« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 全国知事会から憲法議論を求める声 »

2017年11月 1日 (水)

柏崎市議会産業建設常任委員会と正副会頭との懇談会

 1時、就寝。

 6時、大粒納豆、目玉焼き、筍の土佐煮、野沢菜、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 7時から市内某所で、自民党・細田健一衆議院議員とともに朝の挨拶運動。

 8時、自民党柏崎支部に移動し、イベントに関する打ち合わせを行う。

Adsc_00011

 10時から市内某所で市政に関する意見交換。

 12時30分、自宅に戻り、チーズフランスパン、塩バターパン、低脂肪乳、ラズベリーヨーグルトで昼食をとる。

 13時過ぎ、市役所に移動し、会派室で諸雑務。

Adsc_00022 13時50分、柏崎商工会議所に移動し、14時から柏崎市議会産業建設常任委員会と正副会頭との懇談会に出席する。
 柏崎市議会産業建設常任委員長、柏崎商工会議所会頭からの挨拶があったのち、柏崎商工会議所から最近の業種別景気動向、産業界の課題及び行政への要望事項についての説明が行われた。

【2017年9月の景気観測調査】
*DI(Diffusion Index)値とは、企業の業況感や設備、雇用人員の過不足などの各種判断を指数化したもの。各判断項目について3個の選択肢を用意し、選択肢毎の回答社数を単純集計し、全回答社数に対する「回答社数構成百分比」を算出した後、一定式により算出する。
<全産業>
 業況DI(前年同月比)はマイナス19.1となり、前月から7.2ポイント改善。しかし、向こう3か月の先行き見通しについては、業況、売上、採算、資金繰りDIともにマイナス幅が拡大しており、先行き不透明さがうかがえる。
<建設業>
 業況DI(前年同月比)はマイナス21.9となり、前月から2.2ポイント改善。売上DIはマイナス幅が8.8ポイント縮小し、それ以外についてはほぼ横ばいであった。向こう3か月の先行き見通しについては、業況、売上、採算、資金繰りDIともにマイナス幅が縮小している。
<製造業>
 業況DI(前年同月比)は6.9となり、前月のマイナス域から10.6ポイント改善。売上DIは前月からほぼ横ばいで採算DIはマイナス幅が拡大。
 向こう3か月の先行き見通しについても、業況の好転傾向がみられる。
<卸売業>
 業況DI(前年同月比)はマイナス12.5となり、前月とほぼ横ばいであった。売上・採算DIはマイナスから大幅改善した。向こう3か月の先行き見通しについては、採算DIが改善傾向であるものの依然として厳しい状況が感じられる結果となった。
<小売業>
 業況DI(前年同月比)はマイナス42.9となり、前月からさらに9.6ポイント悪化し、厳しい状態が続いている。売上・採算DIともにマイナス幅が減少、資金繰りDIは横ばいになっている。向こう3か月の先行きについては、業況、売上、採算DIはいずれもマイナス幅の拡大で非常に厳しい見通しとなっている。
<サービス業>
 業況DI(前年同月比)はマイナス27.3となり、前月からさらに17.8ポイント回復した。売上DIは厳しい状況であるものの、前月より9.1ポイントのマイナス幅減少、採算DIは若干改善した。向こう3か月の先行きについては、業況、売上DIはマイナス50.0と、先行き不安感が強くでている。

Adsc_00043

【産業界の課題及び行政への要望事項】
1.人手不足対策について

 毎年高校生200名が市外にでていってしまう。この状況に大学の存在も含めて検討してもらいたい。
2.市役所新庁舎の建設に向けて
 入札方法の検討、地元業者の採用を進めてもらいたい。
3.工業活性化の拠点について
 市職員の不祥事などにより、常勤の職員がいない状況になっている。
4.職人フェア2018について
 3年に一度のイベントであり、来年に6回目を実施予定。これまで復興基金を使っていたが、補助等の検討をしてもらいたい。
5.その他

 柏崎市の人手不足については、就業希望者と企業側が求める人材像とのミスマッチもあるが、再チャレンジ(仕事を辞めて、引きこもっている40代などもいる)の制度も作るべきかと思う。
 また市役所新庁舎については、現時点での建設自体には反対の立場で来ているが、建設するのであれば、なるべく地元企業で受注できるようにすべきである。自分たちで納めた税金はなるべく柏崎市内で循環させなければならない。

 15時30分に終了となったので、事務所に戻り、事務仕事。

Adsc_00074 18時30分、賞味期限が近かった豚挽肉を多めに入れ、花椒とニンニク、唐辛子を効かせた激辛麻婆豆腐、母親が作った自家製餃子、小粒納豆と梅肉の和え物、青梗菜のおひたし、ビール500ml3本で夕食をとる。熱々の焼き餃子には、やはりビールである。

 食後からサスペンスファンタジー・刑事ドラマ「グリム」シーズン5のDVD第3から6巻を観ながら、書類の整理やパソコン用パーツの在庫確認を行う。

 24時、熱めのシャワーを浴びたのち、月刊誌を読む。

|

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 全国知事会から憲法議論を求める声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/65993445

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎市議会産業建設常任委員会と正副会頭との懇談会:

« (随時更新)お知らせと今後の日程 | トップページ | 全国知事会から憲法議論を求める声 »