« 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ1日目
えんま堂、中央コミセンの提供
| トップページ | 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ3日目
西山・西遊館、市長・出資者出演 »

2018年6月 7日 (木)

選挙違反どころではない!池田千賀子候補陣営
平成30年6月定例会(第8回会議)開会

 1時、就寝。

 5時に起床し、今日の映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦!!』の撮影に必要なものの準備、ごみ処理などを行う。

 7時、大粒納豆、目玉焼き、きんぴら牛蒡、ひじき煮、野沢菜、豆腐と若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

Bdsc_00041 8時40分、市役所に移動し、9時から議会運営委員会に出席する。主な議題、協議事項は以下の通り。

1.追加議案について
(1) 予定議案
「議第70号 契約の締結について(比角小学校普通教室棟大規模改修(建築本体)工事)」
 比角小学校の普通教室棟の大規模改修等の工事を行うための議案。

「議第71号 契約の締結について(市営米山台住宅2号棟改修(建築本体)工事)」
 市営米山台住宅2号棟の大規模改修等の工事を行うための議案。

「議第72号 契約の締結について(柏崎市総合体育館空調設備改修(機械設備)工事)」
 総合体育館の空調設備の改修工事を行うための議案。

「議第73号 契約の締結について(日吉小学校屋内体育館・食堂棟改築(建築本体)工事)」
 日吉小学校の体育館棟、食堂棟等の増築工事等を行うための議案。

2.議員発案の取り扱いについて
(1)少人数学級の早期実現を求める意見書(案)
 柏崎のみらい提出
(2)義務教育費国庫負担制度堅持・拡充を求める意見書(案)
 柏崎のみらい提出

→ 毎年提出しており、可決したものをまた重ねるパフォーマンス。
  新潟県の教職員組合からの要請という。
  両案とも全会一致にならず、議員発案として扱う。

3.請願について
 請願件数は3件。請願者が趣旨説明を行う。
(1)文教厚生常任委員会(6月18日(月)午後9時開会)
・少人数学級の早期実現に係る意見書の採択を求める請願
・義務教育費国庫負担制度堅持・拡充に係る意見書の採択を求める請願
・にしやま保育園バスの継続に関する請願

4.東村山市との合同研修会
 7月18日(水) ~ 19日(木) 東村山市で開催

5.議会議員倫理条例に基づく5月28日付審査請求及び議員倫理審査会の設置等について

「平成30年5月28日倫理審査請求」(pdf形式)
 加藤議長が、市民共有の財産である市営駐車場に自身が経営する民宿の屋号(見晴荘の「見晴」)を書き込み、ビジネスで利用していたあきれた案件。

Img_3622 三井田が提出した5月28日付倫理審査請求について、議会運営委員会で最初の委員会日程を決めることになっているなか、共産党・持田繁義議員からは設置自体に反対、社会クラブ・矢部忠夫議員からも条例を改正してそれを元にする(遡及適用などはできない)と言い出し、議員倫理条例の凍結などと訳の分からないことを言い出した。これは「あまりにマズイ案件」なので、議論自体をさせない作戦であろう。
 かつ委員長である公明党・真貝維義議員が倫理審査請求の共同提出者になっているので、退席しろと大騒ぎ。退席というのであれば、倫理審査請求の代表者である私も退席することになる。委員長が関わる案件なので、委員長職を副委員長職に代わるのは分かるが、退席まで求めるのは支離滅裂である。議会運営委員会はあくまで各会派の代表であり、意見を述べる場は保証しなければならない。
→ 結局、6月14日の議会運営委員会を開き、そこで日程と委員として出席する議員名を提出することとなった。

6.その他
(1) 次回会議日程
 平成30年6月13日(水)本会議休憩中 第一委員会室
(2) その他
 議会予備日の6月20日(水)に議員定数に関する議論を行う。

Bdsc_00052 10時から本会議、平成30年6月定例会議(第8回会議)の開会初日となった。
 冒頭は、市役所新庁舎建設に関しての住所変更に関わる、現在の学校町から日石町に変更する議案、

「議第57号 市役所の位置条例の一部を改正する条例の制定について」

である。

141205_shi 住民に大きな影響がでることから、地方自治法では市役所の位置を定める条例等は出席議員の過半数ではなく、出席議員の三分の二以上の者の同意が必要な【特別多数議決】となっている。
 委員会付託なしで、今日即決するとのことであったので、これまで何度も市役所新庁舎建設には反対の意見、一般質問を行ってきたことから、私は【反対】をした。
 同じ新潟県内では、かつて魚沼市も市役所新庁舎建設が問題となり、「市役所の位置を定める条例案」が議決されず、継続審査となったこともある。
 結果は、反対が私一人で残りの議員全員が賛成したことで可決した。
 これで柏崎市役所は日石町に移ることが議会承認されたことになる。

