« 平成29年度議会報告会2回目(半田コミュニティセンター) | トップページ | 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? »

2017年11月 7日 (火)

平成29年度議会報告会2回目(比角コミュニティセンター)

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、ベーコン、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎ、市役所に移動し、会派室で諸雑務。

 12時、自宅に戻り、市販の肉まん2個、プロセスチーズ、魚肉ソーセージ、低脂肪乳で昼食をとる。

 14時から市内某所で小さいお友達?と一緒に、ミニ凧作り。そもそも、「凧って何?」から始まるのが現代らしい。

Adsc_000505 17時、柏崎市産業文化会館に移動し、自民党・細田けんいち衆議院議員の選挙後の反省会に出席。
 今後、いかに政治活動と選挙活動を両立させていくべきなのか、多くの方からご意見があった。

Adsc_000606 18時過ぎ、比角コミュニティセンターに移動し、19時から平成29年度2回目となる議会報告会。
 議員6名ほどで1グループを作り、なるべく議員の地元以外で3か所を回るようなスタイルで、今年度としては2回目の実施である。
 今回は産業建設常任委員として、委員会報告を担当した。

<前回、平成29年度1回目の報告>

南鯖石コミュニティセンター

北条コミュニティセンター

北鯖石コミュニティセンター

<今回>

半田コミュニティセンター

 今回の報告は平成28年度の決算における施策・事務事業評価に関するもので、先の決算特別委員会の議論がメインであり、10名の方からご参加頂いた。
 総務分科会の報告と質疑、文教厚生分科会の報告と質疑、産業建設分科会の報告と質疑、全体を通して質疑、最後にフリーな意見交換という流れで実施した。

Adsc_000808

【配布資料】

「平成28年度決算審査施策・事務事業評価」(pdf形式)

 主な意見と質疑は以下の通り。

<報告内容について>
・デジタルサイネージは具体的にどのような仕様か。今後、内容変更や効果的な取り組みを考えているのか。集客に大きな効果があると考える。最大限効果が得られるよう取り組んでいただきたい。

→ 上越妙高駅でのデジタルサイネージの内容は静止画を映しているものであり、春夏秋冬の4パターンある。今後については検討・改善が必要であると考える。また設置場所や画像内容、手法について提案していきたい。
・高齢者の足の確保をどうするのか。免許を返納出来ないのは不便だからである。高齢者の乗車を無料にするなど検討をしてほしい。

→ 重要な視点であると思う。今後、事業評価で提案した内容を含め、検討していきたい。
・事業評価の手法について、評価の差がどうしてあるのか。この手法でいいのか検討するべきではないか。実際に新年度以降の予算に反映できるのか。また確認するのかどうか。
→ 初めての施策・事務事業評価であり、まだまだ改善しなくてはいけないと感じている。各会派の評価点の差について分科会の中で議論が不足していたように感じる。また新年度予算に反映できたか確認したい。

<その他>
・議員定数について、市民は市民、議員は議員なりの意見があると思うが、お互いに意見交換をする機会を設けてほしい。

→ 明日の議会運営委員会でも議題となっているので、今後、議論・検討する。
・一般質問について何人かの議員が同時期の定例会議の中で同じ質問をしていることが見受けられる。時間の無駄である。調整はできないのか。また一人の人が定例会議ごと毎回、同じ質問を繰り返すことはどうなのか。

→ 同じ会派の中で質問内容がだぶらないよう調整してきたが、より一層、実のある質疑を当局に行う意味から、議会運営委員会ならびに議会改革の中で一般質問の在り方について検討していきたい。また、明日の議会運営委員会でもそういった意見があったことは報告する。
・新庁舎の建設に伴い、駅前に移転するわけであるが、利便性のある市役所をお願いしたい。新庁舎周辺道路の課題についても検討してほしい。また跡地に対しては移転することによってさびれてしまうのではないか。そうならないようしっかりと取り組んでいただきたい。

→ 課題も承知している。議会として特別委員会を設置している中で検討をしていきたい。

 予定時間の20時30分に終了となり、後片付けをしたのち、帰路につく。

Adsc_000909 21時20分、ふのり入りの乾麺のへぎ蕎麦を茹で、付属の鰹節ベースのつゆに胡麻油で炒めた長葱を入れたもの、鶏のモモ肉を皮がぱりっとなるまで焼いてからレモンとバジル、岩塩をかけた鶏バジル焼き、ビール500ml3本で夕食をとる。

 食後から事務所で書類の整理。11月も出張が多いため、各仕事の締め切り管理が必要になる。

|

« 平成29年度議会報告会2回目(半田コミュニティセンター) | トップページ | 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66017501

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年度議会報告会2回目(比角コミュニティセンター):

« 平成29年度議会報告会2回目(半田コミュニティセンター) | トップページ | 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? »