イチロー会定期総会、羽越新幹線の声は柏崎から!
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、皮を剥いだ鶏旨肉の塩焼き、刻み生姜の醤油漬け、豆腐と若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
8時過ぎ、上越市の某社から電話が入り、サーバーのハードディスクが壊れたので、早急にデータ復旧してほしいとのことであった。
新潟産業大学学部卒業式・大学院学位授与式に出席予定であったが、シャワーを浴びたのち、上越市に移動。
9時20分、現地にて復旧作業を行う。
12時30分、柏崎市内に戻り、自民党・塚田一郎参議院議員を支える柏崎イチロー会の定期総会に遅参ながらも出席する。
塚田一郎参議院議員からは現在、国会をはじめ、マスコミで話題となっている森友問題の真相をはじめ、柏崎刈羽地区、いや新潟県、日本のためにも必要な羽越新幹線構想について、熱意をもって取り組みたい旨のお話しがあった。
北陸新幹線も開業3年目を迎え、観光客や企業誘致において絶好調。
しかも、我が柏崎市と同じ福井県敦賀市までの延伸が決まっており、金沢-敦賀間は2023年の開業が予定されている。敦賀から先の京都までの間は建設費2兆1千億円、2031年に着工できれば、2046年には開業できると算出しており、今後の調査待ち。
そして現在、山形県知事をはじめ、新潟県は出遅れ気味であるが羽越新幹線構想への動きが始まっている。しかし同時に、山陰新幹線構想の誘致に関係自治体が動き始めており、この沿線には有力国会議員も多い。山陰新幹線構想は、大阪市から鳥取市付近、松江市付近を通り、下関市までを整備新幹線で結ぶ構想であり、建設費用は約4兆円とされている。
国会議員が羽越新幹線構想をやろう!と言う前に、これまで何度も柏崎市議会の一般質問で問うてきたように、キーとなる我が柏崎市が声を上げるべきであろう。
引き続き、次世代のために取り組んでいきたいと思う。
15時過ぎ、事務所に戻り、データ復元作業やパソコン関係の作業を行う。
21時10分、懇親会などで持ち帰った料理、小粒納豆と梅肉の和え物、ビール500ml3本で夕食をとる。
23時過ぎ、週刊誌2冊、月刊誌をもって長風呂。
« イトーヨーカドー柏崎店撤退で、中心市街地で買い物難民発生の予感 | トップページ | アメリカで「台湾旅行法案」が成立、日本も続くべき »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« イトーヨーカドー柏崎店撤退で、中心市街地で買い物難民発生の予感 | トップページ | アメリカで「台湾旅行法案」が成立、日本も続くべき »
コメント