「議第58号 税条例等の一部を改正する条例の制定について」
 地方税法の改正に伴い、市たばこ税の段階的税率改正等所要の改正を行うための議案。

「議第59号 都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について」
 地方税法の改正に伴い、平成31年4月1日に施行となる附則の改正を行うための議案。

「議第60号 介護保険条例の一部を改正する条例の制定について」
 介護保険法施行令の一部改正に伴い、保険料率の条項中、同施行令からの引用条項が変更されたものについて改正するための議案。

「議第61号 地域包括支援センターの包括的支援事業の実施に必要な基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について」
 介護保険法施行規則の一部改正に伴い、地域包括支援センターに勤務する主任介護支援専門員についての規定を改正するための議案。

「議第62号 放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について」
 放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、放課後児童支援員の資格の規定等について改正するための議案。

「議第63号保育料条例の一部を改正する条例の制定について」
 国の幼児教育・保育の段階的無償化に向けた取組に伴い、保育料の規定について所要の改正を行うための議案。

「議第55号 平成30年度一般会計補正予算(第3号)」
・総額3088.6万円の補正。
・1名を経済産業省エネルギー資源庁へ出向させる費用
・(仮称)新潟工科大学産学交流会奨学金寄付金 360万円
・関係人口創出モデル事業 292.1万円
・じょんのび村管理費(修繕料) 490万円
 3月に温泉仮設管の緊急の修繕をしたが、破損個所が判明したので本格的な工事。

「議第56号 平成30年度下水道事業会計補正予算(第1号)」
・建設改良工事 2億2000万円

「議第64号 財産の取得について(除雪ドーザ(11t級))」
 藤元町除雪基地に配置している除雪ドーザの除雪作業能力が低下したことから、新たに取得するための議案。

「議第65号 財産の取得について(高規格救急自動車)」
 消防署西分署に配置している救急自動車が老朽化したため、新たに高規格救急自動車を取得するための議案。

「議第66号 財産の取得について(小型動力ポンプ付積載車(9台))」
 消防団の小型動力ポンプ付積載車の更新計画に基づき、老朽化した積載車及び小型動力ポンプを更新するための議案。

「議第67号財産の取得について(高機能消防指令センター機器)」
 消防本部、消防署、西分署及び各分遣所に設置している高機能消防指令センターのコンピューター機器等の耐用年数の経過に伴い、部分更新を行うための議案。

「議第68号財産の取得について(車両動態位置管理システム機器)」
 議第67号に関連し、消防車及び救急車の位置情報を指令システムで管理し、災害現場の直近車両に出場指令を行うシステムを整備するための議案。

「議第69号 市道路線の廃止について」
 ほ場整備事業に伴い、1路線を廃止する議案。

「議第70号 契約の締結について(比角小学校普通教室棟大規模改修(建築本体)工事)」
 比角小学校の普通教室棟の大規模改修等の工事を行うための議案。

「議第71号 契約の締結について(市営米山台住宅2号棟改修(建築本体)工事)」
 市営米山台住宅2号棟の大規模改修等の工事を行うための議案。

「議第72号 契約の締結について(柏崎市総合体育館空調設備改修(機械設備)工事)」
 総合体育館の空調設備の改修工事を行うための議案。

「議第73号 契約の締結について(日吉小学校屋内体育館・食堂棟改築(建築本体)工事)」
 日吉小学校の体育館棟、食堂棟等の増築工事等を行うための議案。

Bdsc_00073 10時45分から産業建設常任委員協議会となり、委員会審査の進め方や協議会での報告事項(公益財団法人 柏崎地域国際化協会経営状況報告書、国道8号バイパス事業の進捗状況について)、行政視察、今年8月に行う平成30年第2回議会報告会で扱う意見交換のテーマについて協議を行った。
 第2回議会報告会では道路行政全般や小売業・サービス業の実態などをテーマにすることとなった。

Bdsc_00094 12時、会派室に戻り、持参してきたおにぎり2個(紀州南高梅、たらこ)、茹で卵2個、低脂肪乳、青汁で昼食。
 茹で卵をいかにうまく作るのか・・・今回は、常温の卵を水から茹でた場合、冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵を熱湯に入れる2パターンで実験した。結果は同じ。

 13時から議会運営委員会に出席する。平成30年第1回議会報告会で議会運営委員会に対して意見があった事項について、回答の公開か非公開、公開する場合の回答文の内容について協議を行った。
 また、平成30年8月7日、8日の議会運営委員会の行政視察は福井県坂井市、石川県小松市となった。

