« 兼業禁止違反で熊本市議が失職
柏崎市議会の場合は?
| トップページ | 戦争には国際ルールがある。民間人と軍人の違い »

2018年4月 3日 (火)

奈良県生駒市役所、喫煙後45分間エレベーター使用禁止

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、粗挽きソーセージ、水菜サラダ、高菜のラー油漬け、浅利の潮汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後から自宅周辺のごみ掃除。

 9時50分、事務所に来客があり、相談を受ける。弁護士の範疇になる案件だったので、後日の対応とさせてもらった。

 10時20分、市役所に移動し、会派室での諸雑務や他会派議員との意見交換。

Dsc_0019 11時50分、自宅に戻り、久々の2.2ミリという極太スパゲティを茹で、ニンニク、唐辛子、玉葱、ピーマン、粗挽きソーセージ、豚挽肉、トマトピューレをオリーブオイルで炒め、トマトケチャップで味付けをした昭和喫茶風ナポリタンで昼食をとる。昭和喫茶店はサラダ油かバターを使うべきであった・・・。

 食後から修理の終わったパソコンなどのお届けや発送で市内をまわる。10年選手であるThinkPad X61を今でも使っているせいか、直してほしいとの依頼を頂戴し、液晶交換とパワーアップを行った。

 16時、事務所に戻り、事務仕事。

 18時、某氏の車に乗せてもらい、県内某市での懇親会に出席する。

Dsc_0023 22時過ぎ、自宅に戻ったものの、ビールや日本酒ばかりで食事をほとんどとっていなかったため、炒った丹波の黒豆と焼きアゴ出汁を入れて炊いた黒豆ご飯とオイルサーディンで小腹を満たす。
 オイルサーディンの鰯は骨まで食べられるので、健康感がある。

 23時、シャワーを浴びたのち、深夜のネット会議に備えて、就寝。

 今日、市役所に行った際にもエレベータを使ったが、煙草の匂いがするときがある。私自身、煙草は吸わないものの、分煙だけすれば個人の自由を認めるべきとの考え。しかし、エレベータ内の煙草の匂いは、苦手とする方も多いであろう。

Tabacohu

 以前、視察にも伺った奈良県生駒市は喫煙後45分間のエレベーター使用禁止を打ち出した。
 罰則はないが、どのような成果がでるのか注視したい。

*柏崎市役所庁内も全面禁煙のはずが、何故か議会の各会派室がある5階でも煙草の匂いがするときもある。


平成30年3月31日『産経新聞』関西版

喫煙後は45分間エレベーター利用禁止に
受動対策で 奈良・生駒市

 奈良県生駒市は4月1日から、職員に対して喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止するユニークな受動喫煙対策に乗り出す。市庁舎のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と張り紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。
 市は受動喫煙による健康被害を防ごうと、約5年前に庁舎内の全面禁煙に踏み切った。庁舎地下1階にあり、庁舎外と認識されていた職員用の喫煙スペースについても、昨年10月からは喫煙可能時間を段階的に制限。今後は昼休みに限って利用することが許される。
 
市によると、喫煙後も45分間は呼気に有害物質が含まれることが、産業医科大学の大和浩教授(健康開発科学)の研究で裏付けられているという。そこで、喫煙した職員を対象に一定時間、エレベーターの利用を制限する。罰則は設けず、職員の良識に委ねる方針。
 市の担当者は「庁舎内で誰もが気持ちよく過ごせるよう、職員だけでなく、市役所を訪れる市民の皆さんにも協力をお願いしたい」と話している。

|

« 兼業禁止違反で熊本市議が失職
柏崎市議会の場合は?
| トップページ | 戦争には国際ルールがある。民間人と軍人の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66561041

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県生駒市役所、喫煙後45分間エレベーター使用禁止:

« 兼業禁止違反で熊本市議が失職
柏崎市議会の場合は?
| トップページ | 戦争には国際ルールがある。民間人と軍人の違い »