2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
納豆ラベル6000枚整理の日は遠く・・・
| トップページ | 産業建設常任委員協議会(7.3大雨災害に伴う被害状況と対策)
『お前はまだグンマを知らない』 »

2017年7月11日 (火)

国民の生命・財産を守ることよりも、加計学園の政局騒ぎ

 5時に起床し、浅草寺周辺からスカイツリー付近までを散策。また近々、外国からのお客さんをご案内するため、朝の涼しいうちに道の勉強である。

Dsc_0010 8時、「スーパーホテル浅草」に戻り、2階ロビー横で、ビュッフェ形式の朝食。スーパーホテルオリジナル有機納豆(製造元はヤマダフーズ)2個、照り焼きチキン、ロールキャベツ、切干大根、生卵2個、味付け焼海苔、有機野菜サラダ、ホイップバター、パン、牛乳、ブルーベリージャム入りヨーグルト、味噌汁、ご飯2杯の朝食をとる。

 シャワーを浴びたのち、8時40分、ホテルをチェックアウト。

Dsc_0012 都内某所で最初の軽いミーテングをしたのち、原子力発電に関する会議に出席する。
 現在の原子力発電所再稼働が進まないなか、立地自治体では現実的に経済的な衰退がある。その一方、大量の電力を使う首都圏などの消費地からは経済的効果だけを目的に立地自治体が再稼働を求めているという論調があり、電力の生産地と消費地の意識の乖離はいずれ、日本のエネルギー事情を危うくし、国民世論の二分、分断を生んでしまう。
 このような状況を少しでも改善するために原子力発電所の立地自治体の声をいかに政府に伝えるのか、また電力の消費地の国民に理解してもらうのかを模索するとして、今回、同じ原子力発電所立地自治体である福井県高浜町議会・粟野明雄議長とともに、お声がけを頂いた会議である。

 今後の地方議会での取り組みまで踏み込んだ会議となり、12時に終了。

 すぐさま都内の某所に移動し、途中からインバウンドに関する会議にオブザーバーとして出席させてもらう。

Dsc_0014 13時、会議が終了したので、午前中から会議に出席していた某氏とともに「ドトールコーヒーショップ 日暮里駅前店」(電話:03-3801-7429)に入り、「黒糖ラテ ~沖縄県西表島産黒糖使用~ アイス L 400円」を飲みつつ、どんな議論があったのか、教えてもらう。
 スポーツの大会を通しての外国人観光客の誘致に対しては、柏崎市としてもやり方次第では大きな成果がでる可能性もある。引き続き、研究していきたい。

Dsc_0015 次の用事に行こうと思うものの、昼食をとる時間がないため、14時12分、「マクドナルド 有楽町ビルヂング店」(電話:03-5224-3854)に入り、急いで「エッグチーズバーガー(エグチ)セット 500円」を食べる。
 柔らかいので、ほとんど噛まずに食べることができるが、カロリーが高い上、早く食べてしまうので、いまいち足りず。

 15時からかかりつけのクリニックで検査。途中、処置した方が良いイボなどがあったので、自費での治療を行った。

 書店などをまわり、20時4分、東京駅にて上越新幹線「とき345号」に乗り込む。頂きもののビーフジャーキー、コンビニで購入した納豆巻き、魚肉ソーセージ、ビール500ml2本、「ふなぐち菊水一番しぼり」で夕食。眼の処置をしたため、アルコールを飲んでいけないと言われたことをすっかり忘れ、いつもの調子で飲んでしまった・・・。

 21時33分、長岡駅で乗り換えをし、22時32分、柏崎駅に到着。

 23時、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。『探偵ナイトスクープ』の小人プロレスを扱った「ミゼットプロレスに挑戦したい!!」が素晴らしかった。

 今日も色々な分野の方と話をする機会が多く、雑談ででるのはテレビなどのマスコミが一所懸命に煽っている加計学園問題であった。
 この加計学園問題を巡る国会の閉会中審査で、前川喜平・前文部科学省事務次官の証言が注目されたからであろう。

Kojp

 以前、本ブログでも書いたように「加計学園問題は民主党時代に進み、政権復帰後の自民党でさらに進んだ。それを望んでいたのは愛媛県であり、地元・今治市」。
 さすがに意識が高いのか、今日話した方の大半は、

 「これって、役人の方がおかしいよね」

という意見であった。
 同じ閉会中審査で、12年前から今治市へ獣医学部の誘致活動をされていた元文科省の役人でもある加戸守行・前愛媛県知事が証言を行ったが、その言葉で「決着あり」である。
 加戸元知事は、民主党時代に少し進んだことも認めた上で、こう発言している。

「行政が歪められたという発言は、私に言わせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤に、ドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、歪められた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う」

 こんな政局騒ぎに時間を使うのであれば、死者もでている九州北部の大雨災害に向き合うべきであろう。
 国民の生命と財産が脅かされ、生活が困難になっているなか、国会ではこんな茶番が繰り返されている・・・。

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
納豆ラベル6000枚整理の日は遠く・・・
| トップページ | 産業建設常任委員協議会(7.3大雨災害に伴う被害状況と対策)
『お前はまだグンマを知らない』 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国民の生命・財産を守ることよりも、加計学園の政局騒ぎ:

« 祝!納豆の日、ウルトラマンの日
納豆ラベル6000枚整理の日は遠く・・・
| トップページ | 産業建設常任委員協議会(7.3大雨災害に伴う被害状況と対策)
『お前はまだグンマを知らない』 »