 議会運営委員会終了後、他会派議員との打ち合わせや担当課での調整。

 16時、事務所に戻り、急ぎのメールや柏崎フィルムコミッションの事務仕事を行う。

Rdsc_000411 18時30分、映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦!!』の柏崎ロケ隊に合流。しばし、撮影の雑用やごみ処理などを柏崎フィルムコミッションとして、円滑な撮影が進み、そして柏崎の魅力を少しでも多く入れ込んでもらうために動き回る。

Rdsc_000412

Rdsc_000413 20時20分、自宅に戻り、越後もち豚のモモ肉を使ったトンカツ、もずく入りの水菜サラダ、青森産の雲丹を使った雲丹オムレツ、くるみ入り味噌が入った紫蘇巻き、小粒納豆となめ茸の和えもの、ノンアルコールビール350ml2本で夕食をとる。

 20時40分、少し遅れてしまったが市内某所での会議に出席。

 なかなか議論の決着がつがず、やっと22時過ぎに終了となった。その後、市内某店で打ち上げとなるも1時間ほどで失礼させてもらった。

 23時40分、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びてリフレッシュしたのち、事務所で事務仕事。

 本日16時30分、櫻井市長が記者会見を行い、職員不祥事についての謝罪を行った。
 これは柏崎市職員(保育士)が新潟県知事選挙の特定候補者を応援する絵や手形を、私に言われせれば強要し、園長も容認していた不祥事である。

*児童が候補者を選択するわけはなく、さらにいえば保育園の時間中

 先日来の保護者からの苦情などの情報、証拠写真から、この特定候補者は池田千賀子候補と見られる。
 同様のことは平成27年の新潟県議会議員選挙の際にも、保護者からの相談を受け(自分の子供の絵が選挙事務所にある)、私が指摘したが、当時の会田市長態勢においては不祥事として扱われることはなかった。

Kimoi

 現在の新潟県知事選挙においても、未成年である児童を選挙の集会に動員し、プラカードを持たせて運動させており、公職選挙法(第137条の2)違反で告発すべきと議論していたなか、地元の柏崎でまたも不祥事。順法精神はないのであろうか。

公職選挙法
(年齢満十八年未満の者の選挙運動の禁止)
第137条の2 年齢満十八年未満の者は、選挙運動をすることができない。

 柏崎市職員については、改めて議会の場で追及しなければならない。


               平成30年6月7日
市議会議員各位
            柏崎市長  櫻井 雅浩

  職員の不祥事について(通知)

 当市職員が、下記のとおり、遺憾な行為を引き起こしたことが判明しましたので、お知らせし、お詫び申し上げます。

    記

 本年5月17日、柏崎市立保育園において、正職員の保育士(女性、20歳代)が、保育時間中に、少なくとも8人の園児に対して、特定政治家を応援する図画の作製を手伝わせた事実が発覚しました。
 図画内の子どもの顔を園児に描かせ、またチューリップの花に見立てて園児に手形を押させたものであります。
 また、この図画の作成には少なくとも3人の同園の保育士が関与し、園長もこの行為を容認していたものであります。
 申し上げるまでもなく、この行為は、地方公務員法第33条に抵触する信用失墜行為であり、かつ、同法第35条に規定する職務専念義務違反であります。
 加えて、同法第36条政治的行為の制限にも抵触する可能性がございます。
 しかしながら、何より、お預かりした大切なお子様のことを考えるとき、申し開きのできない遺憾な行為と言わざるを得ません。

 園児並びにその保護者の方々には、ここに深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 担当部長からは、本日当該園児の保護者の方々にお詫びの電話をいたしたところですが、後日市長として、直接お詫びにもお伺いする予定です。

 本事実は、昨日6月6日、市民から子ども未来部長への問い合わせにより判明したもので、直ちに当該職員を含む関係職員に直接聴き取りを行い、明確となった事実のみを、とりあえず発表しているものであります。

 詳細が不明・不確定な部分もございますので、引き続き調査を行い、全容が明らかになった時点で、私も含む関係職員の処分等の量定はいたす予定です。その際には、改めて市民の皆様に判明した事実と処分量定を公表し、議会及び報道機関の皆様にもお知らせ申し上げます。

 前例のない極めて遺憾な行為であるため、まずはお詫びとお知らせをいたします。改めまして、大変申し訳ございませんでした。

|

« 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ1日目
えんま堂、中央コミセンの提供
| トップページ | 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ3日目
西山・西遊館、市長・出資者出演 »

