« 新潟県田上町長選挙、今井幸代総決起大会 | トップページ | 奈良県生駒市役所、喫煙後45分間エレベーター使用禁止 »

2018年4月 2日 (月)

兼業禁止違反で熊本市議が失職
柏崎市議会の場合は?

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、野沢菜、蜆の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 必要な道具や材料をもって、自分自身で三井田孝欧後援会の看板修理や設置に向かう。途中、市役所で所用を済ませる。

 11時過ぎ、長岡市まで移動し、急ぎで依頼されたクラッシュしたHDDを預かる。クラッシュ後も何度も電源を入れ直しなどされたようで、データ救出できるかどうか微妙なところ。

Dsc_0015 14時10分、自宅に戻り、食材がなかったため、 「サッポロ一番 塩らーめん」1袋に卵を入れてかき玉風にし、刻んだ発酵黒ニンニク、茹でほうれん草、長葱のみじん切りをのせた塩ラーメンで昼食をとる。麺を食べ終えたあと、ご飯を一杯投入。炭水化物祭りである。

 食後からHDDデータ救出作業をしつつ、地方自治法に関する判例の調査。

 17時、18時40分と事務所に来客があり、市政に関しての意見交換を行う。

Dsc_0017 20時10分、鶏モモ肉を白味噌に半日ほど漬け込んだからグリルでじっくりと焼いた味噌鶏モモ、トマト、レタス、梅肉と小粒納豆の和えもの、ビール500ml3本で夕食をとる。
 脂が多めの鶏モモ肉には、白味噌よりはやはり豆味噌の方が合うのではないかと思う。次回は豆味噌で挑戦したい。

 食後から事務所で事務仕事。

 23時、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビを一気に観る。

 地方議員の不祥事として、不倫やパワーハラスメント、政務活動費の不正使用などが取り上げられることが多い。
 これまでパワーハラスメントとして報道されていた熊本市議会の問題も、地方自治法第九十二条の二の「兼業の禁止」ということで失職を求める「資格決定要求書」を、全会一致で可決したという。
 「兼業の禁止」とは、柏崎市の事例でいけば、柏崎市からの請負契約などを現職の柏崎市議会議員が代表を務める団体と結べないことになる。

 現在の柏崎市政で話題となっている加藤議長による駐車場不正使用の倫理審査請求もあるが、いまから7年前には加藤議長は議員として、この「兼業の禁止」にも抵触していた。
 しかし、当時は議会のパワーバランス(現在も)から追及を最後まで行えなかった黒い歴史もある。

22e

 他の自治体では議員失職となっているにも関わず、そのまま。これまでの柏崎市職員の不祥事(飲酒運転でも盗撮でも、クビにはならない)といい、真面目に仕事をする人の影で、不正をそのまま続けるのを許すようなことは改善しなければならない。


平成30年3月26日『日本経済新聞』

熊本市議失職要求を可決
兼業禁止違反の指摘

 熊本市議会の本会議は26日、地方自治法の兼業禁止規定に違反しているとして北口和皇市議(59)の失職を求める「資格決定要求書」を、全会一致で可決した。北口氏は直ちに失職、県知事へ不服申し立てをする構え。
 北口氏は7期目。不当な要求を繰り返して市の業務を妨げたなどとして、市議会から昨年12月までに3度、辞職を勧告された。ただ、勧告に法的拘束力はなく、辞職を拒んでいた。
 要求書によると、
北口氏が代表だった熊本市漁協は、2015年度の市からの業務委託料が約99万円で、事業収入の約31%を占めた。これに北口氏が会長だった熊本県内水面漁連が市から受託し、市漁協へ再委託した業務の事業費115万円を加えると、請負比率が約67%になると指摘。「兼業禁止に抵触するのは明白」としている。
 主要会派の市議ら14人が、今月2日に要求書を提案。市議会特別委員会は19日の審議で、規定違反を認めて可決した。
 失職を受け、北口氏は「この資格決定は手続きも内容も法律違反。有権者にも申し訳なく、最後まで徹底的に争いたい」とのコメントを出した。
 大西一史市長は報道陣に「事態を重く受け止める。北口氏も、議員のあるべき姿を十分に考えていただきたい」と語った。

|

« 新潟県田上町長選挙、今井幸代総決起大会 | トップページ | 奈良県生駒市役所、喫煙後45分間エレベーター使用禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66572726

この記事へのトラックバック一覧です: 兼業禁止違反で熊本市議が失職
柏崎市議会の場合は?
:

« 新潟県田上町長選挙、今井幸代総決起大会 | トップページ | 奈良県生駒市役所、喫煙後45分間エレベーター使用禁止 »