« 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? | トップページ | 平成29年度議会報告会2回目(上米山コミュニティセンター) »

2017年11月 9日 (木)

平成29年度議会報告会2回目(高柳コミュニティセンター)

 1時、就寝。

 6時に目覚めるも、高熱がでていたため、生卵と大粒納豆をかっ込んだのち、再度、就寝する。

 11時、起床し、湯豆腐、鯖節の出汁を使った雑炊、低脂肪乳で昼食。午前中、寝込んでいたため、食後から事務所で急ぎのメールなどを処理する。

 15時、事務所に打ち合わせのための来客があったものの、風邪が酷いため、また次のタイミングで打ち合わせを行うことした。

 18時過ぎ、高柳事務所に移動し、19時から平成29年度2回目となる議会報告会に出席。
 議員6名ほどで1グループを作り、なるべく議員の地元以外で3か所を回るようなスタイルで、今年度としては2回目の実施である。
 今回は別グループへのヘルプとして、産業建設常任委員会の報告を担当した。

Adsc_001414

<前回、平成29年度1回目の報告>

南鯖石コミュニティセンター

北条コミュニティセンター

北鯖石コミュニティセンター

<今回>

半田コミュニティセンター

比角コミュニティセンター

Adsc_001515 今回の報告は平成28年度の決算における施策・事務事業評価に関するもので、先の決算特別委員会の議論がメインであり、19名の方からご参加頂いた。
 総務分科会の報告と質疑、文教厚生分科会の報告と質疑、産業建設分科会の報告と質疑、全体を通して質疑、最後にフリーな意見交換という流れで実施した。

【配布資料】

「平成28年度決算審査施策・事務事業評価」(pdf形式)

 主な意見と質疑は以下の通り。

<報告内容について>
・介護育成に関しては、この事業に取り組む前の問題で、介護施設ができても人が足りない。前の問題ではないか。公の施設の利用を推進して、解決すれば良いのではないか。
・除雪に関しては、高柳町と近い地区も同じ条件があり、改善が必要と思う。
・高齢者の免許返納を進めるなら、公共交通の充実をお願いしたい。
・どんどんと事業評価のようなものをして見える化をしてもらいたい。

<その他>
・人口減少の対策が見えていない。また人口を支える経済の状況をよくするような提案もしてほしい。
→ 議会としても取組み、また議員各人も一般質問を通して提案したい。
・タクシーについて、営業権の問題で近くのタクシー会社ではなく、柏崎市内から30分ほどかけて、柏崎タクシーが来ることになる。経済的に無駄なので、議会としての考えてほしい。
→ 総務常任委員会で提案する。

 予定時間より早い20時15分に終了となったので、後片付けをしたのち、そのまま長岡駅に移動する。

Adsc_001616 移動中、「マクドナルド 8号線柏崎店」(電話:0257-20-4441)のドライブスルーで購入しておいた新製品の「アメリカンチーズデラックス ビーフ 490円」、野菜ジュースで夕食をとる。
 思った以上にチェダーチーズソースが入っており、すっかり手がベトベトになってしまった。

 21時過ぎ、長岡市内の某ホテルのラウンジにて、メディア関係者との打ち合わせ。

 24時、自宅に戻り、熱めの風呂に入る。

|

« 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? | トップページ | 平成29年度議会報告会2回目(上米山コミュニティセンター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66022990

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年度議会報告会2回目(高柳コミュニティセンター):

« 文教厚生常任委員会と教育委員会との事故、報告についての取り計らい? | トップページ | 平成29年度議会報告会2回目(上米山コミュニティセンター) »