コメント

これは忖度ですね。

自治労と言う公務員の組織が、野党の応援する候補者の気持ちを忖度して、園児に政治活動をさせた。

これは税金に絡んだ完全な組織的犯罪行為であり、単なる公職選挙法違反ではすまない忖度案件だと思います。

全容の徹底解明をお願いします。

公共放送であるNHKは、昨年の紅白歌合戦において、「忖度はNHKの敵である」と堂々とぶち上げました。

この公務員による組織的忖度行為を、NHKが徹底して追及することを録画して期待しようと思いました。

投稿: はいら | 2018年6月 8日 (金) 05時27分

行橋市の小坪議員のブログで知り拝見しました。
議員活動の様子をブログで報告していただいて地元の方はうらやましい限りです。
納豆やウルトラマン等、興味深い活動をされていますね!
私の市にはブログを書く議員がいませんので、何をしているのか、何を考えているのかよく分かりません。。。

投稿: 愛知県民 | 2018年6月 8日 (金) 07時57分

氷山の一角.

投稿: 三角ム | 2018年6月 8日 (金) 12時38分

 はいらさん、コメントありがとうございます。
 公務員、とりわけ子供の教育に関わる現場でのこのような行為ですので、行政側の調査と合わせて、こちらでも調査した追及していきたいと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年6月 8日 (金) 17時29分

 愛知県民さん、コメントありがとうございます。
 次に市議会議員になる人の少しでも参考になればと、データベース的に毎日ブログで報告しております。
 自分が楽しく感じることを使って、地元のまちづくりにつなげられればと思い、趣味の活動?にも汗を流す今日この頃です。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年6月 8日 (金) 17時33分

 三角ムさん、コメントありがとうございます。
 根が深そうなので、気合を入れて対応します。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年6月 8日 (金) 17時34分

私も公務員ですが、繰り返される良識のない柏崎市職員の行動にはあきれかえります! こんなことは、初任者研修以前の話で、世間の常識です。いつもこんな事件で、公務員である自分のプライドまで傷つけられているような気がして、まじめに職務に励んでいる公務員にはとても腹立たしい限りです。柏崎市職員には自浄作用ってもんは無いのでしょうか? 今回の事件は、組合や自治労が大きく関わっており、徹底した真相の解明や、組合幹部も含めた処分を求めます!

投稿: となりのパパ | 2018年6月 8日 (金) 20時21分

選挙後も、この問題に関しては、自民党として表ざたにして、問題化させてください。
彼らは、既得権の塊。
この一歩を甘く見ると、次回の選挙はもっと露骨になりますよ。
また、公務員は処分が一番怖い、なんといってもお金に絡むから。
昇給、退職にすべて関係します。
ガンガン、やるべきです!

投稿: QQQQ | 2018年6月 9日 (土) 18時16分

この件については、私も柏崎警察署と新潟県選挙管理委員会会に通報しました。
どちらもすでに問題があることをすでに認知しており、現在は選挙期間のためこれ以上追求できないものの、選挙後は問題とするようです。

投稿: 三条市民 | 2018年6月 9日 (土) 23時27分

新潟県知事選ではなずみ英世候補に当確が出ました。
新潟県は周辺県に比べても、所得や幸福度が低く一人負けの状態でした。また、最近ではいじめや過労死やその他の原因で若者が虐待され、死に至る事件すら発生していることは報道で周知のとおりです。
これまでの暗黒時代からまっとうな時代が明けていくことを切に望みます。
なお、この選挙を機会に池田候補・菊田選対本部長・森ゆうこなど、数多い不正行為について、過去にスルーされたものでもしっかり検証し、正しい裁きを与えていただきたいと思っております。

投稿: 三条市民 | 2018年6月10日 (日) 23時12分

危なかったですね!
千賀子派は、目先を考えてのサル知恵で、県議の補選をしなかったのですが、県議の補選をやっていて、第二知事選候補活動でもやられてたら、負けましたね。
まあ、池に落ちた千賀子は、叩かないといけません!
カムバックの機会をうかがわせるような機会を与えないように、幼稚園の件は徹底的にたたきましょう!!!

投稿: QQQQ | 2018年6月11日 (月) 14時07分

柏崎市では花角さんが負けていることに注目しなければなりません。来年は市議会選挙。今から楽しみですね。

投稿: 春風亭 | 2018年6月11日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/66804443

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙違反どころではない!池田千賀子候補陣営
平成30年6月定例会(第8回会議)開会
:

« 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ1日目
えんま堂、中央コミセンの提供
| トップページ | 映画トチオンガーセブン柏崎ロケ3日目
西山・西遊館、市長・出資者出演 »