« 起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を強く非難し、日本海沿岸の警備強化を求める決議(案)」 | トップページ | 中国の原子力スペースシャトル?事故時には放射性物質が拡散 »

2017年12月 2日 (土)

柏崎リーダー塾第三期「トップリーダーに学ぶ~市長会頭との対話~」

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、新ジャガイモの塩バター焼き、白菜の浅漬け、豆腐入りの納豆汁でご飯2杯の朝食をとる。
 納豆、豆腐、味噌と大豆揃い踏みの朝食である。

 食後から事務所で依頼されたノートパソコンの修理を行う。液晶割れだけで、インバーターはそのまま使えたので、パネルの入れ替えだけで終了。

 12時、朝の納豆汁の残りに牡蠣醤油を加えて作った納豆味噌つけダレと茹でた素麺で納豆つけ素麺を作り昼食にする。

Awdsc_001005

Awimg_144710 13時、市役所に移動し、13時30分から議場を使って行われる柏崎リーダー塾第三期「トップリーダーに学ぶ~市長会頭との対話~」を傍聴する。
 議場の責任者は議長であるが、正副議長どちらも来ておらず、これは別途、議会運営委員会の場で意見しなければならない。
 普段座ることがない傍聴席のなかのマスコミ席に座り、柏崎市長、柏崎商工会議所会頭の講話、そしてリーダー塾第三期生による代表質問、関連質問を聞いた。

Awimg_144609

Awimg_144811

 主な代表質問は以下の通り。

1.市内移動(公共施設)の不便さ
 小型電気自動車のシェアリングサービスを展開する。

2.海を活用しきれていない
 海岸の規制緩和と整備により若者の遊び場の創出。

3.効果的なIターン対策
 生活保護受給の母子家庭を対象に各種サポートをセットにした移住プランを推進する。

4.スポーツによる交流人口の拡大策
 有名選手・競技を招聘し、合宿地として定着させる。

5.産業構造の変化への対応
 柏崎産のEV開発とその展望を聞きたい。

Awimg_145012

6.数ある農業事業体の効果は
 定年退職者、女性を活用した農業生産法人の一市一法人化。

7(1)電源立地地域を有利に展開できていない
 地元2大学と連携し、「除染・廃炉先進都市」を目指す。
 
(2)新潟工科大学入学生減少
 新潟工科大学に原子力に関する学科の新設

8.少子化
 子どもの医療費無料化、学費の免除

 提案のなかには熟度は不足しているかも知れないものの、検討してみるべきものもあり、なかなか聞きごたえがあった。
 母子家庭を対象にするIターンは、無理にそういった枠ではなく寡婦寡夫(かふかふ?)Iターンにして、公平性を担保し、かつ就業先となる工業団地に公営の保育園を併設するといったところまですれば、かなり完成度の高い提案になるかと思われた。
 山形県米沢市の事例
 ちなみに、面白いと思ったのは、柏崎市の卓球台保有数は新潟県一というデータであった。

 第一部を傍聴させてもらったのち、会派室で打ち合わせや諸雑務。

Awdsc_001106 18時、自宅に戻り、牡蠣フライ、崎陽軒のシュウマイ、小粒納豆となめ茸の和え物、ビール500ml3本で夕食をとる。
 牡蠣フライには、広島県福山市の創業50年仕出し屋の特製調味料「ビンゴソース」、オリバーの「瀬戸内レモンとんかつソース」の2種類をかけて食べ比べ。

 食後から事務所で議会の議案と一般質問に必要な資料の読み込み。

 23時、熱めのシャワーを浴びたのち、楽しみにしていた『ウルトラ怪獣散歩 ~千葉/巣鴨・蒲田編~』のDVDを観る。
 今回は、『ウルトラマンレオ』の第27話「強いぞ!桃太郎!」に登場した鬼怪獣オニオンがでており、そのためか主題歌も「戦え!ウルトラマンレオ」(作詞:阿久悠 作曲・編曲:川口真)、タイトルバックもモロボシ・ダン(MAC隊長)とメフィラス星人の影になっており、最初からツボにハマった。

Awdsc_000402

|

« 起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を強く非難し、日本海沿岸の警備強化を求める決議(案)」 | トップページ | 中国の原子力スペースシャトル?事故時には放射性物質が拡散 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66120972

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎リーダー塾第三期「トップリーダーに学ぶ~市長会頭との対話~」:

« 起案「軍事的挑発を繰り返す北朝鮮を強く非難し、日本海沿岸の警備強化を求める決議(案)」 | トップページ | 中国の原子力スペースシャトル?事故時には放射性物質が拡散 »