仙台空港民営化から1年、国際線客1.7倍
新潟空港の未来は?
3時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、粗挽きソーセージ、トマト、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びたのち、市内某所に向かう。
9時から以前に相談を受けた方と、対応のご報告や今後の方針を決定してもらうための打ち合わせ。
11時過ぎ、事務所に戻り、事務仕事。パソコンに向かって文書を作成している途中、郵便物が到着し、開けてみると今月初めに受講した日本赤十字救急員資格継続研修の結果を受けて、5年間延長となった赤十字救急法救急員の認定証(平成34年12月まで)であった。次回からは継続研修がないので、最初からの資格取得となる。
13時、鮭の酒粕付け、トマトとレタスのグリーンサラダ、舞茸と油揚げの味噌汁、甘みをつけていない赤飯、野沢菜、低脂肪乳で昼食。
甘みをつけていない赤飯は、新潟県内の某社が災害時の非常食として開発したものであるが、あまり売れずに残った在庫品を頂戴したもの。やはり、赤飯は甘いという先入観に加え、被災時には甘いものを傾向があるので受けなかったのであろう。
食後からも事務所で事務仕事を行うも、電話ラッシュとなり、その都度対応。
17時40分、事務所に来客があり、パソコンの買い替えに関しての相談を受けるも、結局は自分が好きなデザインを選びたいということで、時間の無駄に・・・。
19時40分、名古屋の親戚から送ってもらった手羽先の照り焼き、市販の肉餃子の両面焼き、モロヘイヤの醤油マヨネーズ和え、チーズ入り竹輪の山葵醤油漬け、おぼろ豆腐の冷奴、ビール350ml1本、ノンアルコールビール350ml2本で夕食をとる。
食後、お泊りに来た姪っ子と夏休みの自由研究について、意見交換。
22時、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。
今月末に宮城県亘理町を中心に、仙台市や周辺の自治体を地元議員のご案内で視察する計画が進んでいる。メンバーは、昨年の台湾政府招聘事業「2016年日本青年台湾研修」に参加した自民党の地方議員。
全国から参加者がいるため、集合場所が仙台空港となっており、私自身、新潟空港ファンクラブの会員でもあり、せっかく行くなら何か学ぼうと事前に仙台空港の調査を始めた。
昨年の7月1日に民営化した仙台空港は、LCCの誘致をはじめ、民間ならではの独自性と地を這うような努力をしていることが、事前の調査でも分かったところ。
我が新潟県の新潟空港もこれまで以上に努力しなければならず、できれば上越新幹線を乗り入れ、世界唯一の新幹線乗り入れ空港という独自性をだすべきと考える。
平成29年7月1日『産経新聞』
民営化1年 LCC誘致
仙台空港 国際線客1.7倍
仙台空港(宮城県)は7月1日、国管理空港として初めてとなる民営化から1年を迎える。東京急行電鉄など7社が設立した運営会社の仙台国際空港は着陸料の引き下げや施設サービス拡充などの施策を次々と打ち出し、格安航空会社(LCC)などの誘致が加速して国際線の旅客数が約1.7倍に膨らんだ。仙台空港の成果を受け、全国で空港民営化を目指す動きが活発化しており、地方活性化の効果が期待されている。
「国際線の新規就航などが図れた。今後とも誘致に全力を注ぐ」。仙台国際空港の若井卓也社長は30日、仙台市内で会見を開き、1年間の成果を強調した。
仙台空港は民営化後、観光地などと結ぶ高速バス路線を開設、駐車場予約サービスも始めるなどアクセスを強化。ターミナルビルで利用客が快適に過ごせるよう大手カフェチェーンの店舗を誘致し、地元物産品の販売所の充実も図った。
旅客数などに応じて着陸料が割引される制度も導入。昨年6月からは台湾のLCC・タイガーエア台湾が週4便を運航するほか、7月1日にはスカイマークも神戸線を再開させる。LCC専用棟の整備も計画しており、震災で落ち込んだ年間旅客数を5年間で約90万人増やす目標を掲げる。
仙台空港の民営化後、高松や福岡に加え、北海道でも7空港を一括して民営化することが正式に決まった。熊本、広島の両空港も民営化の方針で、国土交通省は30日、熊本空港(熊本県益城町など)を平成32年4月に民営化することを盛り込んだ制度案を公表した。
熊本県は民営化で復興が加速することを期待しており、石井啓一国交相はこの日の記者会見で「先行事例の仙台空港が順調にいっていることで(空港民営化が)積極的に動いている」と評価した。
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