« 台湾・花蓮市で大地震
冬の草津温泉で結婚記念日
| トップページ | 「電力は、国力」日本会議柏崎支部から反原発派への意見広告 »

2018年2月 8日 (木)

台湾・花蓮市の大地震、安倍首相が激励

 1時に起床し、雪が舞うなかの露天風呂を楽しむ。

 3時から仮眠。

 6時に起床し、早朝の爽やかな太陽の光のなか、露天風呂に入る。温泉でゆっくりできず、ついつい何回も風呂に入ってしまうのは貧乏性だからであろうか。

Adsc_002112

Bdsc_00021 身支度をしたのち、7時30分、ホテル2階のレストランでビュッフェ形式の朝食をとる。
 小粒納豆、湯豆腐、生姜昆布漬け、生野菜サラダ(ごまドレッシング)、塩鯖、オムレツ、粗挽きソーセージ、ひじき煮、昭和っぽいプレスハム、マカロニサラダ、キャベツと油揚げの炒めもの、昆布の佃煮、蓮根煮、梅干し、味噌汁、牛乳、ご飯といった内容。ご飯は係りの方がよそってくれたが、こちらが何も言わないのに、

 「はい、大盛りですねー」

とお気遣い?を頂いた。本当は、ここのご飯の味が少し・・・なので、ご飯を軽めにし、トーストを追加で考えていたが、大盛りご飯を食べることになった。

 トイレで用を足してから、8時20分、ホテルをチェックアウト。大人数での利用を予定したホテルの男子トイレであったが、同時に使えない小便器の配置など設計が少しおかしい。

Bdsc_00032

 帰路の途中で、せっかくなので群馬土産を数点購入。お約束の「上毛かるたせんべい」も購入。

Bdsc_00043

 草津温泉は「く」で

 草津よいとこ 薬の温泉(いでゆ)

となっている。

 今日11時30分からの自民党柏崎支部役員会に出席するため、急いで運転していたが、この大雪で各地域で除雪車での除雪や事故車両の渋滞に巻き込まれ、柏崎市内に入ったのが、13時過ぎ。
 また一車線分しか除雪されていない道では、大型トラックが無理にすれ違いをしたため、運転席側のドアやピラーに深い傷がついてしまった。相手は通り過ぎて行ってしまったので、完全に泣き寝入りである。

Bdsc_00085 会議にも出席できず、昼食をとる時間もなかったので、13時20分、「中華そば 幸楽苑 柏崎店」 (電話:0257-20-6021)に入り、 「尾道らーめん半チャーハンセット 873円」で昼食をとる。
 尾道ラーメンっぽく、豚の背脂ミンチも入っていた。

 14時、自宅に戻り、片づけをしたのち、除雪や排雪の苦情があった市内の現場をまわる。
 大洲や中浜地区は特に酷い。

 17時、事務所に戻り、事務仕事。

Bdsc_00096 18時10分、薄味に仕上げたたらこの醤油煮、母が練って作った胡麻豆腐、草津温泉で購入してきた生姜昆布漬け、小粒納豆となめ茸の和え物、ご飯、ノンアルコールビール350ml3本で夕食をとる。
 不在であった間に依頼のあった案件を処理するため、食後から事務所で事務仕事。

 23時、週刊誌をもって、長風呂に入る。

 一昨日の深夜に起こった台湾・花蓮市の大地震は、ホテルやビルが倒壊し、大きな被害であることが分かってきた。その後も救助隊員が救助活動に当たっているが、いまだ行方不明者がおり、停電、断水、ガス漏れ。そして余震も依然として続いているという。
 一刻も早く、埋まっている方を救い出すべきであり、災害経験が多く、ノウハウもある我が国も積極的に協力すべきである。
 台湾は日本にとって重要な国であり、日本国政府の動きはどうかと思っていたら、安倍首相が以下のようなツイートをした。

Abetaiwan

「東日本大地震時,日本受到長年以來的朋友--台灣的各位溫暖的幫助,日本國民直到現在仍記憶鮮明。在重要的友人面臨困難的時刻,日本願協助台灣任何必要的支援。當地正連夜持續搜救,日本政府目前已派遣警察、消防等專業團隊,全力協助搜索及救援工作。」

「訳:東日本大震災では、古くからの友人である台湾の皆さんから、本当に心温まる支援を頂きました。決して忘れることはありません。そして、この、大切な友人の困難に際して、日本として、出来る限りの支援を行っていく考えです。現地では、夜を徹して、行方不明者の懸命な捜索・救助活動が行われています。日本政府として、すでに警察や消防などからなる専門家チームを派遣したところであり、全力を尽くして支援を行ってまいります。」

 歴代首相のなかで、ここまで台湾に寄り添った首相はいないであろう。
 素晴らしいことである。

|

« 台湾・花蓮市で大地震
冬の草津温泉で結婚記念日
| トップページ | 「電力は、国力」日本会議柏崎支部から反原発派への意見広告 »

コメント

漢字の国どうしだから当然なのでしょうが,安倍首相のメッセージ,「台湾語を知らなくても意味が分かる!」ことに感動しました.

投稿: 三角ム | 2018年2月 9日 (金) 10時12分

 三角ムさん、コメントありがとうございます。
 安倍首相のメッセージに対し、台湾の蔡英文総統が日本でリツイートをして、感謝を伝えたそうです。

蔡英文「安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです」

 今の時代らしい、国家間の交流であろうと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年2月 9日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66373860

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾・花蓮市の大地震、安倍首相が激励:

« 台湾・花蓮市で大地震
冬の草津温泉で結婚記念日
| トップページ | 「電力は、国力」日本会議柏崎支部から反原発派への意見広告 »