« 北朝鮮、またも弾道ミサイルを発射
日本の野党はまだ森友問題の馬鹿さ加減
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »

2017年11月30日 (木)

起案「主要農作物種子法廃止法施行に対する意見書(案)」

 3時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、岩海苔、沢庵、ジャガイモと玉葱の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後から先週、台湾でやりとりをした皆さんの名刺やお土産などの整理。市長宛てのお土産も預かってきたため、秘書に連絡をし、市長への報告の時間をとってもらわなければならない。

 11時30分、先日、創業祝賀会に出席した株式会社ニノスジャパン(Ninus Japan)
から記念のシューズ、しかも赤指定(シャア仕様?)をさせてもらったものが送られてきたので、それを履いて市役所に移動。

Niured

 12時から老舗「洋食フタバ」(電話:0257-22-2894)の「カツカレー 860円」を食べながら、所属会派「決断と実行」の会派会議を行う。
 このカツカレーを食べるのは、柏崎市立第一中学校の生徒だったとき以来である。

Dsc_0028

 会議終了後も会派室で平成29年12月定例会のための準備。

 17時40分、事務所に戻り、郵便物などを処理する。

Awdsc_000301 18時35分、先日、台湾の高雄市で購入してきた澎湖島産のイカ団子「花枝丸」を素揚げしたもの、鶏モモ肉を使った鶏唐揚げ、キャベツ、トマト、小粒納豆、ビール500ml3本で夕食をとる。
 プリン、プリンしたイカ団子で、かなり現地の味に近かったが、やはり澎湖島内の「長進餐廳」のイカ団子が最高であり、食べたい。

 食後から打ち合わせなどで市内をまわる。

 21時、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びてリフレッシュ。

 22時から録画しておいたテレビ番組を一気に観る。不在だった期間が長かったので、かなりの番組数になってしまった。

 先の平成29年9月定例会の一般質問でも取り上げた主要農作物種子法の廃止法について、国や県に意見しなければならないことから、意見書(案)を以下の通りに起案した。
 全国的にも先駆けてのことなので、できれば全会一致での可決が望ましいが、とにかく文言修正にも応じて、可決させたいと思う。

Ricet


主要農作物種子法廃止法施行に対する意見書(案)

 本年4月、国会において主要農作物種子法(以下、種子法)の廃止法案が可決され、平成30年4月に施行されることとなった。その審議過程において、参議院農林水産委員会で附帯決議が採択されたように、種子は農業の基本的な農業資材であり、国家の食料安全保障の基盤を担っているため、その施行においては万全を期していく必要がある。

 また、種子法廃止と合わせて導入される農業競争力強化支援法では、「種子その他の種苗について、民間事業者が行う技術開発及び新品種の育成その他の種苗の生産及び供給を促進する」「行政法人の試験研究機関及び都道府県が有する種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進すること」としており、国民共有の財産である種子技術の国外への流出、ひいては種子を独占する企業が誕生しかねない。
 種子が持つ高い安全性と公共性こそが日本の主要農作物の強みであり、種子の生産・普及体制が崩壊すれば、国民の安全、安心の生活を守ることもできない。
 よって、柏崎市議会は、国会及び政府、新潟県に対し、以下の事項を強く要望する。

         記

1 政府においては、種子法廃止に伴って都道府県に財政的な影響が生じないよう対策を講じるよう求める。また、主要作物の種子に関する技術が安易に国外に流出することなど、我が国の食料安全保障体制が揺らぐことがないよう、廃止法施行に当たっては十分留意されたい。

2 国会においては、種子法廃止後の主要農作物の種子の在り方をつぶさに監視し、場合によっては種子法に代わる新たな立法を検討して頂きたい。

3 新潟県においては、これまで種子法を根拠として実施してきた施策が後退することがないよう、予算や人員を確保されたい。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

理由:種子の安定した供給により農業を守り、我が国の食料安全保障が揺らぐことがないようにするため。

|

« 北朝鮮、またも弾道ミサイルを発射
日本の野党はまだ森友問題の馬鹿さ加減
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66105496

この記事へのトラックバック一覧です: 起案「主要農作物種子法廃止法施行に対する意見書(案)」:

« 北朝鮮、またも弾道ミサイルを発射
日本の野党はまだ森友問題の馬鹿さ加減
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »