« 平成29年度市民武道大会
北朝鮮6回目の核実験、水爆か?
| トップページ | 可決!北朝鮮非難決議:平成29年9月定例会(第21回会議)開会
全員協議会「柏崎市職員の不祥事について(盗撮、賭博、旅費不正)」 »

2017年9月 4日 (月)

再度、起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の早期解決を求める決議(案)」

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、茄子の味噌油炒め、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は電話ラッシュとなり、各団体のお手伝いの話やイベント企画のアイデアなど話す。

Dsc_0007 12時20分、ニンニク、唐辛子、牛挽肉、玉葱、人参、ピーマン、缶詰のマッシュルームをオリーブオイルで炒め、ホールトマト、バジル、ローリエの葉、いしるで作ったトマトソースに1.8mmのスパゲティを入れたトマトスパゲティ、皮を剥いだ鶏胸肉のハム風茹で鶏、ブルーベリーヨーグルトで昼食をとる。

 13時過ぎ、市内某所に移動し、調査活動。

 15時40分、事務所に戻り、議会で使う資料を読み込む。

 19時、市役所に移動し、会派室で諸雑務をしたのち、19時30分から所属会派「決断と実行」の緊急会派会議に出席する。

 21時過ぎに終了となり、食材の買い出しなどに出かける。

Vdsc_00011 自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びたのち、22時10分、皮を剥いだ鶏胸肉のバジル焼き、きんぴらごぼう、冷奴、小粒納豆となめ茸の和え物、茗荷の紫蘇の実漬け、ゴーヤサラダ、ビール500ml3本で夕食をとる。
 頂きものの茗荷の紫蘇の実漬けは、醤油と酢、砂糖で作った漬け汁に紫蘇の実と茗荷が漬けてあるもので、大人の漬物といった感じでビールにもよく合う。

 食後から自宅二階の書庫の整理。ある程度処分しなければ、二階が床が抜けそうである。

 8月29日の北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、先日、「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の早期解決を求める決議(案)」を起案し、議会事務局に提出したばかりであるが、昨日の北朝鮮による6回目の核実験があり、案文の変更を余儀なくされた。

Bikini_2

 北朝鮮の暴挙には、もう怒りを通り越して、呆れるしかないものの、柏崎市民から付託を受けた柏崎市議会として、声は上げなくてはならない。
 これまで私の方で起案し、全会一致で議決した意見書、決議は、今年だけでも既に2回提出しており、以下のように政府に送付されている。

平成29年2月定例会
「北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議し、制裁措置厳格な履行等を求める意見書」

→内閣総理大臣、内閣官房長官、外務大臣、防衛大臣、拉致問題担当大臣、衆議院議長、参議院議長

平成29年6月定例会
「北朝鮮の弾道ミサイル発射に強く抗議し、さらなる制裁及び原子力発電所防衛を国に求める決議」

→内閣総理大臣、経済産業大臣、防衛大臣、衆議院議長、参議院議長

 案文は以下の通りで、明日の議会運営委員会で諮られることになる。


 軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の早期解決を求める決議(案)

 本年8月29日、北朝鮮は弾道ミサイルを発射し、北海道及び東北地方上空を通過、その後、襟裳岬の東方約1,180キロメートルの太平洋上に落下させた。
 続く9月3日には、6回目となる核実験を強行し、弾道ミサイルに搭載可能な水爆の実験に成功したと北朝鮮自らが発表した。
 これまでも挑発的な弾道ミサイルの発射を繰り返してきたが、今回の弾道ミサイルは、我が国を飛び越え、落下物等による被害はなかったとは言え、日本国民の生命と財産を奪いかねない暴挙である。
 また過去に比類ない規模で行った核実験は、国際的な軍縮・不拡散体制への重大な挑戦であり、かつ我が国に対する直接的脅威として断じて容認できない。
 柏崎市議会として本年だけでも二度にわたり、抗議をしてきたように、これらは昨年11月に国際連合安全保障理事会で採択された安保理決議2321号を始めとする累次の安保理決議や日朝平壌宣言に違反するとともに、六者会合共同声明の趣旨にも反するものである。
 このような行為に対し、これまで以上に断固とした抗議をするとともに、戦端を開くことにもなりかねない弾道ミサイル開発を停止し、さらなる軍事的挑発を行わないことを北朝鮮に強く求める。
 柏崎市は、核兵器の根絶と世界の恒久的な平和を願う「核兵器廃絶平和都市宣言」のまちであり、北朝鮮による拉致事件も発生した地。
 宣言の理念に基づき、核兵器開発の停止を求めるとともに、いまだ解決されていない大きな人権問題である拉致事件の解決も合わせて北朝鮮に強く求めるものである。
 また、日本国政府におかれては、国民の生命、財産を守る万全の態勢を早急に構築し、国際連携を強化することで、北朝鮮への制裁の実効性を高めるとともに、拉致被害者全員の早期帰国を実現するため、あらゆる施策を動員して迅速に実行することを求める。

 以上、決議する。

理由
 北朝鮮にこれまで以上の強い抗議をするとともに、拉致事件の早期解決を求めるため。

|

« 平成29年度市民武道大会
北朝鮮6回目の核実験、水爆か?
| トップページ | 可決!北朝鮮非難決議:平成29年9月定例会(第21回会議)開会
全員協議会「柏崎市職員の不祥事について(盗撮、賭博、旅費不正)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65750383

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の早期解決を求める決議(案)」:

« 平成29年度市民武道大会
北朝鮮6回目の核実験、水爆か?
| トップページ | 可決!北朝鮮非難決議:平成29年9月定例会(第21回会議)開会
全員協議会「柏崎市職員の不祥事について(盗撮、賭博、旅費不正)」 »