祝!えちごトキめき鉄道関山駅と台湾・関山駅が姉妹駅に
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、なめ茸おろし、野沢菜、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
9時過ぎから市内某所で地域活性化に関する打ち合わせ。
13時、自宅に戻り、あまりの寒さから昨日の昼食と同じ味噌ラーメンを作ることにし、ニンニク、玉葱、人参、長葱、キャベツをラードで炒めたのち、市販の味噌ラーメンのスープを入れて一煮立ちさせ、茹でた中華太麺、半熟卵、某肉屋さんのチャーシュー、コーンの缶詰、そして佐渡バターをのせた味噌バター野菜ラーメンで昼食にする。
食後から事務所で事務仕事。
16時過ぎから依頼されたThinkPad X220の修理を行う。キーボードの不良とファンの不調なので、それぞれ交換し、HDDからSSDに乗せ換えも行った。
18時40分、頂きものの大分県のどんこ干し椎茸を醤油、酒、鰹節、昆布で煮込んで味付けをしたのち、小麦粉をつけて揚げたどんこの天ぷら、ナガス鯨の赤身肉をニンニクと生姜、醤油で漬け込んでから揚げた鯨の竜田揚げ、群馬県太田市の上州太田焼きそば、ビール500ml3本で夕食をとる。
食後から出張の準備や事務所の片づけを行う。
24時、熱めのシャワーを浴びたのち、資料の読み込み。
日本と台湾の間で同名の駅は台湾鉄路管理局の調査で34駅、MRTの駅を入れると38駅といわれている。
1986年1月25日に大井川鐵道と阿里山森林鉄道が姉妹鉄道を締結して以来、日本の鉄道と台湾の鉄道との姉妹駅協定などが増えてきており、双方でのパスの運用や観光の相互案内などで互恵関係を築いている。
そんななか、えちごトキめき鉄道の関山駅と台湾鉄路管理局の関山駅が先日、姉妹駅協定を結んだ。
日本李登輝友の会の調べでは、これまで29件目となる。
我が新潟県内の自治体で、台湾の自治体と友好交流の締結をした自治体はなく、今回のえちごトキめき鉄道と台湾鉄路管理局との姉妹駅協力は新潟県内でも初となろう。
良い姉妹駅になることを願ってやまない。
ちなみに台湾の関山駅は、台湾の東側の花蓮市の花蓮駅から台東市の台東駅に至る約150km内の台東県関山鎮にあり、数少ない駅弁「関山弁当(關山便當)」の販売駅である。
是非、台湾の関山駅に行き、グルメブログにもよく登場する關山便當(冷えても美味しい米が評判)を食べてみたいと思う。
2017年11月11日『フォーカス台湾』
台湾と日本の「関山駅」
同名のよしみで姉妹駅に
台湾鉄路管理局(台鉄)の関山駅(台東県)は10日、同駅で、日本の同名駅、えちごトキめき鉄道(トキ鉄)妙高はねうまラインの関山駅(新潟県)と姉妹駅協定の締結式を行った。
台鉄関山駅は日本統治時代の1922(大正11)年開業。1980年に新駅舎が完成したが、100メートル離れた旧駅舎は2002年に台東県の歴史建築に指定されて保存され、現在は休憩所もあるレンタサイクルショップとして再利用されている。
締結式では、両駅の羅易華駅長(台鉄)と東條公男駅長(トキ鉄)が署名した。
式典に立ち会った台鉄の徐仁財副局長は、トキ鉄が運営する観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」は非常に特色があり、近年鉄道観光に力を入れている台鉄の参考にしたいと述べた。また、このたびの姉妹駅提携が台湾と新潟県の相互送客につながればと期待を寄せた。
トキ鉄の嶋津忠裕社長は、新潟県は中国語の勉強を始めなければと述べ、台湾からの旅客受け入れに意欲を示した。
台鉄はこのほか、松山駅(台北市)がJR四国予讃線の松山駅(愛媛県)と2013年に、亀山駅(宜蘭県)が山陽電鉄本線の亀山駅(兵庫県)と2014年に、同名のよしみで姉妹駅協定を結んでいる。
« チャイニーズ・タイペイ表記問題
ENEOSアジア・プロ野球チャンピオンシップ2017 |
トップページ
| 会派視察1日目・愛媛県大洲市(地域づくりの担い手支援)
長浜高校の水族館部 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« チャイニーズ・タイペイ表記問題
ENEOSアジア・プロ野球チャンピオンシップ2017 |
トップページ
| 会派視察1日目・愛媛県大洲市(地域づくりの担い手支援)
長浜高校の水族館部 »
コメント