北朝鮮、またも弾道ミサイル発射
グアムではなく、日本に向けて威嚇
2時、就寝。
7時、けたたましいJアラートで目を覚まし、またも北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとの速報が入った。
アメリカを挑発し、グアム方向に撃つとは言いながら、結局は反撃してこない日本を飛び越えるかたちでの威嚇である。
第一報での情報は、高度約770km、飛行距離は約3700km。
先の8月29日の中距離弾道ミサイル「火星12型」では、高度約550km、飛行距離2700kmとされているので、本当であればさらに高度と飛距離を伸ばしたことになる。
北朝鮮の平壌からグアムまで約3400kmということから、アメリカへの威嚇にもなると見込んだのであろう。
中国、ロシアの反対もあろうが、北朝鮮への石油や外貨獲得の道を遮断しない限り、この緊張状態は続く。
次の一手は、さらなる核実験か複数の中距離弾道ミサイルの発射であろう。
我が国も、自衛権の範囲である敵地攻撃能力など現実的な議論をしなければ、国民の生命と財産は守れない。
7時40分、大粒納豆、目玉焼き、茄子の味噌油炒め、もずくの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
8時30分から市内まわりをし、資料のお届けや相談頂いた内容についての報告を行う。
11時過ぎ、事務所に戻り、文教厚生常任委員会の審査をインターネット中継で見ながら、事務仕事。
12時20分、キャベツ、人参、もやし、ピーマン、ニンニク、鶏皮、市販の中華蒸し麺、オリバーどろソースで作った野菜焼きそばと低脂肪乳で昼食をとる。
中華蒸し麺は炒める前に電子レンジで余分な水分を飛ばし、炒め始めてからは鶏ガラスープで蒸すようにしてみた。
13時過ぎから市内の公的機関をまわっての資料集め。
16時過ぎ、事務所に戻り、依頼されたパソコンの修理を行う。記念で買ってもらった大事なパソコンとのことで、電源の入れ替えで何とか復活させ、ついでに液晶画面の傷消しなど徹底したクリーニングを行う。
19時50分、重曹水に漬け込んでおいた鶏胸肉のステーキ、しめじ、蒸しトウモロコシ、小粒納豆と梅肉の和え物、頂きものの鯖寿司、ビール500ml3本で夕食をとる。
焼くと固くなることが多い鶏胸肉であるが、重曹水のお陰で柔らかく仕上がった。
食後も引き続きのパソコンの作業。
22時、熱めのシャワーを浴びたのち、週刊誌を読む。
« 7.3大雨災害の復旧状況
柏崎シティセールス行動計画第一次版 |
トップページ
| 高知県大川村:総会検討を中止、議会維持へ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 7.3大雨災害の復旧状況
柏崎シティセールス行動計画第一次版 |
トップページ
| 高知県大川村:総会検討を中止、議会維持へ »
コメント