2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 米海兵隊による救出劇、産経新聞の誤報 | トップページ | 「タモリ倶楽部」ザンネンな観光パンフレットAID »

2018年2月25日 (日)

2018年群馬県台湾総会新年会
群馬の皆さんから「柏崎=海」の声

 2時、就寝。

 6時に起床し、急ぎで依頼された資料を作成する。

 7時30分、妻とともに愛車で群馬県方面に向かって移動。途中、「マクドナルド 8号線柏崎店」(電話:0257-20-4441)のドライブスルーで購入した「マック ソーセージエッグマフィンセット 450円」(サイドメニューはハッシュポテト、ドリンクは野菜ジュース)で朝食をとる。

 道路の凍結などもあり、10時過ぎに群馬県内に入り、関越自動車道を降りて、地元スーパーで市販納豆の調査。

Dsc_001201 11時、伊勢崎プリオパレスに到着し、11時30分からの2018年群馬県台湾総会新年会に夫婦で出席。昨年(2017年群馬県台湾総会新年会)に引き続き、ありがたいことにご案内を頂いた。
 まずは冒頭に、先の花蓮の被害が大きかった台湾東部大震災でお亡くなりになった方々へ出席者全員で黙祷を捧げた。
 群馬県台湾総会会長の挨拶ののち、実質的な台湾の駐日大使館である台北駐日経済文化代表処の郭仲熙副代表から流暢な日本語での挨拶があり、先の北陸地区での豪雪で交通渋滞になった際の地元日本人の炊き出しや台湾東部大震災への日本のいち早い対応に対しての御礼があった。

Dsc_001502

Dsc_001703 続いて、台湾の自転車メーカー「ジャイアント」が出店した関係から台湾に行き、自転車で台湾を旅した群馬県前橋市・山本龍市長のご挨拶。つい先日、『KANO~1931海の向こうの甲子園~』を観て、感動したという。

Dsc_001804 「台湾紅茶の父」新井耕吉郎の地元である沼田市・横山公一市長からは、台湾紅茶を軸に今年中には台湾との姉妹都市の締結をし、来年の新年会では歓喜の「イェーイ」をしたいとのお話しであった。群馬県は本当に台湾と縁が深い自治体が多い。

Dsc_002205 全国青年市長会の会長として、2年前に沖縄県石垣市で李登輝元総統講演会を実現させた埼玉県本庄市・吉田信解市長からは、台南市とのつながりから今後も深く台湾と交流していく旨のお話しがあり、本庄市で台湾を訪問した際のメンバーからの台湾東部大震災への義援金も郭仲熙副代表に手渡された。

Dsc_002806

 ご案内頂いた同じ来賓テーブルには群馬県台湾総会会長をはじめ、台北駐日経済文化代表処の郭仲熙副代表、在日の華僑協会会長、群馬県前橋市・山本龍市長、沼田市・横山公一市長、埼玉県本庄市・吉田信解市長、群馬県議会・大和勲議員、地元である群馬県伊勢崎市議会・伊藤純子議員、群馬県沼田市議会・久保健二議員がいらっしゃり、台湾との交流のやり方はもとより、自治体経営の事など、色々と情報交換することができた。

S__43819012

 また、山本龍市長からは、豪雪時に柏崎市からの除雪応援をもらったことの御礼をはじめ、海といえば柏崎とのお話しを頂戴し、他の群馬県の自治体関係者や生粋の群馬県人(グンマー)の皆さんからは、

 「柏崎の海は、
 (子供の頃から通ったので) 私の海でした」

といったお話しを多くお聞きした。
 迷走する柏崎のシティセールスであるが、これまで言ってきたように、まずは原点に戻り、「海の柏崎」に資源を集中投下すべきである。

 シティセールスつながりとして、台北駐日経済文化代表処の郭仲熙副代表に魚のあらを使った柏崎産の有機栽培米をお渡しし、アピール。
 「柏崎=米が美味しい=魚のあらで循環農業=海の柏崎」のため、小さな事かも知れないが、少しずつの努力である。

S__43819010

 群馬県台湾総会や群馬県内の台湾ゆかりの方がお集めになった台湾東部大震災への義援金も郭仲熙副代表に手渡された。私としては雀の涙ほどで、申し訳ない限り。

Dsc_002806_2

 ここで余興として、育英短期大学による「あばれんぼう太鼓」となり、若い女性が飛び跳ねるユニークで恰好の良い太鼓を楽しむことができた。
 若さもあるが、躍動感が凄い。

Dsc_003407

 台湾で生まれた日本人である湾生であり、かつ花蓮港吉野村(現在の花蓮縣吉安郷)でお生まれになった清水一也氏による乾杯で懇親会に突入。

Dsc_003608 料理は、「海老とズワイ蟹彩り野菜のサラダ」にはじまり、麻婆豆腐のような「寄せ豆腐の挽肉あんかけ」、「カジキの胡麻パン粉焼き、香味野菜とチリソース」、「若鶏のソテー、中国味噌ソース」、「焼きおにぎりの海鮮あんかけ」、デザートとして「ベリーのムースと焼き菓子」とコーヒーである。

Dsc_003909 懇親会では、台湾総会女性有志による台湾の踊り(回娘家)、台湾人二世によるサックスとピアノの演奏、台湾総会の男性陣による台湾民謡「望春風」、カラオケ、しかもカラオケでは郭仲熙副代表にも歌わせ?、会場が一体となって盛り上がった。

 最後のお楽しみ抽選会では、何とエバー航空と中華航空からの台湾往復航空チケットも用意された。
 結果、私は何故か新潟から来たのに新潟産コシヒカリ10kgが当たり、酒が飲めない妻は10年ものの紹興酒。今年、選挙イヤーの群馬県伊勢崎市議会・伊藤純子議員も商品ゲットした。

S__43819014

 最後に集合写真を撮影し、15時に関東一本締め(一丁締め)でお開きとなった。このような盛大な会を毎年行っている群馬県台湾総会の皆さんの結束力に、今年も驚くばかり。
 多謝。

 柏崎まで戻りつつ、途中、買い物や知人宅を訪問する。

Dsc_004310

 20時過ぎ、自宅に到着し、コンビニで購入したソーセージ、市販の蕎麦つゆを使った煮卵(漬け込み卵)、小粒納豆とめかぶの和え物、たまごサンドイッチ、ビール500ml3本で夕食。
 さすがに昼食を食べ過ぎたので、軽い夕食となった。

 食後から事務所で事務仕事。

 23時、熱めの風呂に入ったのち、週刊誌2誌を読む。

« 米海兵隊による救出劇、産経新聞の誤報 | トップページ | 「タモリ倶楽部」ザンネンな観光パンフレットAID »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年群馬県台湾総会新年会
群馬の皆さんから「柏崎=海」の声
:

« 米海兵隊による救出劇、産経新聞の誤報 | トップページ | 「タモリ倶楽部」ザンネンな観光パンフレットAID »