« 柏崎市役所新庁舎問題:組合事務所を執務室と説明 | トップページ | 平成29年柏崎市議会9月定例会一般質問
(ブランド米・種子法廃止、市職員不祥事と公表・処分の基準) »

2017年9月 7日 (木)

北朝鮮の暴挙、ミサイルだけではなくイカを横取り

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、甘塩鮭、茗荷の紫蘇の実漬け、ニラと卵の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 シャワーを浴びたのち、9時50分、市役所に移動。

Dsc_0001 10時から所属会派「決断と実行」の会派会議に出席し、平成27年度決算の事業評価についての協議を行う。
 それぞれの分科会で評価する事業は、以下の通り。

総務:路線バス確保事業、鉄道等活性化事業
文教厚生:介護職員就職支援事業、介護従事者人材確保・育成支援事業
産業建設:かしわざき魅力再発見・誘客推進事業、北陸新幹線観光誘客事業

Dsc_0004 12時、自宅に戻り、牛筋の煮込み、人参、キャベツ、長葱を胡麻油で炒めたのち、市販の醤油ラーメンスープを入れて煮込んだのち、中太の中華麺を投入、コーン缶、茹で卵をのせたコーン野菜醤油ラーメンと低脂肪乳で昼食をとる。

 食後、郵便局や銀行などで所用を済ませたのち、14時、市役所に移動。会派室にて、他会派議員との意見交換や諸雑務を行う。

Dsc_0005 18時40分、自宅に戻り、冷蔵庫に残っていた丸茄子、人参、ピーマン、パプリカ、長葱、豚挽肉を使った麻婆茄子、頂きもののゴンドウクジラの刺身(実はマイルカ科)、ほうれん草のお浸し、胡瓜と塩昆布の和え物、小粒納豆、ビール500ml3本で夕食をとる。

 食後、明日の一般質問のため、資料などの整理を行う。

 23時30分、熱めのシャワーを浴びたのち、月刊誌を読む。

 北朝鮮の弾道ミサイルや核実験により、日本国民の生命と財産が脅かされている状況にあるが、暴挙はそれだけではない。
 海上保安庁が必至に阻止しているが、北朝鮮の漁船が1日あたり50~100隻単位で日本の排他的経済水域(EEZ)内に入り、イカなどの水産資源を横取りしているのである。

Nkika
*北朝鮮漁船に放水を実施する巡視船=2017年7月撮影(海上保安庁提供)

 北朝鮮が話し合いで解決する相手ではないことは、すでに多くの日本国民が分かってきている。
 水産庁の取締船に銃口を向けるほどまでエスカレートおり、本来なら撃沈、いや轟沈させるべき事案。
 北朝鮮漁船を拿捕もしくは、人命に影響がないよう、20mm機関砲で航行不能な状態にし、その後にあえて救助、日本政府による【手厚い保護】を受けたのち、北朝鮮との交渉材料にする・・・それぐらいしなければならない相手である。


平成29年8月31日『毎日新聞』

これがイカ横取りの北朝鮮漁船
取り締まり画像公開

日本EEZ内の日本海で違法操業

 海上保安庁は31日、日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海で違法操業していた北朝鮮漁船を取り締まる巡視船の画像を公開した。
 海保によると、北朝鮮漁船は7月、能登半島から北北西約300キロの「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海底山地がある海域に、1日当たり50~百数十隻で押し寄せ、日本の漁船の明かりに集まったスルメイカを横取りしたり、流し網などで違法に漁をしたりしたという。
 海保は水産庁と連携して取り締まりを実施。電子掲示板で警告し、悪質な場合は放水した。海保だけで延べ820隻に警告してEEZ外に退去させ、北朝鮮漁船は8月中旬以降、周辺海域で確認されていないという。海保などは、今後も取り締まりを継続する。
 大和堆のある海域では、
水産庁の漁業取締船が7月、北朝鮮船籍とみられる小型船から小銃の銃口を向けられ、政府が北京の外交ルートを通じて北朝鮮に抗議した。

|

« 柏崎市役所新庁舎問題:組合事務所を執務室と説明 | トップページ | 平成29年柏崎市議会9月定例会一般質問
(ブランド米・種子法廃止、市職員不祥事と公表・処分の基準) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65760641

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の暴挙、ミサイルだけではなくイカを横取り:

« 柏崎市役所新庁舎問題:組合事務所を執務室と説明 | トップページ | 平成29年柏崎市議会9月定例会一般質問
(ブランド米・種子法廃止、市職員不祥事と公表・処分の基準) »