« 終戦72年目の靖國神社参拝
旧満州柏崎村開拓団慰霊碑「白亜双柱」にて献花
| トップページ | 台湾:日本人の入境を優遇、パスポートの残存有効期間を短縮 »

2017年8月16日 (水)

新潟県など沿線6県で羽越新幹線整備PT
実現のための要所となる柏崎市

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、冷や奴、豚肉入り肉味噌、若布と油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 先日の結婚披露宴にもご出席頂いた自民党・長島忠美衆議院議員が脳卒中で入院されたとの報が入った。新潟県のみならず、日本として必要なお方だけに大事になっていないことを祈るばかり。

 午前中は事務所でパソコンを修理するためのパーツの整理。古い部品も捨てたあと、やっぱり必要というパターンもあるので、選ぶのが一苦労である。

 11時過ぎ、親戚が来たので、懇談。

 12時30分、ピーマンと人参、玉葱で作った野菜かき揚げ、布海苔入りの乾麺のへぎ蕎麦で一緒に昼食をとる。

Ddsc_005151

 14時過ぎから資料のお届けなどで市内まわり。

 16時30分、事務所に戻り、依頼された過去の資料を探す。紙の山もまだ多くあるので、目的の文書を見つけるのが大変である。

Fdsc_0003 親戚が集まったので、18時40分、母の手作り餃子、グリーンサラダ、トマト、刺身(サーモン、鮪、イカ)、胡瓜の漬物、キムチをつつきながら、ビールや頂き物の甲州ワインの白を飲む。
 焼き餃子に冷たい白ワインも悪くない。

 23時、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

 山形県の呼びかけで、我が新潟県を含む沿線6県で羽越、奥羽両新幹線のフル規格での整備を目指すプロジェクトチーム(PT)が設立された。

Ouuetsu

 本来であれば、我が新潟県が呼びかけるべきであった。既に北陸新幹線、上越新幹線が整備され、あとは上越-柏崎-長岡間さえつなげば、新潟県縦貫高速鉄道網ができ、羽越新幹線構想の実現にも一歩進む。
 これは、私の世代ではなく、次の世代のためであり、企業誘致はもとより、観光産業の発展などを願ってのこと。
 日本の新幹線などの高速鉄道網は世界有数と思っている日本人は多いが、それは既に昭和の幻想となっており、フランス、ドイツ、中国はもとより、アジアの新興国も高速鉄道網を整備し、【国土を時間的に小さくし、仕事の質を上げる】ことに国を挙げて取り組んでいる。
 兎にも角にも、羽越新幹線構想実現のためには当事者となる柏崎市が市民とともに一緒に声を上げる必要がある。
 そういった雰囲気を作るためにも、議会での一般質問や委員会質疑など活発に行っていきたいと思う。


平成29年8月10日『新潟日報』

羽越、奥羽新幹線整備
早期実現へPT設立
本県など沿線6県参加
山形で初会合

 羽越、奥羽両新幹線のフル規格での整備を目指し、本県など沿線6県でつくるプロジェクトチーム(PT)が9日、設立された。同日、山形市で初会合が開かれ、両新幹線を活用した地域の将来像づくり、費用対効果の算出や整備手法の研究に6県が共同で取り組むことを決めた。2019年度をめどに検討結果をまとめ、政府への要望や機運の盛り上げに生かす。
 1972年に国が基本計画に位置づけた北陸、北海道両新幹線は完成に一定のめどが立ったが、翌73年に基本計画に入った羽越、奥羽両新幹線は進展がないため、早期着手を期してPTを設立した。
 初会合には本県と山形、秋田、福島、富山、青森の各県から交通政策の担当課長らが出席した。
 冒頭、PT設立を呼び掛けた山形県が「両新幹線は災害時の代替機能、太平洋側と日本海側の格差是正などにつながる」と強調。「意義や必要性に関し、より説得力のある効果的な要望、提案を展開したい」と述べた。
 冒頭以外は非公開で、山形県によると、各県の現状や課題を共有し、今後の検討の進め方を議論したという。
 
本県から出席した斎藤光雄・県交通政策課長は終了後、「両新幹線は日本海国土軸の強化になる。PTの一員として、連携して取り組んでいきたい」と話した。今後は2、3カ月ごとに会合を開く方針で、次回は10月ごろ秋田県で開催する。

|

« 終戦72年目の靖國神社参拝
旧満州柏崎村開拓団慰霊碑「白亜双柱」にて献花
| トップページ | 台湾:日本人の入境を優遇、パスポートの残存有効期間を短縮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65676062

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県など沿線6県で羽越新幹線整備PT
実現のための要所となる柏崎市
:

« 終戦72年目の靖國神社参拝
旧満州柏崎村開拓団慰霊碑「白亜双柱」にて献花
| トップページ | 台湾:日本人の入境を優遇、パスポートの残存有効期間を短縮 »