« 日本の原子力技術者の国外流出、技術喪失の危険性 | トップページ | 2017弾丸台湾視察1日目(成田空港-桃園空港)いざ台湾へ »

2017年10月10日 (火)

懲戒処分の公表基準11年ぶり見直し
平成28年度決算に附帯決議

 1時過ぎ、自宅に戻り、シャワーを浴びたのち、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、生卵、山芋とろろ、インスタントの豚汁でご飯2杯の朝食をとる。

 8時30分、公示となった第48回衆議院総選挙のポスター貼りにでかける。いつもようにゲン担ぎのため、市役所正面のポスターを一番に最初に貼る。

Adsc_004212

 2か所の公営掲示板のポスター貼りをしたのち、市役所に移動。

Adsc_004414 9時から決算特別委員会に出席する。主な議題は、先日の決算特別委員会で私が提案した附帯決議が審議未了となってしまった件
市職員が萎縮する?などの理由により、文言修正をしてほしいと他会派から依頼があったので、表現方法では譲ったものの、不正な旅費そのままの金額で決算をすることは残した内容となった。そもそも、そこを書かなければ、附帯決議の意味もない。
 協議の結果、提案した附帯決議(案)が全会一致となり、決算特別委員会による委員会発案となった。

Adsc_004515 10時から本会議(第26回会議)に出席。主な議題は決算特別委員会で認定するものと決した平成28年の決算、そして附帯決議である。
 決算特別委員会長が欠席というなか、副委員長からの報告があり、平成28年度の決算は認定するものをなり、また提案した附帯決議も全会一致で可決した。
 附帯決議の採決時に退席したのは、社会クラブ ・矢部忠夫議員、共産党・五位野和夫議員。

「承第5号 決算の認定について(平成28年度一般会計)」
「承第6号 決算の認定について(平成28年度国民健康保険事業特別会計)」
「承第7号 決算の認定について(平成28年度後期高齢者医療特別会計)」
「承第8号 決算の認定について(平成28年度介護保険特別会計)」
「承第9号 決算の認定について(平成28年度土地取得事業特別会計)」
「承第10号 決算の認定について(平成28年度墓園事業特別会計)」


「委員会発案第15号『承第5号 決算の認定について(平成28年度一般会計)に対する附帯決議(案)」

 平成28年度柏崎市一般会計歳入歳出決算における出張旅費に関して、産業振興部所属の複数の職員が東京方面への出張時、高速バスを利用しながらも、新幹線利用で計算され、事前に受け取った旅費を精算しなかったことが、本年5月に発覚した。
 発覚後、精算するとしているが、本決算時での使用経路は新幹線のままであり、これは市職員として不適切な行為であると言わざるを得ない。
 また、監査委員の指摘にもあるように、この間、不適切な事務処理が発生しており、市民の信頼を著しく損ねていることは甚だ遺憾である。
 こうした一連の不祥事は、公務員としての責任と自覚の欠如、及び組織の管理体制の不備に起因している。
 よって、市長は市職員一人一人にその職務の重みを再認識させ、綱紀粛正に万全を期し、より一層の公務員倫理の確立を図るとともに、組織を挙げて不祥事の再発防止に全力で取り組み、一刻も早い市民の信頼回復を図るよう強く求める。
 以上、決議する。

理由
 組織を挙げて不祥事の再発防止に全力で取り組み、一刻も早い市民の信頼回復を図るよう強く求めるため。


 続いての議案は以下の通りであり、原案の通りに可決した。

「議第79号 旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について」
 先に判明した旅費の未精算の問題を受け、特別職の職員以外の職員の宿泊料の支給について改正するため。

「議第80号 市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について」
 第五中学校の改築工事が終了し、11月に現在地から宮平へ移転することに伴い、位置を変更するため。

Adsc_004616 11時10分から全員協議会となり、市当局から旅費に関する不祥事などに対する事後対応についての説明があった。
 先に認定した平成28年度決算だけでも、柏崎技術開発振興協会(柏崎市から負担金200万円)も含めて25.3万円。以前の報告では10万円程度とのことであったが、他にも見つかった。
 今後は11月から旅費の取り扱いについて、事前の概算払い(宿泊も定額支給)から領収書の添付義務付け、実費払いとなる。
*市議会議員は、領収書での実費払い。

 また、これまで何度も一般質問でも質してきた会田市政で決められた柏崎市懲戒処分等の公開基準11年振りに改定することも報告された
 飲酒運転をしても、盗撮事件を起こしても氏名は一切公表されなかったが、今回の改定で、

「社会的影響の大きな事件に係る事案で、任命権者が必要と認めたときは、被処分者の氏名も公表する」

となった。大きな前進である。

Adsc_004717

 全員協議会終了後、会派室に戻り、諸雑務。

Adsc_004818 12時40分、自宅に戻り、「ほっともっと 柏崎錦町店」(0257-32-2370)で購入した「のり弁当 290円」で昼食をとる。
 温かいご飯の上におかか昆布と海苔が敷き詰めてあり、竹輪の天ぷらと、白身フライ(ホキ)もあって、シンプルで良い。

 食後から市内をまわり、自民党広報板などのポスターの張り替え作業。公示されたことから、証紙を貼ったポスターでなければ掲示ができない。

Adsc_005019

 15時過ぎ、自宅に戻り、台湾に行くためのパッキング。

 17時、柏崎駅に移動し、17時9分発の信越線で長岡駅に移動する。

 18時7分、長岡駅で上越新幹線とき340号に乗り込む。途中、売店で購入したたまごサンドイッチ、魚肉ソーセージ、牛乳で軽めの夕食をとる。

 19時46分、上野駅に到着し、徒歩でホテルまで移動。

 20時過ぎ、ホテルにチェックインし、シャワーを浴びる。

 21時から生ハム、チェダーチーズ、クラッカーを肴にビールを飲みつつ、持参してきたノートパソコン(ThinkPad X61,SSD,SXGA+化,LEDバックライト化)で急ぎのメールの処理、資料作成を行う。

|

« 日本の原子力技術者の国外流出、技術喪失の危険性 | トップページ | 2017弾丸台湾視察1日目(成田空港-桃園空港)いざ台湾へ »

コメント

ポスターの地図に,持参のペンで粟島を書き込んだら,ポスター汚損で公職選挙法違反になるのでしょうね... 2区でないから,仕方ないか...

投稿: 三角ム | 2017年10月15日 (日) 09時56分

 三角ムさん、コメントありがとうございます。
 ご指摘の点、私も気付かずに大変失礼しました。
 選挙終了後、落ち着いたころで、本人にお伝えします。

投稿: 三井田孝欧 | 2017年10月16日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65902195

この記事へのトラックバック一覧です: 懲戒処分の公表基準11年ぶり見直し
平成28年度決算に附帯決議
:

« 日本の原子力技術者の国外流出、技術喪失の危険性 | トップページ | 2017弾丸台湾視察1日目(成田空港-桃園空港)いざ台湾へ »