野党の連中。
政府に盾つく事だけが、正しい道だとうぬぼれているマスコミ。
どれもこれも腹立たしい限りである。
1)自分の権益だけを守り、何やかにや理屈をつけてやらない文科省と、獣医学会。
総理の意向を押し出しても早急に規制を破らなければならない。
2)文書なるものと、その説明は文科省の一方的な見解でしかない。それを正義の味方のお話の様に煽る、野党とマスコミ。官邸の文書と言い分をきっちり解析しなければならない。
3)総理周辺、特に夫人の脇の甘さはもっての外、加計学園(森友も)関係から一切足を洗うべきだ。
4)官邸側の言い訳にも聞こえるもたもたした説明は、火に油を注ぐだけ。きちんと規制緩和の方針を示すべきだ。
最後に、今の風潮で安倍内閣に対する「飽き」
がマスコミと、それに釣られて一般の人間に出てきている様だ。
自民党内にも「ダレ」が広がっている。
色々問題はあるものの、今安倍政権以外にやれる者は無い。
ごちゃごちゃ細かな事を言わずに、日本をどの様に持って行ったらよいか?
緊急な問題から取り組まなければならないと思う。
特にマスコミはちゃんと「やれ」
投稿: 雄太 | 2017年6月29日 (木) 10時45分
雄太さん、コメントありがとうございます。
針小棒大、いやでっち上げをしたい輩に付け入る隙を与えるような、だらけた部分も自民党にあると感じるところです。
また、マスコミが国民の為になる本質的な報道よりは、政局ばかり追うのもいい加減にしてほしいと思っております。
投稿: 三井田孝欧 | 2017年6月30日 (金) 09時06分