中国政府、無印良品の地図に言いがかり
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、塩鯖焼き、粗挽きソーセージ、筋子、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
9時過ぎ、市内某所に移動し、柏崎フィルムコミッションについての打ち合わせ。
11時50分、自宅に戻り、お土産で頂戴した創業明治23年の吉田麺業「無添加めん 名古屋あらこの里 きしめん半生」とピーマン、牛蒡、人参のかき揚げで昼食をとる。
無添加の半生麺ということもあり、冷やしたきしめんにし、お約束の花かつお、おろし生姜で楽しんだ。
13時、事務所に来客があり、相談を受ける。
15時過ぎ、市役所に移動し、会派室で他会派の議員と意見交換。
17時、事務所に戻り、打ち合わせ内容などのメモを作成する。
18時、キャベツと鯖の水煮のコンソメスープ炊き、湯豆腐、皮を剥いだ鶏胸肉の醤油たれ焼き、小粒納豆となめ茸の和え物、ビール500ml3本で夕食。
雪の下にあったキャベツをもらったので、コンビーフ缶詰ではなく、鯖缶で炊いてみたが、これも悪くない。
食後からも事務所で事務仕事。
22時、熱めのシャワーを浴びたのち、事務所で議会関係の資料を読み込む。
中国大陸に出店している「無印良品」の店舗が配布したカタログの地図に、中国政府が自国の領土としている沖縄県の尖閣諸島が掲載されていないとして、中国当局が指摘し、無印良品を展開する良品計画(本社・東京)が、そのカタログを廃棄した事件があった。
大国と自ら言うわりには、やることがセコく小さいと思っていたら、中国政府の外務省自身が記者会見場での地図に尖閣諸島が掲載されていないことが分かった。
先の台湾東部地震に対する日本の支援への言いがかりといい、先進国とは思えない。
平成30年2月2日『産経新聞』
中国外務省会見場
地図に「尖閣」なし
無印良品処分理由は”言いがかり”
日本の良品計画(東京都)が運営する無印良品のカタログが中国当局から「地図に釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)が掲載されていない」などと指摘され廃棄処分を受けた問題で、この地図は縮尺が小さい世界地図で沖縄諸島なども掲載されておらず、中国側の主張には適さないことがわかった。中国外務省の会見場に設置された世界地図にも尖閣諸島どの記載はなく、事実上の”言いがかり”であることが浮き彫りとなった。
中国の国家測量地理情報局は、中国が領有権を主張する尖閣諸島などが地図に記載されていないと主張。良品計画によると、地図は世界各地の無印良品の店舗数を示すのが目的で、日本のカタログに掲載した地図を中国語に翻訳したものだった。
中国の地図管理条例は「社会に公開する地図」は行政部門の審査を受ける義務があると規定しているが、中国外務省の会見場に設置されている世界地図には尖閣諸島や沖縄諸島などの記載がない。産経新聞が1日の会見でただしたところ、同省の華春瑩報道官は「技術的で専門的な問題は国家測量地理情報局に聞いてほしい」と述べるにとどめた。
« 柏崎市の決断は?全員協議会(新潟産業大学公立化、フォンジェ問題) | トップページ | 安倍首相の伊勢神宮参拝に難癖をつける立憲民主党 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 柏崎市の決断は?全員協議会(新潟産業大学公立化、フォンジェ問題) | トップページ | 安倍首相の伊勢神宮参拝に難癖をつける立憲民主党 »
コメント