« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 柏崎市立第一中学校創立70周年記念体育祭 »

2017年9月 1日 (金)

起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の解決を求める決議(案)」

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、水菜サラダ、イカ塩辛、豆腐と若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後から電話ラッシュとなり、柏崎市役所の職員不祥事に関して、その背後には何があるのか、などの質問を多く受ける。

 9時30分から読まければならない本をもって1時間ほど風呂に入る。

 11時から市内まわり。

 12時55分、自宅に戻り、「うれっ子」(電話:0257-22-4648)の「チャーシューメン」をとって、昼食にする。

Adsc_00062

 食後から事務所で事務仕事。

 18時、事務所に来客があり、市政に関する苦情をお聞きする。

Adsc_00073 19時20分、愛知県産の鰻の蒲焼、皮を剥いだ鶏胸肉を使った蒸し鶏、胡瓜の酢の物、玉子豆腐、ビール500ml3本で夕食をとる。
 鰻の蒲焼にはタレが添付されていたが、以前に冷凍しておいた鰻の切れ端を出汁にして、みりん、酒、再仕込み醤油、黒砂糖で作成した。

 食後から事務所でパソコンの修理に使うパーツの在庫整理。

 23時、熱めのシャワーを浴びたのち、週刊誌を読む。

 柏崎市議会は通年議会となっており、議長が招集をかければいつでも本会議を開くことができるが、先月29日の北朝鮮による弾道ミサイル発射に対しての非難決議をするタイミングが無かった。
 少しズレたタイミングになるが、平成29年柏崎市議会9月定例会の初日(5日)に決議できるよう、これまでと同様に私の方で起案して議会事務局に送付した。

Smiss

 議会運営委員会で諮られたのち、全会一致なら議会運営委員会の提案となり、賛否が分かれれば、議員としての提案となる。まさか反対する議員はいないと思うが・・・。


 軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の解決を求める決議(案)

 本年8月29日、北朝鮮は弾道ミサイルを発射し、北海道及び東北地方上空を通過、その後、襟裳岬の東方約1180キロメートルの太平洋上に落下させた。
これまでも挑発的な弾道ミサイルの発射を繰り返してきたが、今回の弾道ミサイルは、我が国を飛び越え、落下物等による被害はなかったとは言え、日本国民の生命と財産を奪いかねない暴挙である。

 柏崎市議会として本年だけでも二度にわたり、抗議をしてきたように、これらは昨年11月に国際連合安全保障理事会で採択された安保理決議2321号を始めとする累次の安保理決議や日朝平壌宣言に違反するとともに、六者会合共同声明の趣旨にも反するものである。
このような行為に対し、これまで以上に断固とした抗議をするとともに、戦端を開くことにもなりかねない核兵器及び弾道ミサイル開発を停止し、さらなる軍事的挑発を行わないことを北朝鮮に強く求める。

 柏崎市は、核兵器の根絶と世界の恒久的な平和を願う「核兵器廃絶平和都市宣言」のまちであり、北朝鮮による拉致事件も発生した地。
 宣言の理念に基づき、核兵器開発の停止とともに、いまだ解決されていない大きな人権問題である拉致事件の解決も合わせて北朝鮮に強く求めるものである。

 以上、決議する。

理由
 北朝鮮にこれまで以上の強い抗議をするとともに、拉致事件の解決を求めるため。

|

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 柏崎市立第一中学校創立70周年記念体育祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65741960

この記事へのトラックバック一覧です: 起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を非難し、拉致問題の解決を求める決議(案)」:

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 柏崎市立第一中学校創立70周年記念体育祭 »