加戸元愛媛県知事、愛媛県今治市への獣医学部新設の想い
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、もやしとピーマンの油炒め、胡瓜の浅漬け、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
午前中は事務所で会社の決算にかかわる作業。
12時30分、刻みニンニク、長葱、キャベツ、もやし、人参、玉葱、鶏皮を炒め、市販の煮干し醤油ラーメンの素、中華スープを入れ一煮立ちさせたのち、市販の中太中華麺、シナチク、半熟卵をのせた醤油タンメンで昼食をとる。
食後、会計事務所や相談頂いた方のご自宅など市内まわり。
16時、事務所に戻り、急ぎで依頼されたハードディスクのデータ復元を試みる。コントローラー部の故障など酷い状況であり、かつ2TBと容量が大きいので、クリーンルームを持つ会社への依頼を提案。20万円を超える価値が、復元するデータにあるかどうかの判断になる。
18時10分、冷蔵庫のなかにあった野菜の切れ端(キャベツ、もやし、人参、玉葱)、豚小間切れ、中華麺、小麦粉、卵を混ぜて胡麻油で焼いた韓国のチヂミ風のお好み焼き、グリーンサラダ、枝豆、鶏肉の塩焼き、ビール500ml3本で夕食をとる。
食後、えんま通りにでて、たる仁和賀を見るも呼び出しの電話。
19時30分から市内某所での打ち合わせを行う。
21時、事務所に戻り、打ち合わせ内容のメモや資料を作成。
23時、熱めのシャワーを浴びてリフレッシュしたのち、月刊誌を読む。
昨日のブログにも書いたように加計学園問題は問題ではなく、種火もないところに火事を起こそうと野党やマスコミが焚き付けている。
昨日の衆議院予算委員会の閉会中審査に続き、今日は参議院予算委員会の継続調査で、同問題が扱われた。
自民党・青山繁晴議員が参考人である加戸元愛媛県知事に問い質したなか、答弁された愛媛県今治市への獣医学部新設の想いがあった。
以下の通りであり、野党やマスコミが煽る「安倍首相が便宜を図った」ではなく、地元の熱烈な要望であったことが良く分かる。
「鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫等々との関係で、何とか公務員獣医師が足りない。来てもらえない。四国の空白地域、また研究機関も無いというなかで、何とかしなければという想いがあったところに、私の指南役でございますけれども、アメリカで獣医学の発祥の地といわれておりますコーネル大学に留学し、その後、ジャージタウン大学の客員教授として6年間勤務された方が、私に様々なアメリカとの往復をしながら、アメリカの情報を教えて頂いた。『加戸さん、このままでは日本は立ち遅れる』と、まさにアメリカは政策として、国策として人畜共通、感染症の防止、特にアメリカは当然、牛で食べている国ですから、畜産業が生命線であるということもありまして、国策として取り組んで、獣医学部の増員を図り、新設を認めていくこんな歴史のなかに、日本は遅れているんだよねーとぼやきながら、と言われた覚えがある。
そんな意味で私は、学園都市としての今治を活気あふれる若者の街にしたいという今治の願いと、愛媛県が困っている、四国が困っている公務員獣医師、大動物獣医師の確保の問題、それに国際的な潮流に合わせて、今は小さいかも知れない、これだけ難産なら立派に育つであろう、世界に冠たる感染症対策、あるいはライフサイエンス等々、あるいは動物に寄与する創薬の分野で、鍛えられた若者が、愛媛のために、四国のために、日本のために、そして世界のために活躍するんだ。今治が誇れる大学と、その三つの願いを込めて、今治市民、愛媛県民の夢と希望と未来を託して、チャレンジしてまいりましただけに、この10年の道のり、ある意味では特区申請以来、悲願10年の手前で白紙に戻せだなんて議論が出ていると、またあと10年は待たされるのかなと・・・アメリカより10年以上遅れているんです。20年も遅らせることは、日本国家の恥になると思っています」
さらに火付け元である前川喜平・前文部科学事務次官に対して、同省の先輩でもある加戸元愛媛県知事は、<虚構>を述べているとし、
「自分の後輩ながら精神構造を疑いました」
と発言。非常に面白いシーンであった。
« 災害・国防対策より優先し、国費を無駄遣いの加計学園問題 | トップページ | 原子力規制委員会、対馬と与那国島で放射線監視 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 災害・国防対策より優先し、国費を無駄遣いの加計学園問題 | トップページ | 原子力規制委員会、対馬と与那国島で放射線監視 »
コメント