2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大雪の中の山形県への移動、羽越新幹線構想の必要性を実感 | トップページ | 柏崎市の決断は?全員協議会(新潟産業大学公立化、フォンジェ問題) »

2018年2月13日 (火)

山形県米沢市にて工場進出に関する意見交換

 本が面白く夜更かしをしてしまい、3時、就寝。

Adsc_0001 6時30分に起床し、7時30分、ホテル1階でビュッフェ形式の朝食をとる。有機野菜のサラダ(トマトドレッシング)、マカロニサラダ、山形名物のいも煮、温泉卵2個、地元・山形市の創業明治19年矢萩食品「はと納豆」、チーズインハンバーグ、スパゲッティ・ナポリタン、粗挽きソーセージ、高菜油炒め、焼き海苔、ご飯2杯ですっかり満腹になった。
 これまで泊まったスーパーホテルでは、納豆は秋田県のヤマダフーズのOEM「スーパーホテル納豆」しかなかったが、ここでは地元の「はと納豆」と2種類を置いている。素晴らしい。食事の内容も含め、これまで泊まったスーパーホテルのなかでは3本指に入る。

 8時30分にチェックアウトし、某氏の車に乗せてもらい、山形県米沢市に向かう。

 山形県内は史上最大とも言える積雪のようであり、かなり寒い。

Img_1892 10時、米沢八幡原中核工業団地にある某社に行き、社長をはじめ、社員の皆さんに新潟土産をお渡しする。
 社長、経理部長と約1時間に渡って、販路拡大と今後の新規工場について、柏崎市の優遇制度の説明や意見交換。

 米沢市では、首都圏から新幹線で2時間以内の好立地であること(だからこそ、我が新潟県も縦貫鉄道を!)、そして土地代金の30%、50%、70%相当額など最大2億円を助成することが目玉となっているため、正直なところ、柏崎市の電気料金40%引きがあっても次の工場をすぐに、というわけにはいかないという。

Img_1899

Img_1922_2 また、最大のハードルは働く人の人材確保であり、また働く人への行政サービスがしっかりしていることを求めているとのこと。
 何が柏崎市に足りないのかも含めて、今回の件を担当課に戻したうえで、後日、産業建設常任委員会の場で議論したいと思う。
 工場誘致は1回でまとまるような話ではないため、まずは人脈や種をまく必要があり、引き続き取り組みたい。

 某氏の車で米沢駅まで送ってもらい、12時38分の山形新幹線「つばさ140号」に乗り込む。大雪のため、運休の可能性もあったが、何とか乗ることができた。
 途中、駅構内で購入した地元の米「つや姫」を使ったおにぎり2個(米沢牛そぼろ、おかか)、玉こんにゃく、野菜ジュースで昼食をとる。「つや姫」は、確かに美味い。

 14時22分に大宮駅に到着し、40分ほどの待ち合わせをして、上越新幹線「Maxとき325号」に乗り換え。

 16時25分、長岡駅に到着し、駐車しておいた愛車に乗り込み、柏崎に向かう。再びの大雪と言われていたが、思ったほどに積雪が少なくて安心。

 17時過ぎ、自宅に一旦、戻り、資料などを用意したのち、大雪で予定が変わった打ち合わせのため、新潟市に移動する。

 19時から新潟市の某社にて、貿易に係る打ち合わせ。途中、差し入れで頂戴した幕の内弁当とお茶で夕食をとる。

 22時30分、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びる。

 23時過ぎからビールを飲みつつ、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

« 大雪の中の山形県への移動、羽越新幹線構想の必要性を実感 | トップページ | 柏崎市の決断は?全員協議会(新潟産業大学公立化、フォンジェ問題) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山形県米沢市にて工場進出に関する意見交換:

« 大雪の中の山形県への移動、羽越新幹線構想の必要性を実感 | トップページ | 柏崎市の決断は?全員協議会(新潟産業大学公立化、フォンジェ問題) »