« 草莽全国地方議員の会夏季研修会(いじめ対策、道徳の教科化) | トップページ | 新潟県など沿線6県で羽越新幹線整備PT
実現のための要所となる柏崎市 »

2017年8月15日 (火)

終戦72年目の靖國神社参拝
旧満州柏崎村開拓団慰霊碑「白亜双柱」にて献花

 6時に起床し、シャワーを浴びる。

Ddsc_004545 7時30分、ホテル1階でビュッフェ形式の朝食。小粒納豆、茹で卵2個、シューマイ、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ひじき煮、牛乳、オレンジジュース、スーパーホテルらしい充実した有機野菜のサラダ、豚汁、シラス、明太子といった内容で、ご飯2杯を食べる。

Img_0522

 ホテルをチェックアウトし、8時40分、靖國神社に到着。草莽全国地方議員の会のメンバーと合流し、昨年と同じように今回から参加する新しいメンバーとの名刺交換や従来からのメンバーと近況報告や情報交換を行う。

 9時から「靖国神社を参拝する全国地方議員の会」として、参拝。

Img_0526

Img_0527

 参拝後、沖縄のみならず、全国的に活躍している我那覇真子女史をはじめ、知った顔の皆さんにご挨拶する。

 11時過ぎ、雨脚が強くなってきたこともあり、帰路につく。途中、コンビニで購入したアメリカンドッグ、サラダチキン、牛乳で昼食。

 14時20分、自宅に到着したものの、雨や汗で服がひどい事になっているので着替え。

 14時50分、赤坂山の博物館横にある満州柏崎村開拓団の慰霊碑「白亜双柱」に移動する。一昨年、戦後70周年ということで、やっと旧満州柏崎村開拓団慰霊式典が行われた、今年はもう献花台を用意しないと思っていたが、櫻井市長の判断により献花台が用意された。
 犠牲となった121人の方の事を風化させることなく語り継ぐことを誓いつつ、花をお供えした。

Img_0529

 買い物などをし、17時、自宅に戻る。

Ddsc_004848 18時、姪っ子がお泊りしているため、辛みを抑え、長葱で作った葱油を隠し味に使った麻婆豆腐、頂き物のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー、茄子の漬物、小粒納豆と大根おろしの和え物、キャベツ、ビール500ml3本で夕食をとる。

 食後から不在であった間に届いた郵便物やFAXなどの処理。

 22時、月刊誌をもって、長風呂に入る。

 24時、就寝。

|

« 草莽全国地方議員の会夏季研修会(いじめ対策、道徳の教科化) | トップページ | 新潟県など沿線6県で羽越新幹線整備PT
実現のための要所となる柏崎市 »

コメント

お疲れ様です。
柏崎からお疲れ様でした。
また、近いうちにお逢いしましょう!

投稿: 江田一成 | 2017年8月19日 (土) 21時21分

私もこの日の朝に昇殿参拝をいたしました。
地方議員の会さんのグループとすれ違いましたよ!

閣僚の参拝が無かったことに失望しております。
そして一番親拝していただきたい方が
未だ「反省」ばかり口にするのに
いい加減うんざりしております。

祖国のために勇敢に戦って下さったのを
敵であった米軍元兵士や米国民でさえ
たたえてくれるのに。

福島瑞穂に至っては、ロードオブザリングズを
引き合いに出して「霊を呼び出して」と暴言。
ゾンビじゃないんだよ>BBA
ロードファンとしても許せん!(笑)

参拝帰りに「オリンピックには『台湾』で」に
署名をいたしました。
運動をなさっている方々に感謝申し上げます。

投稿: アビゲイル | 2017年8月20日 (日) 13時09分

 江田さん、コメントありがとうございます。
 また都内で宜しくお願い致します。

投稿: 三井田孝欧 | 2017年8月20日 (日) 16時35分

 アビゲイルさん、コメントありがとうございます。
 当日、すれ違いとなったようでお会いできず残念です。
 閣僚の参拝に関しては、それ以上に、これまで参拝していた政治家が、参拝しなかった変節の方が気になりました。
 また、台湾選手団の呼称に関する署名へのご協力ありがとうございます。
 台湾国内でも昨日から台北を中心に始まった夏季ユニバーシアード(第29回夏季ユニバーシアード大会)で署名活動が行われております。

投稿: 三井田孝欧 | 2017年8月20日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65676415

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦72年目の靖國神社参拝
旧満州柏崎村開拓団慰霊碑「白亜双柱」にて献花
:

« 草莽全国地方議員の会夏季研修会(いじめ対策、道徳の教科化) | トップページ | 新潟県など沿線6県で羽越新幹線整備PT
実現のための要所となる柏崎市 »