« スペイン、第二次内戦か?カタルーニャ独立運動 | トップページ | 「中国における臓器移植を考える会」地方議員懇談会
人生初のウイグル料理 »

2017年10月 6日 (金)

決算特別委員会(平成28年度)附帯決議を提案するも審議未了

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鯖の水煮、さらし玉葱、筋子、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 シャワーを浴びたのち、9時30分、市役所に移動。

Adsc_001304 10時から決算特別員会に出席し、平成28年度決算の認定について審議を行う。まずは、各部長から補足説明の発言があったのち、総務分科会、文教厚生分科会、産業建設分科会からの報告があったのち、質疑、討論となった。

「承第5号 決算の認定について(平成28年度一般会計)」
「承第6号 決算の認定について(平成28年度国民健康保険事業特別会計)」
「承第7号 決算の認定について(平成28年度後期高齢者医療特別会計)」
「承第8号 決算の認定について(平成28年度介護保険特別会計)」
「承第9号 決算の認定について(平成28年度土地取得事業特別会計)」
「承第10号 決算の認定について(平成28年度墓園事業特別会計)」

 共産党から認定できないとの反対討論があったのち、私から附帯決議案を提案した。
 決算は賛成多数で認定され、附帯決議についての採決になった際、柏崎のみらい・飯塚寿之議員から議論をしたい、と休憩を求める動議がだされ、20分の休憩となった。

 11時10分に再開。附帯決議については共産党・五位野和夫議員、社会クラブ・矢部忠夫議員、柏崎のみらい・飯塚寿之議員から「必要ない」との反対や「飲食費など」という文言修正の意見があり、ここで審議未了として他の案件に移った。
 再度、10月10日の朝、決算特別委員会を開催して、附帯決議について協議することとなった。

 今回、認定した決算は、旅費の未精算と言われる不祥事があり、職員が返還していない金額。
 不祥事での未精算を市当局が認めているにも関わらず、附帯決議もつけずに、決算を認めるという感覚が分からない。

Adsc_001405 11時40分から柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会に出席。
 各分科会からの報告があったのち、今年11月15日、16日に実施する関西電力・高浜発電所と福井県高浜町への視察日程や調査、項目についての確認が行われた。
 決定した調査項目は、以下の通り。

第一部会
(1)高浜原子力発電所と柏崎刈羽原子力発電所の安全対策の比較
(2)審査を終了してから再稼働までのプロセスの確認
第二部会
(1)原子力発電所が再稼働した自治体における避難計画及び防災システムの状況
(2)避難道路の確保及び避難時の関係機関等との協力体制
第三部会
(1)原子力発電所と地域経済
(2)高浜町内での木質バイオマス発電事業化
(3)高浜町と福井県のかわり(大学が積極的に関わっている)

Adsc_001606 12時から議会運営委員会に出席。以下の内容について協議を行った。

1.追加議案について

「議第79号 旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について」
 
先に判明した旅費の未精算の問題を受け、特別職の職員以外の職員の宿泊料の支給について改正するため。

「議第80号 市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について」
 第五中学校の改築工事が終了し、11月に現在地から宮平へ移転することに伴い、位置を変更するため。

「報第34号 専決処分報告について(自動車事故による和解及び損害賠償額の決定について)」

「報第35号 専決処分報告について(平成29年度一般会計補正予算(第8号))」

2.市議会全員協の開催について
 10月10日(火)本会議終了後に実施。報告内容は一連の不祥事後対応等。

3.議会運営委員会での行政視察
10月30日(月)午後 立川市議会(東京都)
 ・政策形成提言の体制、取り組み
 ・ICT化の経過と活用状況
10月31日(火)午前 鶴ヶ島市議会(埼玉県)
 ・議会改革の経過と課題
 ・議会報告
10月31日(火)午後 所沢市議会(埼玉県) 
 ・事務業評価
 ・議会ICT化基本計画

4.議場の貸出について
 12月2日 柏崎リーダー塾に貸し出し

Adsc_001707 12時25分に終了となったので、一旦、自宅に戻る。ジャガイモを多めに入れて作ったシチューを1.7ミリのスパゲティにかけた簡単版クリーム・スパゲティ、鶏モモ肉の塩焼き、低脂肪乳で昼食をとる。
 食後、会議のための資料を急いで印刷。

Adsc_001909 12時50分、市役所に戻り、事務局として「柏崎刈羽 明日のエネルギーのまち研究会」(略称:柏刈エネ研)の第29回常任理事会を開催する。
 今回の主な議題は、原子力国民会議の署名運動、11月12日の三橋貴明氏講演会、廃炉に関する視察についてである。

 途中、家族から急に電話が入り、「自宅に車がぶつかり、電気が消えた」と一瞬、訳の分からないことであったが、緊急ということなので、自宅に戻る。
 現場を見れば、運転の不注意で車が自宅に突っ込んで、エアコン室外機が運転中につぶれたことで漏電という状況であった。運転されていた方に怪我がなかったのは幸い。

 取り急ぎの対応だけしたのち、市役所に戻る。

 14時過ぎかた他会派議員と附帯決議についての協議。

 15時30分、自宅に戻り、外壁やエアコン関係の修理のための業者との連絡をとる。

Adsc_002410 18時30分、「飲茶中華料理 ハルビン」(電話:0257-22-4887)に行き、特撮ヒーロー好きの有志との意見交換。
 柏崎を盛り上げるため、そして子供たちに夢を与えられるような柏崎ロケの実現に向けて話し合う。

 21時過ぎ、盛り上がってしまったので、市内の某店に移動し、ヒーローもののカラオケ大会。『科学戦隊ダイナマン』のエンディング曲「夢をかなえてダイナマン」、『大戦隊ゴーグルファイブ』の主題歌「大戦隊ゴーグルV」、『仮面ライダー(スカイライダー)』のエンディング曲「はるかなる愛にかけて」などを歌う。

 23時30分、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びたのち、読書。

|

« スペイン、第二次内戦か?カタルーニャ独立運動 | トップページ | 「中国における臓器移植を考える会」地方議員懇談会
人生初のウイグル料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65888578

この記事へのトラックバック一覧です: 決算特別委員会(平成28年度)附帯決議を提案するも審議未了:

« スペイン、第二次内戦か?カタルーニャ独立運動 | トップページ | 「中国における臓器移植を考える会」地方議員懇談会
人生初のウイグル料理 »